続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

阪急百貨店の「京らく製あん所」の生どら焼

こんにちは、たき子です。

 

このまえ取引先の人から「たき子さん、あんこお好きですか?」と尋ねられた。

なんて愚問を!

日本あんこ協会の「餡バサダー」にも登録しているワタクシですことよ。おほほ。

 

 

 

阪急百貨店デパ地下

いただいたのは、阪急梅田本店にできた京らく製あん所の生どら焼“虎嘯(こしょう)”

人気ですぐに売り切れちゃうらしい。


f:id:takiko2:20210617125848j:image

これがね、期待どおり美味しかったの!

黒糖味のふわふわ生地に挟まれた甘さ控えめの粒あん。


f:id:takiko2:20210617125909j:image

ううむ。。。せっかくの美味しさが1ミクロンも伝わらん(¯―¯٥)

 

たき子の下手くそな写真は退場して、ここからはホームページの写真をお借りするわね。

京らく製あん所は、京都にある「京洛製餡」とお菓子をプロデュースする「㈱はなみち」が立ち上げたブランドなのだそう。


f:id:takiko2:20210707091107j:image

この練り上げたあんこ見ただけで気を失いそう(*´艸`*)

京らく製あん所の商品を一部ご紹介してみるわね!


f:id:takiko2:20210707091120j:image

まず今回いただいたどら焼虎嘯(こしょう)”。

虎模様が素敵♡


f:id:takiko2:20210707091140j:image

こちらは小豆ラテ

こし餡を作る時取り除く小豆の皮を粉末の小豆ラテにしたのだそう。

小豆の皮って食物繊維が豊富でダイエットにもピッタリだものね。


f:id:takiko2:20210707091149j:image

瓶詰めあんこおさじパイセット。

a.あんバター b.つぶあん c.こしあん d.あまおう苺あん


f:id:takiko2:20210707093216j:image

 

生あんこソフト

右はソフトクリームにもこし餡を練り込んでいる。

 

京らく製あん所は阪急百貨店梅田本店の地下2階コミューナルフードマーケットよ。

書いてたら自分で行ってみたくなってきた(*´艸`*)

 

パスコのカラメリゼカステラ

お次はお手軽おやつの話題。

たき子が最近ハマってるおやつ、パスコのカラメリゼカステラ


f:id:takiko2:20210707102519j:image

小ぶりのルービックキューブみたいな形のカステラなんどけど、めちゃくちゃふんわりしっとりしてカラメリゼのトッピングが効いてて美味しいんだー、これが。

見切り品しか買ったことないけどじゅうぶん美味しい(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210707102548j:image

見かけたら食べてみてね♡

 

大阪城公園雨のゴイサギ

おまけは今朝見かけたお方。

 

大阪城公園近くに架かる橋を渡っていると何かが目に入ったような?

欄干を見下ろしてみると一羽のゴイサギが。


f:id:takiko2:20210707090533j:image

乗り出して撮影。

スマホ落としたら洒落にならないので


f:id:takiko2:20210707101457j:image

 

前にこの辺でアオサギに追い払わられてたゴイサギかなあ。

上から見下ろせるってなかなかできないからもう少し観察したかったんだけどね、遅刻しそうだから先を急いだ。

おう!到着したのは始業5分前。アブナイアブナイ(*´艸`*)