こんにちは、たき子です。
コロナでお出かけできないこんな時だからこそ作ってみよう第8弾は『ジョニーケーキ』です。
ジョニーケーキとは
ジョニーケーキとはアメリカのコーンブレットの一種。
イーストを使わないし卵も泡立てないのでとってもお手軽!
アメリカのおふくろの味『ジョニーケーキ』レシピをどうぞ〜♪
レシピ『ジョニーケーキ』
《材料》
粉類以外
卵 2個
プレーンヨーグルト 250ml
牛乳 60ml
溶かしバター 大さじ3
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/3
粉類
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
重曹(料理用)小さじ1/2
コーンミール 1/2カップ
《作り方》
①ボウルに粉類以外の材料を全て入れ混ぜる。
②薄力粉とベーキングパウダーと重曹を混ぜて2〜3回ふるっておいた物とコーンミールを加えさっくり混ぜる。
③オーブンペーパーを敷いておいた型に流し200℃のオーブンで40〜50分焼けば完成です。
こんがり焼けました♪
混ぜて焼くだけ。とっても簡単でしたね!
何でジョニーケーキっていうのか?名前の由来はわかっていないんだって。
焼き立てのふわっと温かいところにバターなどを塗って食べるのがアメリカ流。
見た目はパウンドケーキのようだけど甘みがないからやはりこれはパン。
コーンの風味が香るざっくりとした素朴な味わいが癖になります♪
コーンミールはトウモロコシを粉にした物。
品揃えの良いスーパーやデパートでないと入手しづらいかも。
コーンミール / 100g TOMIZ/cuoca(富澤商店) その他雑穀粉 コーンフラワー・グリッツ・ミール
アメリカではヨーグルトではなくバターミルクで作りますが、バターミルクは手に入りづらいのでプレーンヨーグルトと牛乳で代用できます。
今回たき子はギリシャヨーグルトを作った時の副産物、乳漿(ホエー)を使いました。
アメリカン気分のブランチにいかがですか♪
花博記念公園 新緑のメタセコイヤ並木
今日の花博記念公園はメタセコイヤ並木。
なんか最近花博記念公園紹介コーナーみたいになったきたわ(*´艸`)
新緑の背高ノッポがきれいですね〜!
最初てっきりポプラかと思ってポプラ並木って書こうとしたんだよね。
調べてみたらメタセコイヤ。
おお!これがメタセコイヤだったんだ!
そういやポプラはもっとデカイ葉っぱだっけ(*´艸`)
羽毛流出事件
昨日冬ぶとんをしまうため、シーツを外そうとしたのですよ。
そしたらフワフワ。。。羽?
えっ!?
シーツの内側が羽だらけやん!!
羽布団に穴があいてて羽が流出してたんです。
いや〜ん!
写真ではたいしたことなさそうに見えるかもしれないけど、いい羽布団だから(実家から持って帰ってきた)羽毛が軽くてタンポポの綿毛みたいに舞い上がるのよ〜\(◎o◎)/
これ以上羽毛が舞わないように捕まえながら布団の穴を調べシーツを外し布団と部屋をきれいにするのに1時間以上かかった。。。_| ̄|○ ←抜け殻
柏餅とちまき
そんなこんなで時間が押したのもあったかな、お気に入りの和菓子屋さんに柏餅とちまきを買いにいくと長蛇の列。
なんで!?
確かに地元のおいしい和菓子屋だけど今まで並んで買ったことなんて一度もないってば!
きっとコロナが原因なんだろうなあ〜。
いつもはゴールデンウィークはお出かけしてる人が多いけど今年はどこにも出かけられないから皆地元にいるものね。せめて美味しい柏餅でも食べようって感じ?
仕方なくソーシャルディスタンス守って並びましたよ〜。だって一年に一度ここの柏餅食べないと年越せないもん。 ←違う
午前中はちまきが売り切れていて柏餅しか買えなくて、午後は逆に柏餅が売り切れていて。。。奥でせっせと作っておられた。
こんなてんやわんやは予想外だったようで、あたふたと接客するお兄さんに「今年はすごい人で大変ですね〜」と話しかけると朝からずっとです〜(@_@)って言ってたわ。
並んだ甲斐あってスーパーの大量生産品とは一味違うよ♡
柏餅はふんわりもっちりしたお餅にこしあん(白)と味噌あん(ピンク)。
味噌あんは白あんに味噌の風味が加わってる。
ちまきはシコシコたまんないわ〜♪
花菖蒲と菖蒲湯
運河の脇に咲く菖蒲の花を眺めながら帰宅。
ん?菖蒲じゃなくてアヤメかな?
小学校に咲いていたこっちがほんとの菖蒲?↓↓
夜はお風呂に香り菖蒲を浮かべ菖蒲湯に。
でも肝心の息子はアルバイトで遅くなるからシャワーでいいんだって。
子どもの成長を願うための菖蒲湯におばちゃんが菖蒲浮かべて入ってもなあ。。。と思いつつせっかく買ったしひとり菖蒲湯入りましたとさ(*´艸`)