続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

せいろ蒸しで新鮮野菜食べ放題!がもよんの「八百屋食堂まるも」

こんにちは、たき子です。

 

今回は耳よりランチのご紹介です。

 

 

 

 

八百屋の2階に食堂

訪れたのは大阪市城東区蒲生四丁目にある八百屋食堂まるも


f:id:takiko2:20220111100013j:image

まるもの1階は八百屋スペース。

店頭のお弁当はどれも540円。


f:id:takiko2:20220111100026j:image

お弁当も美味しそうだけど2階の食堂は確かブッフェだったはず。。。と思ったら昨年10月からメニューが一新してる?

f:id:takiko2:20220111100037j:image

とりあえず2階の食堂に上がってみる。


f:id:takiko2:20220111121938j:image

食堂というよりカフェと呼んだほうがしっくりくるオシャレな空間は古民家のリノベーションだからかな。

 

せいろで野菜食べ放題

卓上には蒸籠を置くスチーマーが置かれていた。


f:id:takiko2:20220111100104j:image

他にもメニューはあったんだけど興味津々で新メニューのせいろ蒸し(1089円)を注文。


f:id:takiko2:20220111100112j:image

お肉は2皿のみだけどそれ以外(蒸し野菜、サラダバー、スープ、雑穀米)は食べ放題。

 

 

こちらは蒸し野菜コーナー↓↓


f:id:takiko2:20220111100130j:image

サラダバー↓↓


f:id:takiko2:20220111100146j:image

スープ、雑穀米↓↓


f:id:takiko2:20220111100208j:image

タレ、薬味、ポップコーン↓↓


f:id:takiko2:20220111100218j:image

ランチは60分、夜は90分制限。


f:id:takiko2:20220111100228j:image

野菜と肉を蒸籠に並べ、蒸し上がる間にサラダをいただく。


f:id:takiko2:20220111100238j:image

この卓上スチーマー良いなあ!

蒸籠は持ってるけどコンロで蒸すと食べるときにはある程度冷めるじゃない。

これなら熱々で食べられるよねえ。


f:id:takiko2:20220111100247j:image

野菜は細切りなのですぐに火が通るし新鮮で種類も多いのでモリモリ食べれちゃう♪


f:id:takiko2:20220111100259j:image

自家製タレもめっちゃ美味しい。


f:id:takiko2:20220111100308j:image

なぜかポップコーンも並んでいたので食後につまんだ。

 

本気で野菜不足解消したい人にはもってこいのお店だわ!

その分お肉の量は少な目だったかな。

お肉じゃなくても豆腐とか厚揚げとか豆とかのタンパク質がもう一品あれば栄養バランスばっちりなのに惜しい感はあったかな〜なんて。

 

せいろ蒸し以外のメニューは、

・「木箱ランチ/1430円」メインは肉か魚を選択、おばんざい4品、プチスイーツ、雑穀米、スープ、サラダバー

・「八百屋のスープカレー定食/1375円」サラダバー付き

・「まるも肉吸い定食/1100円」おばんざい4品、温泉卵、雑穀米、サラダバー

 

写真で見ただけだけど、どれも美味しそうなので機会があればまた食べてみるね(*^^*)

 

がもよんプロジェクト

八百屋食堂まるもは大阪メトロ蒲生四丁目から歩いてすぐの場所。

たき子御用達安売りの殿堂ではらストアもある蒲生四丁目は略して「がもよん」と呼ばれている。

八百屋食堂まるもも、古民家を飲食店などにリノベーションする町おこしがもよんにぎわいプロジェクトの一角なんだよね。

 

裏の路地には共同駐輪場もある。


f:id:takiko2:20220111100316j:image

この駐輪場、いつも猫ちゃんが寄ってくるの。

よく見ると耳に地域猫の印があるねー。


f:id:takiko2:20220111100324j:image

八百屋食堂まるもをはじめとして、イタリアンやベーカリー、カフェなど素敵なお店がいろいろあるし、もちろん近くには“ではら”もあるので(笑)お近くを通ることがあればぜひがもよんに立ち寄ってみてね〜♪