続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

変わってる!?面白い♪最近食べた気になる食べ物

こんにちは、たき子です。

今回は最近食べた物の中でちょっと変わった感じのを集めてみました。

 

 

 

 

 

スイーツサラダ?

まずはこちら。


f:id:takiko2:20220622092036j:image

スーパーで購入したカボチャあんに餡子、ずんだ餡、白玉、生クリームのセット。

これのどこが変わってるのかって?

そうよね、普通の和風スイーツぽいよね。


f:id:takiko2:20220622090604j:image

実はこのセットのネーミングは「スイーツペアサラダ(かぼちゃ&ずんだ)」。

現にスイーツコーナーではなく惣菜売場に陳列してあった。

 

なにこれ、これってサラダなん?

カボチャやずんだを使ってるから?

野菜が原料だからサラダって名付けちゃいました♡だってヘルシーでしょ♡みたいな匂いを感じる(*´艸`*)

 

なんでもありなのか!言ったもん勝ちなのか!のツッコミどころ満載のスイーツサラダ。

 

サラダ惣菜を物色しているとふと目に入るじゃない。え?これってサラダなの?そうよねそうだよね、サラダだからきっとヘルシー。白玉みたいなんも入ってるけどたったの一粒だし、ダイエット中の甘いもん食べたい欲求もちょっと満たされるし〜!

。。。なんてたき子みたいなやヤツがまんまと手にしちゃうわけだ^^;

 

味はカボチャもずんだも小豆の餡子も生クリームも相当甘さ控えめだった。

そういう意味では確かにこれはスイーツとおかずの中間的な食べ物かもしれない。しれないけど。。。リピは自戒しよう(*´艸`*)

 

コストコのシンプルなポークパティ

お次はコストコから。

試食で気に入って購入したポークパティ。


f:id:takiko2:20220622091103j:image

これシンプルな材料で作られてるの。

香辛料が効いててつなぎが少なくて肉の味がしっかりする。


f:id:takiko2:20220622091118j:image

コストコってアメリカのスーパーだからジャンキーなイメージがあるけれど、アメリカってダイエット大国で健康指向の側面があるからオーガニックな健康食品なども多い。

日本の食事より加工食品よりもよっぽどシンプルだったりする。その良い例だな。

 

やばい焼きそばパン

健康とは対局にありそうな炭水化物に炭水化物をねじ込んだのがこのパン。

 

麦わら帽子 宇治工房の焼きそばパン。


f:id:takiko2:20220622090506j:image

ねじ込んだというよりも、ねじ込めないほど溢れてる。。。

パンが見えないんですけど〜。

焼きそばパンはミニで420円。

良いお値段するけど焼きそば食べてると思えば高くないかな。


f:id:takiko2:20220622090208j:image

で、焼きそばパンは買わずに買ってきたのはこちらメロンパンサンド。

f:id:takiko2:20220622091002j:image

メロンパンにクリームをサンドしていたやつ。味はとりたててどうという事もなかった(*´艸`*)

 

可愛いすぎるちぎりパン

パンつながりでこちらは可愛すぎるパン。


f:id:takiko2:20220622091300j:image

東大阪にあるイタリアンレストランくっちーなももかのキャラクターちぎりぱん。

 

知人が人にあげたものを撮影だけさせてもらったので味は不明。

 

ロカボなカップ焼きそば

こちらはロカボな焼きそば。


f:id:takiko2:20220622091441j:image

普段カップ焼きそばには手を出さないことにしているの。

カップ焼きそば一個食べたってあまり満腹感がないのに700カロリーぐらいあるからねえ。

あまりにも割が合わないんだもん。

だけどこれならかなりカロリー低め。


f:id:takiko2:20220622091558j:image

たまには食べても良いかなと思えるカップ焼きそばだな!


f:id:takiko2:20220622091503j:image

味もふつーに美味しかったよ♪

 

行事食っぽいの

2月に撮ったきりアップしそびれてたのはこちら。


f:id:takiko2:20220216094909j:image

初午招福助六寿司。

 

ここ何年か、初午(はつうま)の日にお稲荷さんを作っていたんだけど今年は買い飯でお稲荷さんを買おうかと思ったらこんなのがあったの。

巻きずしの海苔の代わりにお揚げさんで巻いた巻寿司。

 

味は想像以上のものではなく普通に美味しかったわ(*´艸`*)

 

高級感のあるおにぎり

石切にある高級惣菜店「味工房まんま紬」。

いつもは素通りするんだけど、ある日全品割引の看板が目に入って立ち寄ってみた。

天然鯛西京焼きおにぎりと明太子おにぎりいずれも税込み302円。


f:id:takiko2:20220622095629j:image
天然鯛西京焼きおにぎりは鯛が干からびていてちょい残念な感じ。明太子はどっさりで満足感あった。

 

謎なスイーツ

 

最後は最近良くポスティングされてるスイーツのチラシ。

f:id:takiko2:20220216095309j:image

児童公園のそばなどに一日限定数時間だけ販売するスイーツ店。

北海道スイーツと書かれてあるが?


f:id:takiko2:20220216095322j:image

運営しているのはスイーツファクトリーという会社みたいで、店舗を持たない営業形態は最近増えてるけど、わざわざ時間を合わせて買いに行く気にもならないしチラシを見たところイマイチそそられないので実態は未だわからず謎なままなのだった。

 

以上、最近食べた物の中で気になる食べ物アラカルトでした^^