続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

節分に豆まかず、豆食わず、豆仕分けてみた

こんにちは、たき子です。

 

 

 

本当ならリンゴのジュレをアップする予定だったんだけど、予定外の節分ネタができちゃったのでそちらを先にアップすることにしました。

 

 

 

 

 

広い意味で節分ぽい?

節分ネタと言っても狙っていたわけじゃないのよ。

昨日は夕方から副業に行くので今年の節分はスルーしようと思ってた。

昼間の仕事が休みだったので「そうだ放置してたあの作業やっとこう」と思いついて始めた事がたまたま節分にマッチしてたんだよね。

 

放置してたあの作業とは、です豆まきでもなく、豆を食べるでもなく、豆の仕分け。 

果たして豆の仕分けが節分と関係があるのかは甚だ疑問だけど、広い意味で豆ジャンルの一角として理解していただけるとありがたいわ~。

 

でも豆の仕分けって何?

その話を説明するためには昨年のクリスマスにイブに訪れたハラールストアのに遡るのよ。

 

ハラールレストランでの出来事

昨年のクリスマスイブ、友人と大阪ハラールレストランを訪れたっていう記事を書いたんだけど、その時帰りにハラールストアに寄ったんだよね。

www.takiko-blog2.com

その時買って帰った食材はこんな感じ。


f:id:takiko2:20220204151023j:image

ココナッツミルクパウダー、スパイス、そしてミックスビーンズ。

出てきたよ!豆よ、豆。節分に近づいてきた(*´艸`*)

 

ハラールストアで友人と「豆ほしいね」話してたの。

でも豆にもいろんな種類があって、それぞれ量が多いから使い切るの難しいよねえ。。。って言いながら目に止まったのがこれ。


f:id:takiko2:20220204151033j:image

ミックスビーンズ。。。いろいろ入っててええなあ。

でもミックスか~。バラでほしいなあ。

。。。。バラで?せや、バラやん、バラ。

バラに仕分けたらええんちゃう?

 

ようやく仕分けに着手

かくして買ってきたミックスビーンズ。

友人は買ってきた翌日に「分けたよー」って写メ送ってきた。

たき子といえば一か月以上先にようやくやる気を奮い起こしたというていたらく。


f:id:takiko2:20220204151045j:image

でもこういう作業、実は嫌いでもない。

テレビ観ながらダラダラ内職みたいでたまにやるなら楽しい。


f:id:takiko2:20220204151054j:image

時々邪魔は入るものの順調に作業は進む。

よくお友達のブログでワンちゃんがお手伝いしに来たとかインコがお手伝いしに来たと書いてるけど、ウチにも似たような図体のデカイのが若干一名いて、お手伝いと称して邪魔しに来るのよね。

 

若干の邪魔は入ったものの仕分け完了。


f:id:takiko2:20220204151104j:image

左上から右にひよこ豆、金時豆、白インゲン豆、青大豆、パンダ豆ぽいの、小さくて褐色のひよこ豆ぽいの、かな?

 

だけど、たき子の事だから仕分けたものの、これを使っていつスパイスカレーを作るか、そして作ってもいつブログにアップするかは神のみぞ、もといアッラーのみぞ知るだわね。

 

大阪スパイス&ハラールフード

ということで、なかなか手を付けないのに材料だけは揃えたくてつい最近もまた別のハラールストア「大阪スパイス&ハラールフード」を訪れた。


f:id:takiko2:20220204151139j:image

梅田のヨドバシカメラ北側にある雑居ビル。


f:id:takiko2:20220204151212j:image

1階は店舗で3階にエベレストが。


f:id:takiko2:20220204151244j:image

こういう雑居ビルってちょっと怖いなあ。

火事になったら逃げ場が無い感じの建物なんだもん。


f:id:takiko2:20220204151306j:image

3階奥に店舗が。

中はところせましとスパイスやハラール食材が並べられていた。


f:id:takiko2:20220204151327j:image

ターメリックやコリアンダー、クミンなどのスパイスが安い。

スーパーで買うよりずっと安いから来る価値あるわ。


f:id:takiko2:20220204151338j:image

前から欲しかったバスマティライスも入手したし、あとは作るだけ~。

スパイス揃え、豆仕分けただけで満足しそうなカレー部の落ちこぼれの部員。

やる気スイッチは何処に!?