続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

7種あいがけレトルトカレーで初夏のアウトドアを満喫する

こんにちは、たき子です。

 

自宅にマイレッスン場も用意したことだし、最近はどこへも行かず他に何もせずひたすらダンスの自主練ばっかりしていたんだけど、先日ほんっとーに久しぶりにアウトドアしてきました。


f:id:takiko2:20220603082035j:image

 

やってきたのは淀川河川敷の太子橋地区。

ここは数年前までオールフリースペースだったのだけど、ゴミを持ち帰らない人が増え処理代に費用がかかるなどの理由から管理事務所が設置され、バーベキューするには一人500円の料金がかかるようになってしまった。


f:id:takiko2:20220603081720j:image

とはいえ今回は炭を起こすわけではなく、ちょろっとお湯を沸かすだけなのでバーベキューの横の無料の広場に陣取ることにした。


f:id:takiko2:20220603081736j:image

良い木陰があるじゃない〜♪


f:id:takiko2:20220603081754j:image

一応タープを持ってったけど用なしだった。

 

今回の浪速のおばちゃんカレー部の企画はレトルトカレー。

各自食べたいレトルトスパイスカレーを持ち寄りお手軽にアウトドアランチしようっていう魂胆よ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220603081821j:image

集めたのは7種類。

ちなみにメンバーは女3人なのだけど。。。7個のカレー食べちゃうのか!?


f:id:takiko2:20220603081834j:image

お湯を沸かしカレーを温める間に盛り付けの用意。

カレー部長が持ってきてくれたのは何とバナナの葉っぱ!!

生野区のアジアン食品店で冷凍バナナ葉が売られてるらしい。

ちなみにもちろんバナナの葉は食べません(*´艸`*)


f:id:takiko2:20220603082004j:image

ライスはそれぞれ炊いてきた。

たき子はプレーンのバスマティライス、部長はターメリック入りバスマティライス、副部長は雑穀米。

示し合わせたわけではないのに三者三様のライスで彩りバッチシやん(*^^*)


f:id:takiko2:20220603082016j:image

そこへそれぞれ用意してきたアチャールやらサブジやらサラダやらを盛り、台湾スイーツ愛玉ゼリーや台湾ドーナツ、梅酒などを添え、

7種のレトルトカレーを分け合って盛り付けた。


f:id:takiko2:20220603082035j:image

これぞスペシャル7種あいがけカレー台湾スイーツ添え♡

 

f:id:takiko2:20220603082104j:image

すごーい!きれ~い!旨味〜い!!

テンション上がりまくりのはしゃぐ女達。

たわいもないお喋りに興じながらふと目を向けると名も知らぬ鳥が覗いてたりして、


f:id:takiko2:20220603082115j:image

ひばりの鳴き声にウグイスの歌声も参戦して、梅雨の前の初夏の風の心地よさを存分に謳歌した昼下りだった。


f:id:takiko2:20220603082338j:image

毎年思うことだけど、一年中5月だったらいいのになあ!!(すでに6月だけど)