続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

めちゃうま!台湾の伝統スイーツ豆花を食べてきた

こんにちは、たき子です。

 

8年ほど前台湾を訪れた時、毎日タピオカミルクティーを飲んで太ったたき子です( ̄▽ ̄;)

それに懲りて、日本でタピオカミルクティーが流行ったけど一度飲んでません。

タピオカミルクティーは卒業しましたが、台湾スイーツ豆花は食べてみたいと思ってました。

豆花は羽海野チカさんの漫画『3月のライオン』にも登場してて食べたいと思ってたんですよね〜。

大阪にも店ができたと知って流行りの台湾スイーツ豆花を食べてきましたよ♪


f:id:takiko2:20200812065631j:image

 

 

 

 

天神橋筋六丁目の南所豆花

訪れたのは天神橋筋六丁目駅から歩いて7分にある南所豆花


f:id:takiko2:20200812111701j:image

↑画像は“おはよう朝日です”よりお借りしました

 

豆花(トウファ)は台湾伝統スイーツ。


f:id:takiko2:20200812111712j:image

↑画像は“おはよう朝日です”よりお借りしました

 

店主の林(リン)さんが1年前ワーキングホリデーで大阪が大好きになり大阪に店を構えたのだとか。


f:id:takiko2:20200812111722j:image

↑画像は“おはよう朝日です”よりお借りしました

 

台湾の現地スタイル

現地さながらの台湾スタイルで、好きなトッピングを選んで目の前で盛り付けてくれるの。


f:id:takiko2:20200812065720j:image
団子やゼリー、煮豆、フルーツなど15種類全て手作りなのだそう。

f:id:takiko2:20200812065732j:image
プレーンの豆花が税別500円。

トッピングを4種類選べる南所豆花が税別690円。

トッピングは追加する事もできるのだそう。

この他豆乳シロップの豆乳豆花、レモンジュースをかけたレモン豆花などもあるんだけど、初めて食べるので基本の南所豆花を食べることにした。

f:id:takiko2:20200812065614j:image
これがトッピング4種を乗せた南所豆花。

選んだトッピングは緑豆タロイモサツマイモ団子フンクエ

シロップは別になっているのね!

 

南所豆花いただきま〜す


f:id:takiko2:20200812082220j:image

ベースの豆花自体は甘くなくてやわやわふわふわ〜〜。

ふるふるとおぼろ豆腐のように口の中で溶けてゆく♪


f:id:takiko2:20200812115456j:image

緑豆やわらか〜。


f:id:takiko2:20200812065459j:image

タロイモペーストはほんのり甘くねっとり。

香りの強い台湾製のタロイモを使ってるんだって。


f:id:takiko2:20200812065526j:image

サツマイモ団子もほんのり甘く、弾力が強い。


f:id:takiko2:20200812065540j:image

フンクエはサツマイモの粉と上白糖から作られた台湾式わらび餅。

ちょっぴり甘くてクニュクニュしてて美味しいわ〜♡

この黄色いフンクエは砂糖味。

黒糖フンクエともう一種類(忘れた)もあった。


f:id:takiko2:20200812065631j:image

シロップは多いかと思ったけどサラサラさらさらなので全部かけてちょうど良いわ。

全体的に甘さ控えめだからいくでも食べられそう!

いろんな食感がすごく楽しくて美味しい。

しかも絶対体に良いよね!

 

失敗したから再訪必須!

豆花はテイクアウトできます。

今の季節は台湾かき氷も美味しそう。

休日は並んでるそうだけど平日を狙えば比較的空いてるから是非行ってみてね!

 

ところで、満足満足と書きたいところだったけど、たき子今回も失敗しちゃった。。。!

冒頭に『3月のライオン』に出てきたのだと書いたけど、3月のライオンでは甘く煮たピーナッツを再現しようと登場人物が奮する様子が描かれてるの。

何でピーナッツ追加しなかった、たき子!

ピーナッツ煮は必食だろうが( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仕方ないから再訪するしかないよね〜〜♡♡