続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ナスロンポーを作ってみたよ!

こんにちは、たき子です。

 

ちょっと前ですが、NHKガッテンでナスの面白い食べ方を見たので作ってみました。

その名も「ナスロンポー」。

お察しの通り小籠包を意識したオヤジ的ネーミングですがたき子が名付けたわけではございません(*´艸`)

 

 

 

ナスは丸ごと加熱したほうがナスの旨味を損なわないのだそう。

そういえば、バーベキューなんかでスライスしたナスを焼くとカラッカラになってしまうものね〜。

そんなナスの旨味を最大限に引き出すナスロンポーのレシピです♪

 

レシピ「ナスロンポー」


f:id:takiko2:20200902103507j:image

材料》1人分

ナス   1個

バター  適量

醤油   適量

 

作り方

①ナスをフライパンに乗せ強めの中火で蓋をして4面全て焼きます。


f:id:takiko2:20200902103519j:image


f:id:takiko2:20200902103530j:image

焼き時間の目安は片面3分、ひっくり返して反対側を3分、側面を1分ずつです。


f:id:takiko2:20200902103553j:image

※フッ素樹脂加工など“空焚き禁止”のフライパンは使わないようにします

 

②焼き上がれば切り目を入れバターを差し込み醤油を回しがければ完成です。


f:id:takiko2:20200902103620j:image

ナスロンポーというのはナススープがたっぷりだから付けられたネーミングなんだろうけど、ナスステーキのほうがしっくりくる気がするなあ!


f:id:takiko2:20200902103655j:image

かっこつけてるわけじゃないんだけど、箸じゃ切り辛いからナイフとフォーク必須だしね

(*´艸`)

味は。。。ジューシーなナス。美味しいけど生姜醤油のほうが好きかもだわ! ←ただの焼きナスやん

 

宿儺かぼちゃがカワイイ♡

ナスときたらカボチャなので次はカボチャの話題。

ヘチマではなく宿儺(すぐな)かぼちゃ。最近見かけるようになったカボチャよね。


f:id:takiko2:20200902103130j:image

デカイけどカットしても傷みづらくて長持ちしてくれたので使い勝手が良かったわ〜。

しかもカワイイ!

輪切りにして焼いただけなんだけどお弁当に入れてみたらテンションあがったわ(*´艸`)


f:id:takiko2:20200902103151j:image

小学生とかなら箸で回して落としちゃうんだろうね!

 

ベランダのムカゴを収穫

最後はムカゴ

この間ベランダ栽培の山芋にムカゴができたって書いたんだけど、あれから思ったほど増えなくて、カサカサになってきた気もして収穫することにした。


f:id:takiko2:20200904101847j:image

少なっ(*´艸`)

収穫と言ってもたったの17粒。。。

ご飯に炊き込むと迷子になるから茹でて上に散らしてみた一応ムカゴご飯


f:id:takiko2:20200904101859j:image

ううむ。。。奈良公園の若草山に落ちてる鹿のアレにしか見えないのが悲しい( ̄▽ ̄;)