こんにちは、たき子です。
この間は刀削麺を食べた記事を書いたけど、今回は和蕎麦。
初めての山形の冷たい肉そばです。
山形のB級グルメ
訪れたのは天満橋駅ビルの地下パナンテ天満橋にある山系無双 烈火天満橋店。
肉そばは山形県河北町名物の冷たい蕎麦。
B級グルメとして脚光を浴びたらしく、山系無双烈火で食べられると聞いて来てみたの。
運ばれてきた山形肉そばは、よく冷えた汁に鶏肉と白ネギに生七味が添えられていた。汁は甘めで見た目ほど塩気は強くない。
関東の汁蕎麦つゆを最後に口にしたのがもう20年以上前なので記憶にないけどこんな感じなのかな。
関西人から見ると甘めの汁だけど太めの蕎麦にはよく絡むわ。
生七味がついているのが珍しいよね。
蕎麦は田舎蕎麦風の素朴な麺。
肉蕎麦の鶏は親鳥を使うのが一般的なようでこの鶏も親鳥かな。
しっかりしまった身の噛みごたえのある鶏だった。
オプションで玉こんにゃくも頼んじゃった(^^)v
これはおでんのコンニャクのような味ね。
山系無双 烈火天満橋店は山形出身のオーナーが始めたラーメン店で大阪に4店舗出店しているうちの一つ。
たき子の食べた“山形冷たい肉そば”は夏季限定メニュー。
ラーメン以外には“山形ひっぱり混ぜそば”など気になるメニューも。
山形県は訪れたことがないし食べ物もなじみがないから要開拓ね♪
てんしばで買い飯
ちょっと前、ダブルワークを始めることにしたので夕飯を作る頻度が少なくなったって書いたんだけど、外食ばかりしているとエンゲル係数がますます上がってしまうので買い飯も利用する。
買い飯は決まって見切り品。
心ときめく見切り品を見つけられるかどうかでその日の夕飯のクオリティが変わってくるから見切り品の品定めは真剣勝負よ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
この日やってきたのは天王寺公園のエントランスてんしば。
てんしばの産直市場よってってに一つ残っていた半額の味噌カツ丼をすかさずゲット♡
お財布にも地球にも優しい選択で自己満足感も味わえるおまけつきだ(*´艸`*)
ちょっと涼しくなってきたので風が心地よくて芝の上で食べるお弁当が美味しい。
しばらくすると灯りが点りはじめた。
スマホからも離れぼんやり風に吹かれる時間は貴重かもしれない。
すぐそばには超高層あべのハルカスがそびえ、交通量の多い大通りが交差する天王寺なんだけど、てんしばの夕暮れは都会であることをひととき忘れさせる癒やしスポット。
天王寺動物園の向こうに見えるのは大阪のシンボル通天閣。
いつか大阪に来ることがあれば通天閣に上って新世界で串カツ食べて天王寺動物園をぶらぶらして最後はてんしばで休憩してね。
横にある天王寺駅で551の豚まん買っててんしばで食べるのも最高よ~!