続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

チーズinトッポギレシピと生野コリアタウン徳山商店

こんにちは、たき子です。

 

たき子の母、一昨年から去年にかけて4回も骨折&脱臼して、去年の夏はイレウスで手術した。

一時は食事も摂らずに一日のうちほぼ寝てて老衰&看取り段階だと診断されていたのだけど、その後たいした延命治療を施していないにも関わらず持ち直して今に至ってるの。

てっきり年は越せないだろうと思っていたからほんと人間の生命力って侮れないわー。

 

その母が入院してる病院が生野コリアタウンの近くなの。

コロナのためもう半年ほど面会禁止で会ってないけど毎月入院代を払いに行ってる。

でもそれだけじゃつまんないから(コラコラっ)ついでにコリアタウンをブラリとするのが楽しみなんだ(*´艸`*)

 

ということで、今回は生野コリアタウンで気に入ってるお店をご紹介させてもらうわね(๑˃ᴗ˂)و♡

 

 

 

 

 

地味だけど有能な徳山商店

その店とは徳山商店


f:id:takiko2:20210315124503j:image

コリアタウンを訪れる多くは若い女子で、繁盛している店はキムチ専門店、もしくは映えるオヤツのお店やコスメや韓流スターのポスターが壁面を埋め尽くしたキラッキラのグッズを売るお店かな。

 

たき子おすすめの徳山商店はそういう客層からは若干距離を置かれてるようで立ち寄る人は少なめ。

並ばなくてすむからたき子にとっては好都合だけどお店の人にはありがたくない話よね^^;


f:id:takiko2:20210315124530j:image

店頭にはチヂミなど韓国お惣菜が並べられており中でも人気はトッポギ。


f:id:takiko2:20210315124636j:image

これはトッポギ(小)。

食べ歩きしてもよいし店頭でも食べられる。

おまけでチーズの入ったトッポギを1本サービスしてくれるんだけど、このチーズinトッポギが美味しかったんだ。

 

聞いてみたら冷凍で販売してるというので買って帰った。


f:id:takiko2:20210315124654j:image

おうちで初トッポギだぜい!

と意気込んだんだけど、あ、タレがない^^;

きっとタレも売ってたよね、買ってきたら良かった。。。

まあいいや、今どきググればたいていのものはヒットする時代。きっと作れるだろう。

 

ということで調べてみたら材料は全て揃ってた♡

レシピというほどではないけど、一応備忘録を兼ねた韓国屋台の味トッポギのレシピでーす。

 

レシピ『チーズinトッポギ』
f:id:takiko2:20210317111951j:image

材料》2〜3人分

 チーズinトッポギ 250g

 タレの材料

 コチュジャン  大さじ2

 酒       大さじ1/2

 砂糖      大さじ1/2

 醤油      大さじ1/2

 水       180ml

 

作り方

①タレの材料を全て混ぜ合わせ火にかけます。

ひと煮立ちしてきたらトッポギ(冷凍)を加え、焦げ付かないよう時々鍋底から混ぜながら弱火で煮つめます。


f:id:takiko2:20210317112008j:image

②トロリとして煮詰まれば完成です。

f:id:takiko2:20210317112602j:image

めっちゃ簡単ー♪

切ってみるとこんな感じ。


f:id:takiko2:20210317112051j:image

チーズ入りのチクワにしか見えないけどトッポギよ(*´艸`*)

甘辛タレを絡めたモチモチトッポギの中にとろーりチーズ♡

チーズ好きにはたまんないー!

 

お餅?お団子?

他にも面白美味しい物があった。

これ何だと思う?


f:id:takiko2:20210315114145j:image

焼いた肉!?

ぱっと見にはよくわからない物体よね。


f:id:takiko2:20210315114229j:image

これは丸い餅菓子を半分に切った物なの。

断面の緑はヨモギ。

表面の茶色は砕いた小豆。

少し甘くてヨモギ団子のようなお餅のような。。。やっぱりお団子かな!


中にも緑豆なんかの豆が混じってて表面のあずきは甘くないの。

この甘くない小豆をこぼさずに食べられる人は天才だと思う!

買って帰って包を開けた状態が既にコレよ↓↓


f:id:takiko2:20210315114246j:image

ボロっボロ(*´艸`*)

茹でた小豆を砕いて無理矢理表面に貼り付けてるだけだもん。

そりゃこぼれるだろうよ(*´艸`*)

 

甘いおこわ

後はこれも美味しかった。


f:id:takiko2:20210315114313j:image

黒いおこわ。

日本のおこわとは違って甘いの。

ナツメ、松の実、栗が入ってて体にも良さそう。

油のコクがしっかりしてるあたり中華おこわに近い感じもある。

なのに甘くて不思議と癖になる味よ。

韓国の食べ物ってトッポッキと言い甘くてしょっぱくてオヤツなのかオカズなのかよく分からないものが多いよね(*´艸`*)

 

さっきの冷凍チーズinトッポギ500g入りとヨモギのケーキ団子、おこわ買って1050円。

安いわー、来月もまた寄ろう♡

キムチが美味しいらしいからキムチも買ってみよう。

皆も生野コリアタウンに行く機会があれば徳山商店要チェックよー!