続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

「うぱさんのカレー屋さん」は新しい楽しみ方が発見できそうな店

こんにちは、たき子です。

 

この間友人宅でスペシャルな浪速のおかん4種盛りスパイスカレーをご馳走になったって書いたんだけど、実はその日は個人的にスパイスカレーデーだった。

 

 

久しぶりに電車で出かけ用事を済ませたあとランチを食べることに。

安くて美味しそうな食堂なんかもあったんだけど、野球のユニフォーム姿をした大学生が席を陣取ってた。

近くにある大学の野球部員がお昼を食べにきたのね。

この軍団の間に埋もれて飯を食う勇気は。。。ないな。

 

というわけでグーグルマップで店を物色。

スパイスカレーで検索してみた。

この日は友人宅にお呼ばれして日本シリーズを観戦しながらスパイスカレーをご馳走になることは決まっていたんだよね。

ここでカレーを食べれば昼もカレーで夜もカレーのオールカレーデーになるけれど、最近結成したカレー部の一員として新店舗開拓は重要任務の一つ。

 

そんな使命感に燃えて?訪れたのはJR我孫子町液から少し歩いたところにあるうぱさんのカレー屋さん


f:id:takiko2:20211203091711j:image

外から中の様子が見えなくて、入口もわからなくて不審者みたいにあちこち覗いちゃった(*´艸`*)


f:id:takiko2:20211203091730j:image

うぱさんのカレー屋さんは、夜にはバーも営業するこぢんまりしたお店。


f:id:takiko2:20211203091751j:image

カレー屋さんだけどカレーメニューはキーマカレーと日替わりの2種盛りカレーのみ。

他にはカオマンガイやガバオライス、ハイナンジーファンなんかがあって東南アジア飯が食べられるみたい。

 

ここはもちろん2種盛りカレーを注文。


f:id:takiko2:20211203091806j:image

キーマを一口食べるといきなりスパイスが口腔内を刺激する。


f:id:takiko2:20211203163925j:image

日替わりチキンカレーもスパイス粒がゴロゴロ。中にはかなり大きいスパイスの粒もそのまま混ざっていた。

中にはこの間のスパイスワークショップで体験したスパイスがあった気がするんだけど何のスパイスか判別できない。。。勉強した成果ゼロだな(*´艸`*)


キーマもチキンもサラッとしたカレーではなくスパイスが大量に使われた濃い感じの味のカレーだった。

トッピングはその時々の旬のものを使っているようでなかなか面白い。


f:id:takiko2:20211203091834j:image

↑↑ツバスをヅケにした物と大根のアチャール。

生魚がカレーのトッピングに使われてるというミスマッチ感が楽しい。

生魚苦手だから頑張って食べたんだけど、好きな人にはきっと美味しいと思うよー。


f:id:takiko2:20211203091844j:image

こちらは生のザクロの粒とキュウリのアチャールとレンコンのアチャール。

カレーに生のザクロ

これまたファンキーな組み合わせだと思ったら、店主のうぱさんがスパイスを買いに行った店でたまたまザクロが売られててカレーにトッピングしてみようと思ったんだって。

ザクロのプチプチが弾けると中から甘酸っぱい汁が弾けてカレーの辛さと絶妙に合う。

 

うぱさんのカレー屋さんは、攻めたスパイスのカレーと人懐っこいふわっとした感じのうぱさんの笑顔が印象的なお店だったわ(*^^*)

 

他の日替わりカレーも食べてみたいしその時どきのトッピングも楽しみだしカレーの新しい楽しみ方が発見できそうな店。

我孫子方面へ行くことがあればチェックしてみてねー♪