こんにちは、たき子です。
今回は本格台湾料理のお店のご紹介です。
もう一度台湾へ行きたい!
もう10年ほど前だけど台湾を訪れたことがある。
台湾人は親日家が多く皆とっても親切。
外食が盛んなので安くて美味しいし、タピオカミルクティーが日本で流行る直前だったので珍しくて美味しくてハマって毎日グビグビ飲んだので全員太って帰ってきた(*´艸`*)
その時食べそこねたのが小籠包。
せっかく台湾へ行ったんだから本場の小籠包を食べて帰りたかったのにお店が見つからなかったんだよね。
今ならスマホでいくらでも調べられるんだけど当時はまだガイドブック頼りだった。
台湾はまたリベンジや!コロナが収束したら台湾ツアーに繰り出そうぜ!とよく友人たちと話すのよ。
だって早く行っておかないといつ中国に飲み込まれるかわからないものねえ。
本気で政情不安にならないうちに訪れなきゃって思ってるの。
桃谷台灣小籠包のメニュー
さて、そんなたき子と同じく台湾好きの友人から教えてもらった台湾料理の店「桃谷台灣小籠包」へランチで訪れた。
以前は桃谷にあった店を移転したらしく、桃谷という地名がついているけど今は東住吉区に店を構えている。
定食ならリーズナブルなんだけど、小籠包を食べたいから単品かなあ。
それともう一つ、なんだったっけ。
オススメの料理があったのよ。
えーっと。。。
あ、これだ!
そうそう、カンポンチ!
カンポンチって聞いても何それって感じだけど、鶏の唐揚げを甘辛の黒酢ダレで絡めた料理なのだそうよ。
何故かは忘れたけど(忘れるなー!)これは食べておかないといけないと言われてたから素直に従うことにした(*´艸`*)
熱々ジューシーな小籠包
まずは小籠包ね。
もちろん冷凍などではない手作り蒸したての小籠包。
レンゲに乗せ、まず少し皮を齧ってスープをすすり食べてねって言われる。
その後一口で口に放り込んだのを見て「大丈夫!?火傷するよ!!」ってえらく心配されたわ。
熱っ!って口の中をハフハフさせながら食べるのが美味しいんだもん(*´艸`*)
カンポンチって?
さて、お次はカンポンチね。
カラリと揚げられた鶏肉にたっぷりの甘辛黒酢ダレ。
ヤンニョムチキンと油淋鶏を足して2で割ったような食べ物だわ。
これはご飯がススムくん!
だけど単品だからご飯はない。
黒酢ダレ余りそうだからもったいないなあと思いながら味わってると店主の女性から「タレ全部食べないで残してねー、持って帰ってもらうから」と指導が入る(*´艸`*)
なんでもこのタレがウリ?で、これを目当てに訪れる人もいるとかいないとか。
「タレに豆腐を入れて温めてご飯にかけると最高だから!」と余っタレを持たせてくれた。
話好きの陽気な店主、王徳珍さんによると、元々はどこかの店で働こうと思ったけど年なので(本人曰く)雇ってもらえないから自分でお店を始めたのだとか。
息子さんやお孫さんに囲まれて日本で成功してってバイタリティあるなあー。
持ち帰りタレを食す
さて、持ち帰ったタレに言われたとおり豆腐を加え温めましょうか!
ご飯にかけると(ご飯が見えないけど)一見したところ麻婆豆腐。
味はやはり黒酢の甘酢。
以上、一度で二度楽しめる桃谷台灣小籠包のカンポンチでした(*^^*)
桃谷台灣小籠包、お近くへ行かれる際はチェックしてみてね♪