続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪城公園の梅林と芽吹いていたエンドウ豆

こんにちは、たき子です。

 

あちこちから梅の便りが届けられるようになりましたね。

たき子もたまには花なんて愛でてみようということでフラフラ大阪城公園の梅林に行ってきましたよー。

うまくいけばウメジローにも遭遇できるかもしれないし♡

 

 

 

 

 

開花は2割ほど

大阪城公園の梅林は有名なんだ。

どれぐらいの梅が植わっているのか。。。よくわからないけどとにかくいっぱい生えてる(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210208185830j:image

梅林につくと見頃の梅マップがあった。

たき子みたいにろくに下調べもしない人向けにちゃーんと用意してくれてるのね!


f:id:takiko2:20210208185850j:image

えーっと、ここからはしばし梅をお楽しみください(*^^*)


f:id:takiko2:20210208185908j:image

濃いピンク薄いピンク、紅梅白梅、枝垂れ梅、枝がピーンって空に突き出してるやつ。。。稚拙な表現しかできないけど、まあとにかくいろん種類があるもんだわねー!


f:id:takiko2:20210208185928j:image

この当たりでお気づきの方もいらっしゃるかな。


f:id:takiko2:20210208185946j:image

そう、まさかのイマイチ開花してなかったという^^;


f:id:takiko2:20210208190002j:image

満開の木があまり見当たらないんですけどー。

そして人もチラホラいるせいかウメジロー(梅にメジロ)ももウメイス(梅とウグイス)も影も形もない。。。


f:id:takiko2:20210208190020j:image

そして実は今回一番の目的だった蝋梅は枯れかけてた。。。


f:id:takiko2:20210208190038j:image

香り嗅いでみたかったんだけどなあ!

蝋梅って早咲きなのね( ;∀;)


f:id:takiko2:20210208190112j:image

↑↑梅園全景を見てもあまり咲いてないのがわかるよね。

咲いてるのは全体の2割ぐらいってとこかしら。

 

そういえばブログを始めた4年前にも大阪城公園の梅林行ったっけ、と思い調べてみると今回より10日ほど遅いのにまだ満開ではなかったわ。

しかも、過去記事には『1.7㌶の広さに約1270本の梅が植えられている』とちゃんと書いてある。。。4年前はちゃんと調べてたんじゃん^^;

 

ともあれ、100品種ほどもある梅はそれぞれ開花時期が異なり長い期間楽しめるから大阪城公園の近くにお立ち寄りの際は訪れてみてねー。

 

ウグイス発見!?

梅林ではウメジローは見つけられなかったけど大阪城公園近くの木に何か留まってる小鳥発見!!


f:id:takiko2:20210208195804j:image

またまたヒドい写真だけど頑張って加工して拡大してみたのがこち↓↓


f:id:takiko2:20210208195346j:image

ね!今度はちゃんといるでしょう。

この間メジロを写した詐欺でひんしゅくをかってしまったけど、今度は本物だよ。

色といい大きさといいウグイスに見えたんだど。。。こうして見ると自信ないなあ^^;

 

えんどう豆を植えてみた

春の話題の最後は春の味覚えんどう豆ご飯。

うすいえんどうが早くも売られていたので買ってみたんだけど、見た感じよりもヒネてて色が悪くなっちゃった。


f:id:takiko2:20210208190547j:image

味も豆っぽい。

いくつか芽も出ていた。こんなの初めて!


f:id:takiko2:20210208190714j:image

水耕栽培でもしてみるかと、しばらくお皿に水を張って放置。

芽はニョロニョロ育ちハッと気づいたの。


f:id:takiko2:20210208190743j:image

エンドウ豆の芽が育ってできるのって豆苗よね!?

豆苗あまり好きじゃないんだよなあ^^;


f:id:takiko2:20210208190804j:image

ということで土に植えてみた。


f:id:takiko2:20210208190829j:image

冬場空っぽだったベランダに豆の芽ひとつ。


f:id:takiko2:20210208190912j:image

ジャックと豆の木のようにニョキニョキ伸びるのかと思い、去年ゴーヤのために設置したままの網の下に陣取ってみたけど10日経ってもまだこんな感じ。

思ったほど成長しとらん!

エンドウ君、もたもたしてるとちょんぎるよー(*´艸`*)