続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

玉造のラーメン人生JET600とやっぱりイケメン店主のニタカリバンチャ

こんにちは、たき子です。

 

普段はラーメンってあまり食べないのよ。

ラーメンブログなんていうジャンルもあるぐらい世の中にはラーメン好きな人がたくさんいるけど、たき子の場合はそんなんだから食レポと言ってもたいした事は書けないんだけど。。。って最初に言い訳しておくわ(*´艸`*)

 

 

 

 

ラーメン人生JET600

訪れたのは大阪市東成区にあるラーメン人生JET600

息子が「オレ的には今まで食べたラーメンで一番おいしかった」とのたまうので行ってみたの。

 

ところがちょうど10日ほど前の大雨の日で、昼上がりで職場を出たとたん動けなくなったのよ。

横なぐりの雨風に加え鳴り響く雷。

ガラガラドシャーン!!

家の中の雷はちょいとワクワクするけど、さすがに外で傘さしながら雷には遭いたくないよね。

職場から50メートルも離れていない歩道橋の下でずぶ濡れになりながら立ち往生することになっちゃった。

そんな天候だから雨が上がって店にたどり着いた時は服を絞れる程ぬれねずみだったけどおかげでお店は人が誰もいなかった。

人気店だから並ぶ覚悟だったのに良かったのか悪かったのか^^;

 

f:id:takiko2:20210718080230j:image

 

これがラーメン人生JET600の店先。

勝手口みたいだけど入り口よ〜。


f:id:takiko2:20210718080243j:image

醤油ラーメンのほか、チキンそば、鶏煮込みそばなんかも人気なのだそう。

f:id:takiko2:20210718080254j:plain
f:id:takiko2:20210718080306j:plain

鶏や豚、小麦粉、野菜が全て国産なのもよいな。
初来店なので基本の醤油ラーメンにしてみた。


f:id:takiko2:20210718080322j:image

スープの色が黒いから塩辛そうに見えるけど、ラーメンにしてはむしろ塩分控えめ。

あっさりした中にもコクがあって若干のトロミを感じさせる美味しいスープ。


f:id:takiko2:20210718080330j:image

麺はつるつる感が心地よいストレート麺。

チャーシューも美味しいしメンマも。

メンマって好きじゃなかったのに初めて美味しいと思ったわー。


f:id:takiko2:20210718080339j:image

今度は鶏煮込みそばを食べてみたいなあ♪

 

ニタカリバンチャのビリヤニ

外食ネタをもう一つ。

大阪市中央区にある本格インド料理のお店ニタカリバンチャ再訪。


f:id:takiko2:20210724103959j:image

このお店で前から食べてみたかったビリヤニを食べに行ったの。


f:id:takiko2:20210724104735j:image

チキンと骨付きマトンがあったから骨付きマトンビリヤニにした。

f:id:takiko2:20210718075653j:plain

ビリヤニの味はスパイシー。

スパイスの味がくっきりはっきり立っている感じ。

f:id:takiko2:20210718075727j:plain

骨付きマトンはゴロンと肉厚で骨回りのゼラチン質がねっとり魅力的。

f:id:takiko2:20210718075741j:plain

このお肉は山羊なのだそう。

マトンって羊のことかと思っていたら山羊もマトンっていうのね!

f:id:takiko2:20210718075709j:plain

ダルのポタージュかと思ったらこれはミルチカサランというナッツをベースにしたハイデラバードスープなのだそう。

ミルチカサランを出す本格派のお店は少ないのだそうよ。

他の付け合わせはライタ(ヨーグルト)とアチャール(南アジアの漬物)、パパド(豆のせんべい)。

 

ニタカリバンチャは基本「南アジアプレート」「ネパールのタカリ式ダルバート」を週替わりで提供していて、不定期でビリヤニ週間がある。

いつもビリヤニが食べられるわけではないから、食べたいメニューがあれば確認してから行ったほうが良いかな。

たき子は前は南アジアプレートを食べて今回ビリヤニだったから次回はぜひダルバートの時に行ってみようと思っているの。

 

ニタカリバンチャは再訪なので今日のトップ記事はラーメン人生JET600にしたけどニカタリバンチャのほうが多く語ってるよね。。。

別に店主がイケメンだからじゃないと神かけて誓うわ!無神論者だけど(*^^*)