続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

有難い激安弁当。けどちょっと不安もある。だけど買う…そんな買い弁特集

こんにちは、たき子です。

 

最近、夜の仕事やダンスで週3日は晩ご飯を作っていない。

最初はもっぱら外食だったんだけど、調子に乗ってホイホイ外飯ばかりしてる身分でもないので最近はもっぱらお弁当なの。

そこで今回はあっと驚く激安弁当や、お値段はそこそこだけどお気に入りのお弁当などなど秋の行楽シーズンにピッタリな?買い弁特集でーす♪

 

 

 

 

 

フレッシュストアではら

まずはたき子御用達スーパー、がもよんのフレッシュストアではらモモの照り焼き弁当」。

f:id:takiko2:20211104102141j:image

 

モモの照り焼き1枚(大振り)に肉団子2個、千切りキャベツに漬け物。見えづらいけど照り焼きの尻に敷かれた右端には赤いウインナ2本が添えられている。さらにご飯もみっちり詰まって323円が半額の162円

元々安いのに半額だもの!

10%や20%引きではないキッパリ半額!!

ではらの潔さが好きやわ〜♪

 

ラ・ムー

お次は複合型ディスカウントストアとして人気のラ・ムー

発祥は岡山で島根、関西に店舗を展開している。

ラ・ムーはドリンクやお菓子なども安いけどお惣菜や弁当が二度見するお値段なのよね。


f:id:takiko2:20211104102158j:image

この「満腹のり弁当」なんと198円


f:id:takiko2:20211104102207j:image

ご飯の上に海苔とかつお節。

白身魚のフライとちくわ天、きんぴらごぼうに漬物の立派なお弁当が200円を切るなんて!

こちらは弁当ではなくお惣菜。

弁当が安いということは自動的に惣菜も安いわよね。


f:id:takiko2:20211104102216j:image

若鶏もも唐揚げ」161gが142円の所を3割引で99円

お楽しみ栗入り赤飯」216g入り146円がやはり3割引の102円

しかも栗は甘栗じゃなくちゃんとした茹で栗ときた!

 

まったくもってラ・ムーの破壊力には恐れ入るわ〜。

ではらにせよラ・ムーにせよ何故ここまで安くできるんだろう、何かヤバいカラクリがあるんじゃないかと疑りたくなるレベルの安さ。

デフレはまずい、こんなに物の値段が上がらない日本はヤバいというのはわかるけど、物の値段が上がらないと言いながらもぐんぐん上がっている物もあるわけで(魚介とか紙製品とかバターとか)、お財布に優しいのは本当に有り難い。

なので、大丈夫かな?なんて思いながら買っちゃうんだよなあ、激安弁当。

 

ライフ

こちらは激安じゃないけど最近気に入ってるお弁当。

それが関西や首都圏に展開するスーパーライフの「バターチキンカレー」税込み537円


f:id:takiko2:20211104102235j:image

サフランライスの上にタンドリーチキン風の鶏もも肉がドドンと乗せられており、さらにたっぷりのフライドガーリックとパクチー。

これだけでも美味しいけどバターチキンカレーが本格的な味なのよねえ。

量は女性にちょうどよいぐらいだから男性には物足りないかな。

 

ローソン

この記事を下書きしてて気づいた。

コンビニ弁当がないじゃん!

コンビニは一番行きやすいはずなのに夜の買い弁には一度も利用してなかった。

どうしても高いってイメージがあるんだよね。

割引もあまりないと思っていたけど、昨日ローソンに立ち寄ってみたら100円引きがあるやん♪


f:id:takiko2:20211105090019j:image

しかも前にブロ友さんが美味しいと書いていた「三元豚の厚切りロースカツカレー」。

これにサラダを足して野菜不足にも気を使ってみた。

職場の事務室で来客を気にしながらそそくさとかきこむからサラダは器に移したりしない。

袋を開けてドレッシングを直がけして袋に箸を突っ込んで食べるという若者?スタイル。

見切り品だけど厚切り三元豚のカツが美味しいわ。豚の脂に甘みがあってなかなかのもの。

 

大丸松坂屋百貨店デパ地下

スーパーやコンビニばかりじゃなくたまにリッチなお弁当が食べたくなると向かうのがデパ地下。

リッチといっても、一流料亭のや和牛を使った2000〜4000円もする本気の高級弁当に手を出さないところが意気地なし。
f:id:takiko2:20211104103056j:image

しかもやはり割り引き狙い。

京のおそうざい弁当」626円。

200円引きのシールの上にさらに300円引きが上書きされるのを狙いうちして買った納得の品(*´艸`*)

だし巻き卵、鴨ロース、アジの南蛮漬、きんぴらごぼう、ひじき煮、花にんじん。

栄養バランスよく味も良い♪

 

こちらもデパ地下。

スーパーでもデパ地下でもそうだけど、海鮮系のお寿司や弁当は惣菜コーナーではなく専門の魚屋で買うほうがネタが良いしお得な場合が多いわよね。

これはそんな魚くみで見つけた「うなぎバター丼」754円。

f:id:takiko2:20211104102710j:image

真ん中の白い線がバター。

これをチンすると。。。


f:id:takiko2:20211104102717j:image

バターが溶けて。。。うまっ!!

脂っこい鰻にバターなんて思いつけない!

でもめっちゃ合う♪めっちゃ美味しい。

国産の鰻は臭みもなく柔らかであっという間に平らげてしまったわ。


f:id:takiko2:20211104135428j:image

大人気うなぎバター丼が帰ってきた”というキャッチは偽りじゃない。

後日リピしようと思ったけど売り切れだったもの。

これは割り引きになるまで残らないだろうなあ。

 

大川沿いでランチ

こんなふうに激安狙ったりたまにはリッチ?に攻めたりの買い弁ライフだけど、外で食べられればなおさら美味しく感じるわよね。

ってことで、レッスン帰り天神橋筋商店街で買ってきたお惣菜とおにぎりを手に大川沿い桜ノ宮公園へ。

f:id:takiko2:20211104102732j:image

桜はまだ紅葉には早く、でも忍び寄る秋の気配と光る川が気持ちの良い午後。

f:id:takiko2:20211104102745j:image

デザートはエーワンベーカリー訳あり自販機でゲットしたゴマパン。

。。。食べてばっかりの秋だわ、やっぱり。