続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『別府エリアグルメ・パン&スイーツ』電チャリ一人旅・別府温泉編⑥

こんにちは、たき子です。

 

ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)旅の別府編第6弾は別府駅エリアのグルメ・パン&スイーツです。

 

 

 

日本一のパフェ屋さん『ランズカフェ別府』

まずは『日本一のパフェ屋さん』とド派手な宣伝をかましているのはランズカフェ別府


f:id:takiko2:20210321160331j:image

店内はアメリカンな雰囲気に満ち満ちててオールディーズが流れている。

正直おばちゃん一人で入るのは躊躇する。入るけど(*´艸`*)

 

宣伝の通り、パフェの種類の多さとボリュームが売り。

この季節限定イチゴパフェなんて880円。


f:id:takiko2:20210325212503j:image

※画像はホームページよりお借りしました

2500円ぐらいのは金魚鉢ぐらいの器に入ってるのだそうよ。

ホームページに乗ってるオーナーはこの方。


f:id:takiko2:20210325212606j:image

※画像はホームページよりお借りしました

なっかなかヤンチャな風貌よね(*´艸`*)

たき子が注文したのは和蘭豆プリンがドーンとのったプリンアラモード。


f:id:takiko2:20210321160343j:image
生クリームどっぷり。

その下はアイスそしてフルーツ。

味がめっちゃ濃い超かっちりプリン。


f:id:takiko2:20210321160353j:image

パフェの後は温かいほうじ茶サービスで冷えたお腹をぬくめたわ。

 

早朝営業『Natural Bakery Cram』

次はパン屋さんNatural Bakery Cram


f:id:takiko2:20210321161806j:image

フェリーターミナルの近くにあって朝7時から営業しているから、早朝別府港について朝ごはんを食べるのにちょうどよいの。


f:id:takiko2:20210321161822j:image

イートインスペースで素材にこだわった美味しいパンが食べられるわ!

 

お肉ごろごろカレーパン『石窯パン工房モコモコ 別府店』

こちらもパン屋さん石窯パン工房モコモコ 別府店


f:id:takiko2:20210322224223j:image

やはりイートインできるスペースがある。


f:id:takiko2:20210322224232j:image

メロンパンとカレーパンが美味しいということなので食べてみた。

メロンパンは軽くてクッキー部分がカリカリ。バターの風味が心地よく鼻に抜ける。

カレーパンは揚げたてでサックサク。


f:id:takiko2:20210322224241j:image

大きな牛がゴロゴロゴロと4〜5個。
なんて気前が良いのかしら♡

 

サンドイッチバイキングのある『青山コーヒー舎』

こちらは青山コーヒー舎

サンドイッチバイキングのあるコーヒー店。


f:id:takiko2:20210322224658j:image

店内にはコーヒーカップがずらり。


f:id:takiko2:20210322224727j:image

食べたサンドイッチは、カニカマキューリ、ゆで卵アボカド、パストラミビーフ、卵焼き
カボチャキューリ、カモ、ウインナー、ゆで卵、りんごハム、野菜と卵のミックスホットサンド、コロッケ、シナモンシュガー、チョコ苺ソース。


f:id:takiko2:20210322224708j:image

計13個かあ。。。食べ過ぎた( ̄▽ ̄;)


f:id:takiko2:20210322224716j:image

バイキングって罠だよね!

椎茸ソフトの『やまよし椎茸shop』

こちらはパン屋でもスイーツ店でもないやまよし椎茸屋shop


f:id:takiko2:20210322222644j:image

大分といえば干し椎茸が有名だものね!


f:id:takiko2:20210322222655j:image

イートインコーナーがあって椎茸いりの丼なんかが食べられるんだけど、たき子のお目当てはこれ。


f:id:takiko2:20210322222707j:image

椎茸入りのCONONソフト。

ミルクの味が濃厚で椎茸は。。。言われてもわからない(バカ舌?)
甘さの中に独特の風味はあるんだけどー。

椎茸感はないけど美味しかった。醤油の香りもクリームを引き立ててケンカしないわ♡

 

超人気店『友永パン屋』

別府グルメ、パン&スイーツのトリを飾るのは友永パン屋

 

f:id:takiko2:20210322225532j:image

レトロな外観に素朴なパン。

パンの種類は少ないし惣菜パンや凝ったパンは何もないのに超人気店。


f:id:takiko2:20210322225542j:image

必ず誰か並んでるけど従業員が多く回転も早いからそんなに時間はかからない。


f:id:takiko2:20210322225555j:image

アンパンがおすすめとの事で食べてみた。


f:id:takiko2:20210322225605j:image

これがめちゃくちゃ美味しいの。

素朴なんだけどしっとりふんわり美味しいツボをいちいち押さえてて餡子もサラッとした上品な和菓子のよう。

たかがアンパンと侮るなかれ!

別府に来たら必食よ!!

 

大分のおっちゃんはこし餡が良いというけどやっぱりアンパンは粒あんが最高だわ(*^^*)