こんにちは、たき子です。
黄金色の日差し降りそそぐ秋、皆様いかがお過ごしですか。
。。。などとつぶやいてみたくなる今日このごろ、まっこと秋は人を詩人にする季節よね(*´艸`*) ←どこが?
花博記念公園のコスモス
大阪も週末から急に冷え込んだ。
扇風機当たってた翌日はブランケットがほしくなるという優しさのない季節の移り変わりだわ。
そん週末、友人と花博記念公園(鶴見緑地)のコスモスを見に行ってきた。
春にはチューリップが咲き誇っていた風車の丘に揺れるコスモス。
今年は開花が早かったようで最盛期は過ぎていた。
これは友人が携えてきてくれたコーヒー豆とお湯、ドリップセット一式。
コーヒーにこだわりのある友人が買いたての豆を自分で焙煎したという本格派。
テンションあがるわ〜♪
こんもり盛り上がる泡は挽きたての豆独特ね。
抽出を待つ間におやつをスタンバイ。
いい香り♡
年代で変わる遊び方
花博記念公園は、息子が未就学児のころは毎週のように来ては遊具で遊んだり、チョウチョを追いかけたり、小川でメダカやタニシやドジョウを探したり目一杯お世話になった公園。
その後小学生になるとグランドで野球の練習や試合に付き添った。
そして今は子ども抜きで当時から付き合ってるママ友たちとまったりコスモス&コーヒー。
遊び方もずいぶん変わったけどこういうのも悪くないなあと思いながら帰路についたその夜グループラインの着信音が。
友人の一人が大学生の息子から
「鶴見緑地にコスモス見に行った?それって70オーバーの遊び方やん」
って言われたらしい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
否定はしないけどねー!
まったくこれだから容赦ない若モンはヤだわあ。
大阪城公園の銀杏とクルミ
変わってこちらは大阪城公園。
2週間ほど前の写真なので銀杏並木はまだ青々としているけどこの子達は最盛期だった。
黄金色の銀杏!
くちゃいくちゃいだけど食べるとウマい♪
この日はランナーに踏まれずにすんでる実がわんさか落ちていたので銀杏拾いに興じていると、
「小さいのしか落ちてへんやろ?」
と声が。
見ると野球帽をかぶったオジサマが。
「この辺のは小さいのばっかりや。大きい実のなる木は〇〇と〇〇と。。。」
と大きいポイントを話し始めた。
ぶっちゃけ場所はよくわからなかったんだけど続く言葉に思わず食いついちゃったわ。
「クルミの木もあんねんで」
「え!クルミ!?」
クルミがなってるのは見たことないぞー。
大阪城公園に一本だけあるそのクルミの木がこれ。
たき子が銀杏拾いをしていたすぐ目の前にあったのよね。
ほとんど終わっていたけど手の届かない所にクルミが残っていた。
逆光で見づらいけど中央のクルミがわかるかしら↓↓
「ワシは食べへんけどな、コレクションしてるねん。ほらこれ」
草むらに置いてると動物のウンチみたいだけどクルミ(*´艸`*)
「あげよか?」
と言われたけど丁重にお断りして写真だけ撮らせてもらった。
だって、ねえ。
そういうの飾る趣味ないしなあ。
それにずいぶん雨ざらしになってる感じだし。
クルミの木の場所は覚えたから来年は早い時期に行って落ちる前のを近くで見たいなあ。
それにしても、コスモス鑑賞のみならず銀杏拾いにクルミ拾い。。。
これもやっぱり70オーバーの遊び方?
ふんだ!おまいら若造には遠い未来のこととしか思えないんだろうけど、思ったよりあっちゅーまなんだからねー。
まったく。。。ホント生意気盛りの大学生はヤだわー。 ←根に持ってる