続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

電チャリで訪れるマイナーな大阪・前編『矢倉緑地』

こんにちは、たき子です。

 

新型コロナによる休業&自粛に伴う引きこもりも長期化してきた今日このごろ、今回の息抜きはここ大阪湾岸エリアです。

 

屋外をねらう、移動はナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)。

あらためて公共交通を必要としないナナハンの有り難さが身に染みますわ〜!(っていうか車持ってればいいんだろうけど、おとっつあん!それは言わない約束よ。。。)

 

なお、このお出かけは外出自粛要請の期間ではないことを一応お断りしておきます(´▽`)

 

 

 

 

 中村屋のコロッケを買う

まず目指したのは大阪湾沿岸

ひねもすのたる春の海を見に行くぞ♪と、朝思い立っておにぎりを作り、水筒持ってレッツラゴー!

 

途中、南森町の交差点を通過。

もしかして中村屋が開いてるかも!

 

f:id:takiko2:20200327184636j:image

中村屋とは天神橋筋商店街の肉屋でここのコロッケは超人気。

いつもはかなり並んでるけど、この日は午前中ということもあってすぐに買えました♪

 

矢倉緑地公園とは

出発してから約1時間、大阪湾近くまでやってきましたよ〜。


f:id:takiko2:20200327184702j:image

この河は淀川。

目指す先は『矢倉緑地』。

淀川の河口北岸にある公園なんです。


f:id:takiko2:20200327184724j:image

矢倉緑地へは息子が中学時代野球をしていた時によく来たんですよね。

そばに野球のグランドがあって、練習試合で来るたびにいい所だな〜、こんな所で海見ながらお弁当食べたいな〜って思ってました。


f:id:takiko2:20200327184750j:image

矢倉緑地公園といっても殆ど人はいません。

トイレがあるだけで遊具もないし、釣り人もあまり見ないのは途中までしか車が入れないためかもしれませんね。


f:id:takiko2:20200327184812j:image

大阪市内でこんな静かで気持ちの良い海が見れる場所があったのかと思うほど。

あまり知られていない穴場です♪


f:id:takiko2:20200327185043j:image

 

対岸は大阪湾岸のホットエリア

対岸には舞洲スポーツアイランド海遊館のある天保山USJ

架かっている橋は阪神高速湾岸線。


f:id:takiko2:20200327184836j:image

ちょっと画像が粗くなるけどズーム↓↓


f:id:takiko2:20200327184855j:image

橋の向こうに突っ立っている煙突は寄って見るとものすごくカラフル。

USJと間違える人続出ですが実はゴミ処理場(大阪広域環境施設組合 舞洲工場)なんです。

オーストリアの芸術・建築家フンデルトヴァッサーのデザインによる建物で外国人観光客の人気スポットなのだそう。

f:id:takiko2:20200329093521j:plain

大阪市環境局公式サイトより

 

ちなみに本当のUSJは写真で言うともう少し左側になるんですよ。

矢倉緑地と舞洲、舞洲工場、USJの位置関係はこちら↓↓


f:id:takiko2:20200327192510j:image

 

念願の矢倉緑地公園ランチ

さあ、念願の海辺ランチ♪


f:id:takiko2:20200327184911j:image

ちなみにこのマイボトルはこのあいだ天王寺の好日山荘ポイントで買ったやつ。

ステンレスで蓋に木がはめられてて学生の間で流行ってるタイプなんです。

息子の誕生日に似たようなのを買ってあげたんだけど自分のもほしくなっちゃった。

でもけっこう高いから買えなくて、今回ポイントでゲットできてラッキー♡

 

外で食べるおにぎり美味し~♪
f:id:takiko2:20200329004520j:image

お断りしておくとコロッケ5個全部食べたわけじゃないありません。

夕飯に持って帰ったから!

ちゃんと書いておかないと、ブロ友ガ●ちゃんに「何個食べたんですか!プーになるよ」なんて突っ込まれるから念のため(*´艸`)

 

さあ、しばしくつろぎ次なるポイントへ!

矢倉緑地から戻る途中の桜並木。


f:id:takiko2:20200327185022j:image

もう一週間もしたら満開かなあ。

今年はきっと訪れる人も少ないでしょうね。

 

この後もう少し大阪の湾岸エリアをナナハンで走りましたが、長くなるので前編は以上です。

続きは明日またよければ遊びに来てくださいね〜♪