続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

九重町めぐり『夢大吊橋』『長者原国立公園』『やまなみ牧場温泉』電チャリ一人旅・別府番外編②

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の番外編です。

番外編ではしばし別府から離れ、前回の湯布院に引き続き今回は九重町です。

 

 

 

 

 

九重町とは

 

九重町は大分県中西部にある山地。

多くは阿蘇くじゅう国立公園に指定されていて南西部は阿蘇山と隣接している。

この九重町(ここのえまち)にブロ友の大分オジサンに車で案内してもらったの。

 

夢大吊橋

 まずは2006年に建設された長さ390m、高さ173mの夢大吊橋

 

f:id:takiko2:20210330181314j:plain

歩道専用として日本一の高さなのだそう。

遠くにくじゅう連山が見渡せる360度のパノラマは圧巻よ。

 

f:id:takiko2:20210330181122j:plain

通行料500円を支払い夢大吊橋へ。

 

f:id:takiko2:20210330181134j:plain

おお!高ーい!!

風が強くて寒ーーい^^;

 

f:id:takiko2:20210330181225j:plain

たき子は高所恐怖症の気があるのだけど、足元はめちゃくちゃがっちりしていて怖さは皆無。

 

f:id:takiko2:20210330181238j:plain

普通に歩いてても足元から下は見えないので物足りないぐらいだった。

 

はたして吊り橋効果はあったのか?

吊り橋効果理論ってあるじゃない。

吊り橋を渡ることで生じる緊張感が恋愛感情と誤認されるっていうやつ。

 

実は大分オジサンに「大吊橋に行きましょう!」とお誘いいただいた時、もしや吊橋効果で何かが芽生えるのを期待されているのでは?なーんて思っちゃったわよ(*´艸`*) ←ただのバカ

だけどもちろん吊橋を渡ったぐらいで何か芽生えるはずもなく、風が強い!寒い!をひたすら連発してさっさと渡ったのだった(*´艸`*)

 

f:id:takiko2:20210330181253j:plain

ちなみに、吊り橋効果の魔物でうっかり大分オジサンのことが素敵に見えたらどうしましょう。。。という心配がチラリとでも頭をかすめてしまった自分を大笑いしてやりたいと思います(*´艸`*)

 

九重夢バーガー

夢大吊橋のそばにある天空館2号店ではちょっと他ではないハンバーガーが食べられる。

それが九重夢バーガー

 

f:id:takiko2:20210330181336j:plain

九重“夢”バーガーは、九重町の豊かな自然で育った牛や豚や野菜などだけで作られるハンバーガー。

姉妹都市、佐世保市の佐世保バーガーを研究し「九重町の美味しい食材をリーズナブルに多くの人に食べてほしい」という思いから誕生したのだそう。

f:id:takiko2:20210330181352j:plain

豊後牛を惜しみなく使った260gのドリームバーガーをはじめ、豊後牛と特製ソースが人気のモモガー、夢ポークと柚子マヨの豚ガー、イノシシを使ったシシガー、鹿を使った鹿ガーなど。

f:id:takiko2:20210330181442j:plain

ところがまさかの営業していなかったという( ;∀;)

食べれなくて悔しい思いで夢大吊橋を後にしたのだけれど、後日大分オジサンが「また行って今度はシシガー食べてきたよ♪」と嬉しそうに自慢してきた事を付け加えておくわ。

まったく焼き肉の時といいシシガーといいホントいい性格してるもんだ!!

くーやーしーいーーーっ٩(๑`^´๑)۶

 

大分オジサンが体調不良で苦しむたき子を横目に「食べられないの?可哀想ね-」とニヤニヤしながら大分牛の高級焼き肉を爆食いした記事はこちら↓↓

www.takiko-blog2.com

 

長者原

次は大吊橋から移動する途中に通りがかった国立公園長者原

 

f:id:takiko2:20210330181752j:plain

やたら風光明媚な所だと思ったら、ここは九州の屋根と呼ばれラムサール条約の登録地なんだって。

あ、ラムサール条約ていうのは湿原の生態系を守る目的で制定された国際条約のことよ。


f:id:takiko2:20210331105930j:image

登山道などもあるらしいから山歩きが好きな人は登山も楽しそうよね!(なまくらなたき子は登山の趣味は持っていません^^;)

 

f:id:takiko2:20210330181815j:plain

広々としてとーーーっても気持ちの良い場所だった!!

f:id:takiko2:20210330181802j:plain

別府から足を延ばしてドライブするのに超おすすめの長者原国立公園だった。

 

まきばの温泉館

さて、長者原を通ってやってきたのはやまなみ牧場

やまなみ牧場は九重町にある観光牧場よ。

やまなみ牧場では羊やウサギとふれ合ったり乗馬体験ができるしレストランでは豊後牛やジンギスカン、とり天などが食べられる。

だけどアラカンのたき子達のお目当てはもちろん羊さんとの触れあいにあらず。ここへ来た目的は温泉よ。

牧場内にまきばの温泉館があるの。

 

f:id:takiko2:20210330181551j:plain

あ、ここは混浴じゃないから安心してね(*´艸`*)

f:id:takiko2:20210330181650j:plain

内風呂も露天風呂ももちろん100%源泉掛け流しの柔らかいお湯。

f:id:takiko2:20210330181627j:plain

九重牧場の美味しい空気の中で入る温泉は最高に気持ちよかった!

f:id:takiko2:20210330181609j:plain

お風呂上がりはやまなみ牧場のしぼりたて牛乳をゴクゴク。


f:id:takiko2:20210402204413j:image

ゆうに300mlは入っているであろう大きな紙コップになみなみと注いでくれた。

なにこれ!美味しい!!

濃い!コクが半端ない!

「無料で1杯おかわりもできますよ-」

え?お代わり無料!?飲む飲む!お代わりするう♡


f:id:takiko2:20210402204548j:image

2杯目もあっという間に飲み干しやまなみ牧場を後にした。

 

別府に戻る帰り道は金色に染まる九重の原っぱ。

f:id:takiko2:20210330181727j:plain

アフリカにやって来たって言っても信じてもらえそうじゃない?

f:id:takiko2:20210330181715j:plain

大吊橋で凍え、温泉で温もり、アフリカの夕焼けに吠えた九重町のドライブでございましたとさ。

 

春旅は後編へ

以上、大分オジサンには湯布院、九重など2日間いろんな所を案内してもらいました。いろいろ暴露し恨み節もたれましたが心の底では感謝しかありません(ホントか!?)

あらためて、あざすっっっ!!

 

さて、今回の旅は以上で前半の別府編が終了です。

え?まだ半分?

あはは!そうなのよ(ノ∀`)

お前いつまで遊んでんねんという声も聞こえそうですが、大人の春休みは子どもと違って宿題はありませんから息子のご飯作りさえ放棄すれば遊び放題でございます(なかなかブログが進まないだけでもうとっくに帰宅していますが)。

ということで、次回からの後半では大阪へ向かってナナハンで走る本格(?)電チャリ旅のスタートです。

コンセプトは「春の瀬戸内海をうららかに走るよ♪」。

果たしてコンセプト通りうららかに走れたのか?その様子は次回、よろしければ懲りずにまた当ブログへ遊びに来てくださいね~♡