続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

「チキンオーバーライス」に「なにわ男子」おまけに「ねこ浴場&旅籠」。心斎橋が面白い

こんにちは、たき子です。

 

いよいよ12月ですね。

師は走ってます。

昨日たき子の知人の師も目が回りそうだと泣いてました(*´艸`*)

師ではないけどたき子も走ってます。

自ら選んだこととはいえダブルワークや諸々の雑事がどどーんと。。。いえ、やはり愚痴はやめましょう。遊びも含めての忙しさなのだから自業自得(¯―¯٥)

ということで、ブロサーの皆様への訪問やコメント返しなど遅れがちですがご容赦ください^^;

 

 

 

 

 

チキンオーバーライスの店

さて、本題です。今回取り上げるのは心斎橋

心斎橋といえば大阪ミナミの一大繁華街よね。

特に飲食店の数と種類は抜きん出てるんだけど、まず取り上げるのはこちらのテイクアウトグルメSTAY HUNGRY南船場店。


f:id:takiko2:20211122111544j:image

STAY HUNGRYは直訳すると「いつまでも飢えていろ」。

そこから意訳して「貪欲であれ」っていう意味で使うのだそうよ。


f:id:takiko2:20211201091856j:image

お弁当屋さんなんだけど、メニューはチキンオーバーライスローストビーフ丼チキンとローストビーフの合盛り、そしてまかないカレー


f:id:takiko2:20211122111603j:image

ソースは22種類から選ぶようになっていて、盛りや付け合せ野菜の量も選べるようになってるの。

こういうシステム良いわー。

よくライス大盛り無料っていう店あるけど、小盛りにしても割引はない店が多いじゃない。

大盛りじゃない人が大盛りの人の分を払ってる気がしてモヤモヤしてたんだよね^^; ←器が小さい


f:id:takiko2:20211122111415j:image

チキンオーバーライスはニューヨーク流行りの屋台飯ってふれこみだけど、味音痴のヤンキー飯だからなあ。 ←偏見

なんだか見た目もパッとしないねえ。 ←ずいぶんな言いよう


f:id:takiko2:20211122111405j:image

だけど食べてみると。。。

なんじゃこれ!美味いやんかー!!

 

ターメリックライスの上にレタスとトマト。

ローストチキンはジューシーで、自家製ローストビーフもモチモチで共にたっぷりな量。

ヤダもうー、飲むように食べちゃったわ!

 

美味しくて驚くのも何なんだけど、見た目とのギャップ大きいっていうか、ぶっちゃけあまり期待してなかった分感動が大きい(*´艸`*)

 

なにわ男子ポップアップショップ

そんな心斎橋界隈に最近若いお姉ちゃんの人だかりができてるの。

それがここ。

 

f:id:takiko2:20211201085448j:image

元東急ハンズが入ってたビルに掲げられた“なにわのにわ”?

実はこれ、売出し中のジャニーズなにわ男子のポップアップショップなんだって。


f:id:takiko2:20211201085459j:image

ちなみにポップアップショップっていうのは空き店舗などに突然出現し一定期間で突然消えてしまうショップのことね。

いつ消えるかわかんないから好きな人は早めに行ってねー♪

 

ねこ浴!?

集まるのは人間のアイドルだけじゃない

心斎橋に出現した、異空間のこのお店はねこ浴場ねこ旅籠


f:id:takiko2:20211122112156j:image

なんと、ここで浴びるのはお湯じゃなくて猫!

f:id:takiko2:20211122112208j:image

猫と添い寝をしたり、ネコと触れ合ったりして”猫分”を温泉のように浴びるネコ浴ができるお店なんだって。

つまりは猫カフェの進化版ね。

 

f:id:takiko2:20211122112222j:image

宿泊もできるし保護猫マッチング活動も行っているネコ拠点みたいな感じだから、ネコ好きなは人は行ってみてねー♪

 

賑わいが戻りつつある心斎橋

以上、昨今の心斎橋界隈で拾った気になるものレポでした(*^^*)

 

心斎橋も随分変わったなあ。

だけど、ジャニーズであろうとニャンコだろうと、少なくとも一時みたいに心斎橋が右を向いても左を見てもドラッグストアということはなくなった。

バブリーなインバウンドの狂乱に飲み込まれかけた心斎橋。慣れ親しんだ街がドラッグストアの砂漠に変わり果て悲しんだものだけど、いい感じの賑わいが戻ってきて喜ばしいことこの上ないわ。

 

ラストは御堂筋のライトアップ


f:id:takiko2:20211122112044j:image

御堂筋が点灯すると年の瀬って感じがする。

まだ黄色い葉を残した銀杏並木がイルミネーションで彩られると気持ちが浮き立つ。

さあ!残り一ヶ月、心残りがないよう突っ走るでー♪