続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

梅田『モスクワプリュスシェミ』初めてのロシア料理店

こんにちは、たき子です。

 

この間久しぶりに梅田へ出かけた時、前から行ってみたいと思っていたロシア料理店へ行って人生初めてのロシア料理を食べてきました。

 

 

 

 

梅田モスクワプリュスシェミ

ロシア料理を食べてみたいと思ったのはブロ友の影響。

彼女、札幌在住なので北方領土に近いから?ロシア料理に馴染みがあるらしくボルシチなんかもサラッと作っちゃう。

 

一方、こちら大阪ではめったにロシア料理を食べる機会はない。

ブロ友の記事を読んで、そういえばロシア料理ってピロシキ以外食べたことなかったなって思って、これは一度食べてみないとと思ったわけ。

探してみると大阪で唯一のロシア料理店モスクワプリュスシェミ本格ロシア料理 が大阪駅前第1ビルの地下1階にあった。


f:id:takiko2:20200715094935j:image

 

ショック!ピロシキは完売

コロナの影響か日曜の割には空いていたけど、お昼を過ぎていたのでピロシキのついてるボルシチランチ750円は売り切れ。


f:id:takiko2:20200715094751j:image

写真はホームページより

 

しまった!ホームページに限定販売って書いてあったわ。。。

後で写真見て気づいたけど店頭にも“SOLD OUT”って看板が出てた(_ _;)


f:id:takiko2:20200715094925j:image

日曜だからって2度寝せずさっさと家を出たら良かった( ;∀;)

 

ロシア風ハンバーグ

梅田は他にも食べたいランチいろいろあるから一瞬店を変えようかと思ったけど、一度入ってお水も出されたのに出てゆく勇気もなくロシアン洋風ハンバーグセット950円を注文したの。

ピロシキは食べられないけどもう一つの目的ボルシチが食べられるから良しとしよう!(ボルシチは全てのランチメニューについている)

ちなみにロシアではハンバーグもよく食べるそうなのでロシア風ハンバーグというのも悪くないかなと思ったんだよね。


f:id:takiko2:20200715100418j:image

アルミホイルに包まれてアツアツなのがいいよね!

デミソースにサワークリームの酸味。
ライス、豆と芋とハムと野菜のサラダ、ビーツと豆のサラダ。

 

ワイン発祥の地であるグルジアワインを使用した特製のデミグラスソース。。。ということだけど、もちろんグルジアワインかどうかなんてさっぱりわかるわけもない(*´艸`)

っていうかグルジアワインを飲んだことすらない。

ハンバーグはまあ普通の美味しさだった。

 

ボルシチは想像以上

それより何より味わうべきは本丸のボルシチよね!


f:id:takiko2:20200715100521j:image

ボルシチは想像より優しい味。
ビーツの強烈な色からしてもっと個性的な味をイメージしていたんだけど、生クリームも入ってるせいかとってもまろやか。
肉系が入ってないところをみると野菜の旨味だけ?スッキリしてるのにコクがあってとっても美味しかった。

 

自転車なら安いし安心

ボルシチには満足したけどやはりピロシキをリベンジしなくっちゃね!

どうも出不精なんだけどさほど遠くないんだから面倒がらず梅パトしようかなあ。

今回も電チャリで行ったから電車代かからないしね。

最近梅田は駐輪場が増え、2時間まで無料のところが多いからその気になれば行く先々駐輪場探せばお金をかけずにすむ。

それにこのご時世、電車に乗らなくて良いって言うのは安心感があるよね。

大阪も地味にコロナ増えてきてるし。。。

 

阪神ファンあるある

10日ほど前クソ味噌にけなす記事を書いたタイガースなんだけど、記事を書いた日から一転好成績。

あれほど打てなかった打撃が爆発し最下位を脱出した。

やはり愛をもって貶さないとね!

試合見てても褒めると打たないのよ。

不思議と貶すと打つ、昔からそう。

 

息 子「今年は優勝やな♪」 ←まだ借金3のセリーグ5位

たき子「アンタこないだ阪神なんかどうでもええって言うてたやん!ほんま手のひら返しやなあ┐(´д`)┌ヤレヤレ」

息 子「言うてへんし。俺は冷静に観てただけや。オカンこそもう阪神ファン辞めたって言うてたやん」

 

。。。。そうなの。

過去にも何十回、いや何百回ファンを辞めると宣言したことか。

阪神ファンあるあるでした(*´艸`)