続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

食後なのに胃がスッキリ!梅田の「ポンガラカレー」マジック

こんにちは、たき子です。

 

たき子の外食の中でかなりの割合を締めてるのがカレーなの。

刺し身を食べないから寿司は論外だし、ラーメンも嫌いじゃないけどそこまでトキメかない。

となると、うどん、そば、パスタ、ピザ、丼、中華、カレー。。。カレーだな!

夏はやっぱりカレーだもん♡


f:id:takiko2:20200727114958j:image

 

 

 

 

うめ地下のポンガラカレー

訪れたのは梅田の阪急サン広場B1にあるスパイスカレーの店ポンガラカレー


f:id:takiko2:20200727094702j:image

ポンガラカレーは、スリランカカレーをルーツに日本人合うようアレンジしたのだそう。

 

ポンガラカレーのシェフ黒田健さんの経営するバー『anonymous』が究極のカレー2020関西版で総合グランプリ受賞。。。というのは後から知った情報だけど、有名な店みたいだね〜。

この日、土曜の12時半で混む時間帯かと思ったけど待つこともなく入店できた。

コロナの影響で人出は少ないのかもしれないな。

 

バリエーション多くて悩む


f:id:takiko2:20200727094719j:image

メニューのバリエーションが多く悩んじゃう!


f:id:takiko2:20200727101811j:image

12種ものカレーが食べられる全盛りプレートにそそられるけど。。。


f:id:takiko2:20200727101824j:image

おすすめ5種のポンガラプレートにするか。。。


f:id:takiko2:20200727101838j:image

と悩んだ結果、結局リーズナブルかつ副菜たっぷりのスリランカプレートに決定♡

一品選べるカレーはマトンにした。


f:id:takiko2:20200727094731j:image

他にもベジタブルカレーや日本人お馴染みのビーフカレーもあるし、カレーの追加もできる。

 

スリランカプレート

きたきた、スリランカプレート!

f:id:takiko2:20200727094742j:image

美味しそう〜♪


f:id:takiko2:20200727094754j:image

マトンのカレーは、サラッとスパイシー。

最初はそうでもないけど、後からどんどん辛くなってくる。

これでスパイス度は5段階の1。

スパイス度が低いマトンを選んじゃったっていうのは後から知った事実。

せっかくスパイスカレーなんだからもっとスパイス度の高いのを選んで食べたほうが良かった!

いつものことだけど、下調べサボるたき子はちゃんとチェックしてなかったのよ( ;∀;)


f:id:takiko2:20200727094804j:image

レンズ豆のカレーはマイルドで優しい辛さ。

トロトロの豆の味が口いっぱいに広がってすごく美味しい。

マトンカレーでシビれた舌をレンズ豆カレーに癒してもらう(*´艸`)


f:id:takiko2:20200727094814j:image

副菜5種は左からキャベツのピクルス枝豆ニンジンのココナッツ和えインゲン、赤いのはビーツ


f:id:takiko2:20200727094825j:image

ライスは基本はバスマティライス

日本米なら100円安い。

たき子はもちろんスパイスカレーとの相性抜群のバスマティライス。


f:id:takiko2:20200727094840j:image

まずはそれぞれのカレー単品で食べてから、カレー同士を混ぜ、副菜とまぜて組み合わせを楽しみ、最終的には全部を混ぜていただきました。


f:id:takiko2:20200727094852j:image

 

ゼンブマゼの画像は乗せるのに相応しくないので公開自粛(*´艸`)

 

満腹なのに胃がスッキリ!?

人気店って、ぶっちゃけそれほどでもないって店も多いけど、ここは期待通り味も接客も文句なし!

再訪したいお店でした♪

 

おまけとしては、食後で満腹なのに逆に胃がスッキリしていたこと。

カロリーが低いし消化を促すスパイスも多いんだろうな。

カレーを食べたモッタリ感はなく薬膳料理を食べた後の胃のスッキリ感が良いわ〜。

スパイスカレー薬膳だよなあ〜と納得です!

 

本日の和菓子「夏みかん大福」

いつもの城崎屋さんで前回売り切れていた夏みかん大福ゲット♡


f:id:takiko2:20200727112754j:image

夏みかんのほろ苦い酸味と白あんの甘さと餅の滑らかさが渾然一体となって、夏向きの味が美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)