続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『まぐろのオーロラ煮』元調理員が作る大阪市小学校給食

こんにちは、たき子です。

 

元大阪市の小学校給食調理員がお届けする大阪市小学校給食再現レシピ、久々の登場です。

 

 

 

 

大阪市小学校給食の一番人気献立

みんなは小学校給食で何が一番好きだったかしら?

カレーライス、ハヤシライスなんかが定番かな。

最近は郷土食豊かな献立も増えてとっても工夫されてるわよね!


たき子は以前大阪市小学校給食調理員をしていたの。

当時勤務していた小学校では年に一度の学校給食週間に好きな献立のアンケートを取っていて、そこで上位に入っていた人気献立は、カレーライス鶏の唐揚げピザ(餃子の皮で作った変わりピザ)といった子どもの好きそうな定番献立が多かった。

ところが、この黄金トリオを抑えて毎年堂々と一位を獲得していたのが今回ご紹介する“まぐろのオーロラ煮”だったのよ。

まぐろのオーロラ煮って?

大阪市小学校給食のまぐろのオーロラ煮は、ざっくり説明すると揚げたまぐろをオーロラソースで絡めた料理よ。

まぐろは1.5㎝四方ほどの冷凍の角切りまぐろ。オーロラソースはケチャップと赤味噌ベース。

洋食で言う一般的なオーロラソースは、ベシャメルソースにトマトを加えた物のことだからこのオーロラソースは独特だわね

オーロラ煮と言っても煮ずにタレを絡めるだけだからお手軽で材料もシンプルだけど、ちょっとしたポイントをおさえるだけでぐっと美味しくなるの。

そんな一番人気献立の『まぐろのオーロラ煮』レシピをどうぞ~♪

 

大阪市小学校給食再現レシピ

『まぐろのオーロラ煮』

f:id:takiko2:20210918111231j:plain


材料》(2人分)

まぐろ  200g

生姜汁  小さじ1

酒    大さじ1/2

片栗粉  大さじ5

オーロラソース

 ケチャップ 大さじ1

 赤味噌   小さじ1

 砂糖    大さじ1

 揚げ油   適量


作り方

①まぐろは一口サイズに切り、しょうが汁と酒で下味をつけます。

f:id:takiko2:20210918111255j:plain



②ケチャップ、赤味噌、砂糖をよく混ぜ合わせ火にかけます。ふつふつしてくればOK。
 

f:id:takiko2:20210918111333j:plain


③まぐろは余分な水分を切り、片栗粉をまぶして油でカリっと揚げます。
 

f:id:takiko2:20210918111349j:plain


④しっかり油をきったまぐろにオーロラソースを合わせます。

f:id:takiko2:20210918114648j:plain



まぐろに、まんべんなくしっかりオーロラソースを絡めれば完成です。

 

f:id:takiko2:20210918111231j:plain

 

ポイント
◎オーロラソースは、揚げたまぐろにまんべんなく絡めて下さい。
ソースが少なく感じるかもしれませんが、味が濃いため、絡みづらいくらいでちょうど良い分量です。

◎まぐろは火が通りやすいため、揚げる温度は鶏の唐揚げなどよりも若干高い温度(190℃くらい)で、短時間でカラッと揚げるのがコツです。
なかなかカリっとしない場合は、高温で二度揚げしてくださいね♪

 

「鯨のオーロラ煮」もある

以上、久しぶりの小学校給食再現レシピでした。

なお、この記事はたき子の旧ブログおばちゃんDaysの記事を修正加筆し新たに生まれ変わらせたものだということを書き添えておくわね!

今回は人気メニューのイメージを損わないよう、できるだけ忠実にまぐろのオーロラ煮を再現してみたわ。

高級魚のまぐろだけど、安い切り落としを見つけた時などに作ってみてね。お刺身が余った時やちょっと鮮度の落ちたお刺身を使うのもGOODよ♪

 

なお、大阪市小学校給食には同じタレ&作り方で「鯨のオーロラ煮」っていう献立もあるの。

コクのあるタレだから鯨のような個性の強い食材でも合うんだよね。

 

またちょくちょく大阪市小学校給食の記事もアップしていこうと思っているので、気になる献立があればぜひ作ってみてね~♪