続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

生野コリアタウンのテイクアウトでコリアンパーティと母の日のソープフラワー

こんにちは、たき子です。

 

この間も書いたように最近月に1、2回母の病院に通ってるの。

目的は主に入院費の支払いなんだけど、病院の帰りには近くにあるコリアタウンに寄って帰るというパターンが定着してる。

 

食べたことない物の開拓。。。といえば聞こえが良いけど要はお惣菜買えばご飯作らなくてすむじゃん、ってことね(*´艸`*)

 

 

 

 

というわけで、ある日の食卓コリアンパーティ。


f:id:takiko2:20210508063055j:image

ポックル(ゆで豚)は真本商店。

確かコチュジャンと共にサンチュで巻いて食べるのよね?

サンチュの代わりにサニーレタスで巻いて食べてみた。

皮付きの豚は臭みもなく軟らかくて美味しい。

海鮮チヂミ白菜キムチチーズトッポギは徳山商店。

徳山商店はお気に入りの店で、キムチからトッポギ、チヂミ、お餅などなど韓国惣菜や食材が揃ってる。

 

数あるキムチ専門店を抑えてたき子が気に入ってるのが徳山商店のキムチなんだよね。


f:id:takiko2:20210508063124j:image

1キロ単位の白菜キムチしか置いてないけど味は絶品。

1キロあってもすぐ無くなっちゃうわー。

 

こちらはキムチ専門店の山田商店で別の日に買った筍キムチ(左)と山芋キムチ(右)。


f:id:takiko2:20210508063307j:image

筍キムチは筍自体の酸味が強め。スープにでもリメイクしてみようかな。

 

こちらはチーズキンパ


f:id:takiko2:20210508063143j:image

キンパってすごく人気よね。

だけど日本の巻き寿司と違い酢飯じゃないせいか、ボンヤリして感じるのはたき子だけ?

 

こちらはお餅。

韓国語でお餅の事は「トッ」って言うらしい。


f:id:takiko2:20210508063156j:image

弾力強めのキレの良いお餅の中に塩気の効いたサツマイモ餡が入っててきな粉、ウグイス粉、ゴマがまぶしてある。


f:id:takiko2:20210508063205j:image

こちらのカラフルな餃子みたいなのもお餅。


f:id:takiko2:20210508063217j:image

やはりサツマイモ餡が入ってる。


f:id:takiko2:20210508063227j:image

こちらはシリット

韓国のお祝いには欠かせない米粉で作った伝統的な蒸した餅ケーキ。


f:id:takiko2:20210508063236j:image

前回はヨモギ入りで甘くない小豆がまぶしてあるのを買ったけど今回はプレーン。

餅と言っても伸びたりしないしモチモチでもなめらかでもないけど素朴で好きだわ。

 

そしてドハマリして毎回買ってしまうのがこのヤクシク(薬食)。


f:id:takiko2:20210508063907j:image

甘い薬膳おこわで栗、松の実、デーツ、レーズンがはいってるの。

黒いのは黒糖を使ってるからね。

甘くてごま油の風味が良くて不思議なおこわなんだけどとっても美味しいのよ。

 

何度か通ってるうちに韓国お惣菜に詳しくなっちゃった(*´艸`*)

あ、ついつい本来の目的を忘れそうだけど、今回は入院費支払いともう一つ任務があった。


f:id:takiko2:20210508063251j:image

母に届けた母の日のカーネーション。。。のつもりが今見るとカーネーションじゃなかった( ̄▽ ̄;)

まあいいや、今さらだわね!

これは手入れの要らないソープフラワー

ソープフラワーといってもブロ友がこの間アップしてた本当の石鹸で作ったお花ではなく石鹸の香りがする造花。

支払いの時に事務の人に渡しただけだけど。。。せめて少しでも癒やされる事を願うわー。