続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『鉄輪温泉』電チャリ一人旅・別府編②

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第2弾は鉄輪温泉です。

 

 

 

 

多岐にわたる温泉天国別府

日本一のおんせん県を誇る別府。なんといっても一番の魅力は別府という小規模な街なのにいたるところに温泉が湧いており、その温泉の種類も多岐にわたることじゃないかと思うの。


f:id:takiko2:20210321141809j:image

地図に書き入れてみたけど、ざっとこんな感じかな。

温泉が密みつ!!

 

温泉の好みはさまざまなのでどの温泉が一番なんて言えないけど、あくまでもたき子目線でのおすすめ温泉をピックアップしてみるわ。

 

湯の街かんなわ

まずは鉄輪温泉

別府の代表選手よ!スターよ!!

鉄輪温泉は泉質もさることながら温泉街の雰囲気たっぷり情緒ビシバシ!!

別府に来たら何を置いても立ち寄りたい場所よね♡


f:id:takiko2:20210321143201j:image

道から湯気が立ち上る鉄輪温泉。

その名もいで湯坂


f:id:takiko2:20210321143923j:image

これを見るだけでテンション上がるってば!

夜もムード満点♪


f:id:takiko2:20210321143936j:image

道からだけでなくいたるところから湯気が立ち昇っている。


f:id:takiko2:20210321144324j:image

マンホールの蓋や


f:id:takiko2:20210321144008j:image

何気に道にある♨マーク。


f:id:takiko2:20210321144026j:image

何もかも温泉づくし。

 

鉄輪温泉の外湯

鉄輪温泉には外湯がたくさんあって、多くは100円程度で入れるの。

すじに効くというすじ湯↓↓


f:id:takiko2:20210321145923j:image

熱いその名も熱の湯↓↓


f:id:takiko2:20210321145934j:image

熱の湯のすぐそばに残る熱の湯原泉跡↓↓


f:id:takiko2:20210321145944j:image

変わり種の外湯としてはむし湯もある。


f:id:takiko2:20210322153713j:image

むし湯は石菖という薬草を敷いた上に横たわるサウナ。


f:id:takiko2:20210322153723j:image

この扉の向こうに草が敷かれてあって、入ったら係りの人が閉めるんだけど若干閉所恐怖症の気があるたき子には向いてなかったかな^^;

最初は草の香りがすごく良いのだけど、だんだん暑くなってくると草の匂いは分からない。デトックスには良いのだろうけどそんな余裕もなくたった8分が長く感じた。。。

 

鉄輪温泉の宿

宿のお風呂も基本源泉かけ流しって感じだけどやはり宿によってお風呂の雰囲気はさまざまだな。

まずこちらはOYA旅館湯けむりの宿ほの香の露天風呂↓↓


f:id:takiko2:20210322153441j:image

湯けむりのやどほの香はビジネスホテル並みの設備と部屋だけどお風呂はめちゃくちゃ良いわ!


f:id:takiko2:20210322155050j:image

こちらは旅館みゆき屋の貸し切り風呂↓↓


f:id:takiko2:20210322153538j:image

みゆき屋はアットホームな旅館でお風呂も大浴場ではないので貸し切りが好きな人には良いと思う。

 

こちらはかんなわゆの香の露天風呂↓↓

f:id:takiko2:20210322153527j:image
こちらは内湯↓↓


f:id:takiko2:20210322153450j:image

かんなわゆの香はレトロモダンな宿で、ラウンジのソフトドリンクはフリーサービスなの。


f:id:takiko2:20210322153609j:image

お風呂上がりにくつろぐのに嬉しいよね♪


f:id:takiko2:20210322153617j:image
かんなわゆの香では朝食も食べたけどとても美味しかった!

f:id:takiko2:20210322153554j:image

今回は鉄輪温泉のお風呂を中心にご紹介したけど、もちろん宿も外湯もまだまだたくさんあって制覇しきれるもんじゃないけど、別府に行ったら鉄輪温泉にはぜひ訪れてみてね!

 

次回は鉄輪温泉のグルメをご紹介する予定なのでまたよければ遊びにきちょくれ〜〜!