続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『スパイスアンドカレー黄金の風』を訪問したよ

こんにちは、たき子です。

 

前回は最近ハマってるスパイスカレーの覚書きでしたが今回は天神橋筋商店街にあるスパイスカレー店のご紹介です。

 

 

 

 


f:id:takiko2:20220215092419j:image

 

訪れたのは天三にあるスパイスアンドカレー黄金の風

ちなみに天三っていうのは天神橋3丁目のことね。

天神橋筋商店街は南から北に向かって1〜6丁目まであってそれぞれ天一(テンイチ)とか天六(テンロク)とか呼ばれてるんだよね。

黄金の風は天三だからちょうど真ん中へん、扇町駅の辺りだわ。

 

強烈イエローの宝くじ看板しか目に入らないけど、その左側の奥まったところにあるのが黄金の風↓↓


f:id:takiko2:20220215092430j:image

近づくとやっと黄緑の看板が目に入った(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220215092437j:image

本日のカレーは3種類。

・手羽先のタイ風レッドカレー

・ネパール山椒と蓮根の粗挽きキーマ

・魚介のトマトベースのカレー

このうち2品を選び1200円というシステムで、3品とも食べたければプラス200円。


f:id:takiko2:20220215092509j:image

ネパール山椒と蓮根の粗挽きキーマ、魚介のトマトベースのカレーをチョイスした。

 

で、しばらくして運ばれてきたのがこちら。


f:id:takiko2:20220215092419j:image

マスト型のプレートって珍しいわよねー。


f:id:takiko2:20220215092537j:image

ん?これは。。。どう見てもネパール山椒と蓮根の粗挽きキーマではなく手羽先のタイ風レッドカレーなのでは?

カレーに溺れてるのは手羽先、よね?

間違ってるけど。。。まあいいか!

と食べてみるとサラリとした辛さが後を引く感じ。

 

魚介のトマトベースのカレーの魚介はよこわ。


f:id:takiko2:20220215092545j:image

よこわの魚臭さが少し気になったけど、たき子が特別生臭い味に過敏なだけかもしれない(刺し身も食べられないしね)。

 

チョイスした2種類のかれーの他に基本のセットとしてダルもついている。


f:id:takiko2:20220215092553j:image

たき子も最近作るようになったダルカレー、優しい味で美味しいのよね♪

トッピングはヨーグルト、マンゴーソース。

よこわのカレーにはヨーグルト、タイ風レッドカレーにはマンゴーがよく合うわ♡


f:id:takiko2:20220215092629j:image

この他、ピックルなどが6種類も添えられていてライスはもちろんバスマティライス。


f:id:takiko2:20220215092530j:image

金柑のピックルうまし!
早速真似してみようということで、前回アップした金柑のアチャールはこの金柑のピックルに影響を受けて作ったものなの。

似ても似つかなかったけどね(*´艸`*)

 

スパイスカレーを食べるといつも思う。
そこまで量は多くないのに満腹感が高いのよね。
スパイスで体が満たされる効果なのかなあ。

 

スパイスアンドカレー黄金の風は、とても感じの良い若いご夫婦で営業されていて居心地良い明るい空間なので女性一人でも入りやすい感じも良いわ。

大阪のスパイスカレー店制覇にむけてこれからも食べ歩くぞー!