続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

緊急事態宣言の大阪で出前500円還元が使えるお店!都島の本格南インド料理『ナンタラ』

こんにちは、たき子です。

 

昨日の記事で書かせてもらいましたが、大阪府が今月15日ごろから1000円以上の出前キャッシュレス決済で500円分のポイント還元を行うと発表しました。

今回はその対象となる飲食店の中でとっても美味しい、南インド料理店をご紹介させていただきます♪

 

 

 

 

大阪市都島区の南インド料理『ナンタラ』

その店とは以前一度ブログでご紹介したことがある、大阪市都島区の南インド料理店『ナンタラ』。

 

ナンタラ』という屋号はインド語かと思ったけどそうではないのそう。

「あそこのお店なんやったっけ」

「なんやったかな。なんたらいうお店やねん」

というところから付けたのだそうです。

大阪っぽいクスリっとする屋号ですよね。


f:id:takiko2:20200322191009j:image

3月、ここまで事態が深刻になっていない頃、息子と食べに行ってきたんですよね。

その時食べたメニューをご紹介。

まず、飲み物はたき子がミントソーダ、息子はマンゴーラッシー


f:id:takiko2:20200322190144j:image

タンドリーチキンは骨付きモモ丸ごと1本分。


f:id:takiko2:20200322190214j:image

ナンほうれん草カレー


f:id:takiko2:20200322190300j:image

ほうれん草カレーには素揚げしたインドのチーズが入っています。

 

珍しい献立マサラドーサ

そしてこれがたき子イチ押しのマサラドーサ


f:id:takiko2:20200322190600j:image

デカイ!

30㎝を超える巻物で、ひきわり豆野菜カレーと2種のチャトネがついています。

中にはカレー味のポテトが入ってて食べ応え十分。


f:id:takiko2:20200322190653j:image

ドーサとはインドのスナックフードです。

発酵させた豆と米のペーストで作った生地をクレープ状に焼いた南インド料理で、パリッともっちりサックリ不思議な食感、独特の風味。

この味わいは各店のシェフの腕にかかっているのだそうです。


f:id:takiko2:20200322190630j:image

ドーサを提供するお店は大阪でもあまりありません。

作り置きできないため、ある程度注文数がなければメニューに入れられないからなのだということでした。

ほんと美味しい!息子もとっても気に入ってました。

 

ビリヤニも絶品

もう一つのおすすめがチキンビリヤニです。


f:id:takiko2:20200322190326j:image

ボケボケですみません^_^;

 

ビリヤニ」はパキスタン料理で、スパイスとお肉の炊き込みご飯のこと。

使っているバスマティライスという香り米は、長っ細くて粘り気の少ないお米です。

ビリヤニとは名ばかりの、単なるチキンライスみたいなビリヤニを提供するお店もありますが、ナンタラのビリヤニは本物のビリヤニです。

米はべちゃっとせず一粒ふ一粒ぱらりとして、香りが何層にもなっていてふわっと口内に拡がります。

本場で食べたことはありませんが本物の味がするんだもん(何のこっちゃ)。

 

ナンタラの南インド料理、出前できるメニューは限られていますが(残念ながらドーサは多分出前不可)出前範囲内にお住まいの方はぜひ一度注文してみてくださいね♪

 

大阪府独自の出前キャッシュレス還元

その大阪府の出前キャッシュレス還元についてもう少し詳しく記載しておきます。

といっても詳細はまだ発表されていないのでわかっていることだけ。

 

外出自粛要請により売り上げが減少している飲食店を支援しようという施策です。

 

1000円以上の出前をキャッシュレス決済した場合500円分のポイントを還元するというもので、出前館などの出前サービスで使用できるそうです。

予定されている期間は4月15日頃から緊急事態宣言期間の5月6日までで、何度でも利用できるのではないかと言われています。

 

お店はコロナで落ち込む売上を少しでも補填でき、利用者は外出自粛で外食がしづらい中、安く出前を利用できる両者にとって有り難いこの試み、せっかくだから積極的に利用させてもらいたいと思っています。