続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

4種盛り極上友人カレーは涙のオリックス敗戦の味

こんにちは、たき子です。

 

この週末は野球の日本シリーズが繰り広げられていましたね。

タイガースファンのたき子には関係ない闘いだけど、オリックスファンの友人から、カレー作るから一緒に食べながら観戦せえへん?ダンナも泊まりの仕事で今夜一人やねん。。。とお誘いを受けお邪魔してきました。

 

 

 

 

 

平和な日本シリーズは何処へ?

そうなんだよねー。そもそもクライマックスシリーズでタイガースが負けたときから我が家の今年の野球は終わってた。。。はずだった。

息子なんて「オリックス対ヤクルトの日本シリーズか。(両チーム共ファン数もファン層も薄いから)平和そうな日本シリーズやな」なんてディスってたぐらいだったのよ(単なるやっかみ?)。

 

それが蓋を開けてみると両チーム一歩も譲らぬ大熱戦。

ファンならずとも連日手に汗握る戦いを繰り広げていたのよね。

 

そんなオリックス対ヤクルト戦は2勝3敗でヤクルトがリード。

土曜日ヤクルトが勝てば優勝という背水の陣を敷いて挑んだ土曜の夜、オリックスのピッチャーは日本一のピッチャー山本由伸だ!!

8時半ごろ皆から遅れて到着したら回はもうかなり進んでいた。

「どう?試合!?」

「1対1の同点」

「またかーーー」

 

スペシャル4種盛り

オリックスも多少気になるけどたき子にとってのメインはやはりこちら。

カレー部参謀である友人のスペシャル4種盛りスパイスカレーだ!!♡


f:id:takiko2:20211129085719j:image

ターメリックライスにチキン出汁キーマほうれん草ダルの4種のカレー。

アチャールも人参、大根、ナス、しめじ、揚げ小芋、赤大根、ブロッコリー、紫玉ねぎ。

 

すげーー!

豪華すぎる!!

美味ーーーい♡

店出せる!!

もはや主婦のレベルを超えておる(´⊙ω⊙`)!


f:id:takiko2:20211129085742j:image

ターメリックライスのみならずナンパラタまで。
f:id:takiko2:20211129085914j:image

パラタは初めて食べたんだけど、チャパティの生地を薄く伸ばしてギーを塗り重ねたパイのようなパンなんだって。

これが塩味がきいてパイみたいなのにモチモチサクサクして癖になる味なのよ。

ちなみに業スーで冷凍モノが売られてるらしいんだけど、どこの業スーにでもあるわけじゃないみたい。

 

こちらのネジネジははたき子が持参したお芋スナックパン

f:id:takiko2:20211129085859j:image

サツマイモの甘さに釣られてつい手をだしちゃう♪

友人お手製のハチミツレモンドリンクまで。


f:id:takiko2:20211129085755j:image

しかも一緒に松葉を漬け込んでるの。

ほんのり松葉の風味が香るはちみつレモン最高♪

やはりある年齢をすぎると女は漬けたり干したりしたくなるらしい(*´艸`*)

 

友人息子に観戦させてあげたい

カレー4種盛りを肴に観戦会は大盛りあがり。。。のはずだったんだけど、この夜の湿りがちなオリックス打線に引きずられ愚痴っぽくなる女達。

 

試合が動かないまま延長戦に突入。

11回を終えた時にはすっかり引き分けの気分だった(延長は12回まで)。

翌日、日曜日の観戦チケットに当選した友人の息子はゴリゴリのオリックスファンだから行かせてあげたいじゃない。

 

思えば息子たちが小学生の頃、大阪市から小中学生に向けてしょっちゅうオリックス無料観戦チケットが配られていた。

しかもしょっちゅう○○デーが開催され選手ユニフォームバッチなんかが配布されるという熱心な布教活動が行われていたのよね。

人気のある球団と違い、こうした涙ぐましい企業努力でファンを啓蒙した結果、友人の息子はオリックスの2軍の試合まで観戦しドラフト計画を勝手に立てるという熱すぎるファンに成長したのよね(気分は既にオリックススタッフらしい)。

 

勝敗は?

だけど12回表、ポロッと1点ヤクルトが勝ち越しそのまま試合終了

オリックス愛あふるる息子に、日本一にならなくてもせめて日本一争いの試合を見せてやりたい。そんな友人の思いは打ち砕かれたわ。。。

 

終わったのは夜の11時を回っていて、いつ終わるともしれない高津監督の胴上げにもはやため息しか出ない。。。

 

どこかで応援していた友人の息子は力尽き、その晩帰ってこなかったのだそう。

たき子達はカレーをご馳走になり洗い物を増やしただけだったけど、一人で観戦してたら泣いちゃってたと言うのは大袈裟ではないだろうから、その場にいるだけで少しは気を紛らわせてもらえたのかな。

 

球史に残る名勝負を繰り広げたと賞賛される日本シリーズの最終戦だけどオリックスファンにとっては虚しすぎる幕切れ。

この先きっと、友人の極上4種盛りカレーを思い出す度にセットでこの日の試合を思い出すんだろうなあ。