続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

吹田にある和菓子店「和-水都饌菓」はサービスも◎食べ物運が良き週末だった話

こんにちは、たき子です。

 

昨日吹田に用事があったので、前から気になっていた和菓子屋さんに寄ってきたの。


f:id:takiko2:20201214104755j:image

※写真はホームページよりお借りしました

 

 

 

 

「時をかけるあん」に出店していた

和菓子屋「和-水都饌菓」は、少し前阪急百貨店で開催された「時をかけるあん」に出店していたお店。

吹田ぐらいならちょっと足を延ばせばいつでも買いに行けるから催事場では買わなかったんだよね。


f:id:takiko2:20201214091746j:image

1988年創業の千壽庵吉宗大阪本店が2016年に「和-水都饌菓」と改名したのだそう。

 

おまけが大盤振る舞い

どら焼きもプリンもフルーツ大福も美味しそうだったんだけど目に留まったのが「あんこdeさんど」。


f:id:takiko2:20201214091755j:image

値段も比較的リーズナブルだったしちょっと毛色が変わったおはぎって感じ。

さらに消費期限本日中の30%引き商品があったので買ってみたの。

せっかく来たのに30%オフの商品しか買わないのかドケチって我ながら思ったんだけどね、言い訳させてもらうと、ちょうど家におやつがてんこ盛りだったのよ。

アップルタルト作ったんだけど、お芋が安すぎてスイートポテトも作ったもんだからさ、これ以上あんまり甘いものばっかり増やせないやん(アップルタルトとスイートポテトの生地はまた次回かな)。

初めて買うからお試し的な感じもあったしね。


f:id:takiko2:20201214091807j:image

そんなたき子の心を見透かされたのか見透かされなかったのか分からないけど「お試しでお召し上がりくださいね」と言って栗どら焼きをおまけにくれた(・o・;) 

160円の30%引きを3個買っただけなのに200円の栗ドラよぉ!

初めて訪れてこんな扱いされたら惚れてまうやろー♡

これが本来の大阪人の商売人気質やね。

うまいっ、商売上手すぎる!でも嬉しい。まんまと乗せられた感はあるけどでも乗せられてあげちゃう〜。

褒めちぎっちゃおう(*´艸`*)

さすがに味がイケてなかったらだまーって食べてレビューもそこそこにすませるけど美味しかったからね。

 

あんこdeさんど実食

あんこdeさんどはぶっちゃけおはぎを想像していただけば間違いない。

もち米が中に包まれているかあんこでサンドされているかの違いね。


f:id:takiko2:20201214091815j:image

あんこが軟らかめだからスプーンで食べるらしくプラスプーンがついてきた。

甘すきず美味しいあんこ。

みたらし味も買ったけど、みたらしかおはぎかどっちつかずの感じがする。

ノーマルなのが好きだなあ。

 

ナナハン(たき子の電チャリのニックネーム)で揺られて原型わからなくなったからホームページで写真拾ってきたのがこちら。


f:id:takiko2:20201214093548j:image

基本を抑えつつ新しい味を攻めてる和菓子屋さんって感じのお店だった。

吹田に行く際はチェックしてみてねー♪

 

10個買って11個ついてきたミカン

次はもう一つお得なお買い物をしてきた話。


f:id:takiko2:20201214093336j:image

道端で和歌山のみかんが売られていた。

ダンボール箱に入ってるみかんを箱には値段が書かれてあって、たき子は一番安い小さい10個200円みかんをくださいって200円渡したのね。

そしたらおっちゃんがぼんぼんぼんぼん入れてくれるの。

どう見ても10個以上あるんですけど?

「傷もんもあるからおまけでようけ目に入れとくわ」


f:id:takiko2:20201214100549j:image

傷もんて言ったって表面がちょっと汚いだけで中は全く問題なしだったし甘くてとってもおいしいみかんだった。しかも合計21個

 

サンマルクのホットサンド

なんだかツイてるなあ♡

今週は食べ物が当たりの週だったのかしら。

サンマルクで食べたホットサンドもとても美味しかったしね。


f:id:takiko2:20201214093418j:image

ハニーチキンがサンドされててオクラも主張していてとても美味しい。

パンももちろん美味しくて満足だわー。

この時は連れもいた。

ダンスの衣装バーゲンに行ったら同じスクールに通っている人と偶然出くわして、せっかくだからとランチしたの。

実はたき子、最近スクールを変わってそこでは新参者だったんだけど、いろんな情報をその人から聞けて、そういう意味でもラッキーだったんだよね♪

 

ラスト1袋をゲットできたエーワンベーカリー自販機パン

そうそう、週末は他にもパンを買ったんだった。

 

エーワンベーカリーの工場入り口に設置されているパンの自動販売機でまた買ってきたの。


f:id:takiko2:20201214103424j:image

持ち歩き時間長かったからね、クリームパンが可哀相になっちゃったけど味は美味しかったよ。

クリームパンの他には何のパンだろう、甘くてカスタード味のするパンの切れ端が3切付いていた。これだけで100円。ラスト一袋をゲットできてラッキー♡

 

大阪城公園のお食事姿

もちろん食べまくってるのはたき子ばかりじゃあない。最後はスズメちゃんのお食事。

通りがかった大阪城公園


f:id:takiko2:20201214090949j:image

どこがスズメ?

ズームズーム!!


f:id:takiko2:20201214091001j:image

ね、4、5羽いたでしょ?

柿を一心不乱に食べていた。

こういう公園に生えてる柿ってたいてい渋柿だと思ってたんだけどあんなに食いついているところみると甘いんだろうなぁ!

ご相伴にあずかってみたいけどさすがに手が届かないわ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20201214100851j:image

大阪城公園の銀杏並木もそろそろ終盤。


f:id:takiko2:20201214100807j:image

行く秋を惜しむように金色に輝く銀杏の葉。


f:id:takiko2:20201214100906j:image
お天気お姉さんが今年最後の小春日和だろうと言っていたこの日。
食欲の秋はそろそろおしまいだけど今週は本気の寒気がやってくるそう。

寒気と共に食欲の冬もやって来るけど年末年始みんな胃腸薬のお世話にならない程度に食べまくってね(*´艸`*)