続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

コストコのラム肉で作るラムシチュー2種とお買得なブラータチーズ

こんにちは、たき子です。

 

今回はコストコネタです。

コストコって関東など場所によってはでは激混みだそうだけど、たき子が訪れる尼崎倉庫の人口密度は普通のスーパーと変わらない。

土日でも夕方ならそれほど混まないことを知って友人と時々買い出しに行くの。

 

 

 

 

ラムシチュー・スープ仕立て

今年に入ってコストコの塊ラム肉にハマったという話を前に書いたんだけど、ジンギスカンだけでなくどうせならいろいろ試してみたいじゃない。

 

少し前の写真だけどシチューも作ってみたのよ。


f:id:takiko2:20210528101831j:image

まずはスープ仕立て。

ラム肉初心者としては基本の味を知っときたいから玉ねぎ、じゃがいも、にんじんと共にシンプルなスープ煮にしてみた。

ラム肉は塊のまま表面に焦げ目をつけて圧力鍋で煮込んだの。

食べる前に切ったから、味が抜けてなくてとっても美味しかった。

スープの素なんて入れなくてもラム肉と野菜と塩だけで濃厚な味になるんだねえ!

 

ラムシチュー・デミソース仕立て

塩を入れる前のスープ煮を取り分けておきデミグラスソース仕立てにしたのがこちら。


f:id:takiko2:20210528101839j:image

といっても固形のビーフシチューの素を加えただけ。

ラムシチューなのにビーフシチューの素使ったけど細かいことは(細かくない?)気にしちゃダメよね(*´艸`*)

これは息子がめっちゃ気に入ったのでリピろうと思ったんだけど、コストコに再訪したらラム肉自体が一切置いてなかった。。。なんてこった!!

 

コストコって人気商品でも仕入れが安定していないとのか、必ず手に入るとは限らないのが悲しいわ。。。

ジンギスカンも食べたいし、近いうちにまた行かなくちゃ。

近ければしょっちゅうチェックできるんだけどねえ^^;

でも、門真のパナソニック工場跡地にコストコができるんじゃないかっていう噂があるの。

実現したら今よりはるかに通いやすいんだけどなあ。

 

お買得なブラータチーズ

ラムの他にもコストコで最近ハマってる商品の1つがこれ。

花畑牧場のブラーターチーズ


f:id:takiko2:20210528101856j:image

4個入りで1200円ぐらい(すみません正確には忘れちゃいました^^;)。

1個70gと小ぶりながら1個あたり300円とお値打ちよ♡

ブラータチーズって高価で普通は1個1000円前後するの。

2年前イオンで125gのブラータチーズ1058円を見切り価格40%offで買ったことがあった。

おいしいけど高くて手が出なくてそれ以来食べてなかったんたけど300円なら普通のモッツァレラと変わらないものね♡


f:id:takiko2:20210528101905j:image

ちょうど昨日ブロ友さんがブラータチーズの記事を書いておられたのだけど、ブラータチーズって簡単に言えばモッツァレラチーズの中に生クリームを閉じ込めたチーズ。

ぷにぷに柔らかくて、切ると中から生クリームに浸された柔らかなモッツァレラチーズが流れ出るんだよね。


f:id:takiko2:20210528101928j:image

王道のカプレーゼ。

間違いのない味だ(*^^*)


f:id:takiko2:20210528101945j:image

賞味期限が早いから(購入後1週間ぐらい)4個を消費すべくじゃんじゃん食べる。

贅沢にまんま1個をパスタにトッピング。

このペンネのジェノベーゼソースもコストコのお惣菜よ。

 

手軽で美味しいパスタ惣菜

コストコのショートパスタ惣菜はその時々でいろいろあって、このカルボナーラ風の「ベーコンマック&チーズ」も美味しかった。


f:id:takiko2:20210528102003j:image

こちらは「シーフードペスカトーレ」。


f:id:takiko2:20210528102013j:image

ホタテやエビ、イカたっぷり入っててゴージャスでしょう^^


f:id:takiko2:20210528102100j:image

美味しいのにレンチンだけで食べられるのが何よりサイコー!

コストコ行ったあとは3〜4日ご飯支度が楽でねえ、それがわざわざ会費払ってまでして通う理由のひとつかもね(*´艸`*)