続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

リフォームの相見積と準備。自宅のぷちスタジオ化計画進む

こんにちは、たき子です。

 

社交ダンスのシャドー練習(エアーの相手を見立てて一人で練習すること)を自宅でしていたものの、リビングと六畳間の間仕切り壁が邪魔でぶっ壊してやろうかと思った。。。という話の続きです。

www.takiko-blog2.com

 

 

 

 

自分で撤去できるだろうか

自分でぶっ壊してしまおうかと思ったというのはあながち冗談でもない。

過去には絨毯貼りの部屋の絨毯を自分でベリベリ剥がしてコンクリートの打ちっぱなし状態にしたことがある。

ただし取り払った後のコンクリに新たな敷き材はほどこさず、寝るだけの部屋だからベッドを置いてベッドの以外のスペースにはラグを敷いているだけ。

つまり自力で形成はできないけど撤去ならできるんじゃないかと思っているんだよね。

今回のターゲットも自分でぶっ壊せそうなチャチな間仕切り壁だけど、電気配線などもあるため思いとどまった。

それにリビングから六畳間にかけてはメイン居住区だから見栄えも多少気になるしね。

下手に自分でやったら取り払った後の処理が大変そうだもの。

 

見積もり①費用も時期もそんなにかかるの!?

そこで本当にリフォームするかどうかはさておき、とりあえず見積もりしてもうことにしたの。

 

最初に見積もりしてもらったのは友人から教えてもらった中堅どころのリフォーム業者。

ところが予算の倍ほどの見積もりを提示されたのよ^^;

そりゃあ素人だけどさー、ぶっちゃけそんなに費用がかかるかなあ〜!?

 

たき子の希望は、見栄えより実用性重視。

いまあるフローリングはなるべくそのままにして、壁を撤去した後には板でも嵌めて欲しいと希望したのだけど、かなりの部分のフローリングを剥がして敷き替える必要があると言われた。

 

それに疑問なのは費用だけじゃないの。

施工時期は1ヶ月半後、工期は2~3日だって。。。

ええっ!そんなに待たなきゃいけないの?

 

何でもコロナで一時期止まっていた物流が年明け一気に動き出したので海外から建材が入ってこないのだとか。

でも。。。基本壁を撤去して撤去した後を多少見栄え良く処理するだけやで?

建材なんて大層な物要らんと思う。。。っつーかその辺のホームセンターでも仕入れられるレベルじゃない?

なんだかクエスチョンマークが飛び交う感じの説明だったの。

 

見積もり②納得の地元密着型工務店

どうしよう。。。

予算は大幅オーバーだし施工時期は遅いし。

そんなに待たれへんわ、何なら今すぐ取っ払ってしまいたいのに! ←待てない女

他のリフォーム会社のあてもなく途方にくれていたたき子が思い出したのは普段から懇意にしている一軒の古い酒屋。

そうや!あそこなら地元密着の工務店を知ってるかも!

 

聞いてみると思った通りだった。小回りがきいて親切な地元の工務店があるって。

そこで紹介してもらった工務店に見積もり依頼すると見積もりはたき子が考えていた予算内だし工期も1日

しかも急いでるって言うと来週には工事する都合をつけてくれた。

素晴らしい!めっちゃ嬉しい!!

 

リフォーム準備

そうと決まれば準備しとこう。

せっかく一つなぎのフロアにするんだから広く使いたい。

そのためにはカウンターの位置を変えラックを移動しないといけないけど。。。


f:id:takiko2:20220328082142j:image

ラックのはみ出る部分は切っちゃおう♪


f:id:takiko2:20220328082150j:image

ふう!細腕にはハードな作業だわ(*´艸`*)

 

ほかにもちょうど壊れた座椅子をリメイク。


f:id:takiko2:20220328082201j:image

骨を取り出し座椅子の背もたれ部を残して縫い合わせクッションにしたり。

 

壊れた座椅子の代わりの座椅子はソファベッド型。


f:id:takiko2:20220328082217j:image

近所のホームセンターへ台車をゴ〜ロゴロと押して買い付けにいった。

あとはこれ。

 

f:id:takiko2:20220328082241j:image

柱の傷は一昨年の五月五日の背比べ・・・ってやつ。

息子の身長を測っていた柱を取っちゃうから撮影しておいた。

 

要注意の騒音トラブル

後は隣近所に工事のお知らせを配布した。

一日とはいえ気を遣うわよね。

実際騒音トラブルに発展するのって珍しいことじゃないんだよ。

今回ちょうど隣の家が全面リフォーム中でその工事業者さんから聞いたんだけど、階下のそのまた隣の住人からうるさいと訴訟起こされかけたんだって。

 

え?訴訟をおこすと脅してきた、隣の部屋の階下の部屋のまた隣の住人って。。。もしかしてMさん?

 

Mさんとは数年前管理組合の会合で一年間一緒に役員をしたことがあったのよ。

チェックしてみると。。。やっぱりMさんだ~!

Mさんは二言目には「私は以前大阪市のオンブズマンしてましたから」を連発する人でクレーマー要素たっぷりのヤバ目のお方。

納得だわ。。。

 

そう思うとお隣がリフォームしている期間にたき子宅の工期がかぶっていて良かった~。

多少音が出たとしても隣か我が家かどっちかわからないもんねー。

たき子宅からみると階下の隣の隣だから騒音は届かないと思うけど、もしイチャモンつけられたら。。。くわばらくわばら。

君子危うきに近寄らずよね!

全然君子じゃないけど(*´艸`*)

 

ということで、以上見積もりとリフォームの準備でした。

次回は完結編としてリフォームのビフォア・アフターをご覧くださいね〜♪