続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『卵らん亭』とイオンの激安10円雑貨!東大阪がアツい!

こんにちは、たき子です。

 

東大阪市って知ってる?

名前の通り大阪の東にある市で大阪市、堺市に次ぐ3番目に人口が多い都市。最近では中小企業の町、工場の多い技術の町としても知られてるかな。

たき子その東大阪市に最近よく出没してるだけど、個人的にヒットなローカルな東大阪スポットを見つけたのでご紹介させていただきますね〜♪

 

 

 

 

落ち着く食事処

趣味でボールルームダンスっていうのをやってるっていう事は前に書いたんだけど覚えてくれている人もいるかな?

ボールルームダンスでわかりづらければ社交ダンスって言った方がいいかな。男女が組んでワルツやタンゴを踊るShall We Danceの世界。団子じゃなくてタンゴだからね(*´艸`)

で、ダンスの日は夕飯は外食することにしたの。

一週間に最低一度はご飯を作らない。良い傾向だわ(*´艸`)

大阪を東西に貫く中央大通り沿いにはファミレスやファーストフードなど色々飲食店があるんだけどこれから毎週のこととなると行きつけの店を決めておきたかったんだよね。

落ち着ける洋食屋や食堂がないかなーと思って入ってみた一軒の店がとてもよかった。


f:id:takiko2:20200909103352j:image

地下鉄中央線長田駅から500mほどのところにあるお食事処『卵らん亭(たまらんてい)』。

東大阪って工場や倉庫が多くて卵らん亭(たまらんてい)も東大阪文具団地にある。

店は結構広くて40席。

多分この界隈の会社が宴会に利用するんだろうな。


f:id:takiko2:20200909105842j:image

※写真は卵らん亭のホームページよりお借りしました

たき子一応どっちかに分類しろと言われれば女子だからね〜、リーマンがプロ野球中継肴にビールひっかけるような本気の食堂じゃ落ち着かないし。

その点ほどよく庶民的で居心地良いのよ。

 

多すぎるメニュー

まず驚くのがメニューの多さ。


f:id:takiko2:20200909110154j:image

定食の種類がまず多い。


f:id:takiko2:20200909110131j:image

定食以外はラーメン、うどん、ソバ、スパゲッティ、オムライスに丼物、カレー、サンドイッチ。

f:id:takiko2:20200909110055j:image

単品メニューは揚げたのん、焼いたのん、ソースもん(お好み焼きなど)、各種鍋物は一人鍋から注文できる。

f:id:takiko2:20200909110037j:image

この他サラダにスイーツ。スイーツは特製プリンやホットケーキ、スペシャルハニートーストなどなど。。。ああ!食べた〜い!!


f:id:takiko2:20200909110004j:image

感動モノのメニューの多さだよね!

 

卵らん丼セットには肉吸いが!

初めてなので定食ページの左上にあった基本の定食っぽいたまらん丼セット税込み750円を食べてみたの。

もしもしアナタの得意なお料理食べさせてくださいな、的な。


f:id:takiko2:20200909111712j:image

卵らん丼ポテサラウインナー肉吸い

肉吸いがついてるのがポイント高い!!


f:id:takiko2:20200909111923j:image

卵らん丼は焼いた卵を乗せてあるだけの丼で味は塩味のみ(写真はご飯小盛り)。

これが個人的には大ヒット!

たき子が家で何もない時よく作るのと同じじやん(*´艸`)

スクランブルエッグとはまた違うのよね、サッと混ぜてジャっと半熟に焼いただけの卵焼きを乗せてある超素朴な味。


f:id:takiko2:20200909111952j:image

ポテサラはジャガイモとゆで玉子。

卵らん亭というだけあってゆで卵率高し!


f:id:takiko2:20200909111939j:image

ウインナーは普通のウインナー。


f:id:takiko2:20200909112005j:image

そして肉吸い

肉吸いが食べられるなんて超嬉しいんですけど〜♪

 

肉吸いは言わばうどん抜きの肉うどん

出汁で牛肉とネギを煮込んであるの。

この間ご紹介した一富士食堂の肉吸は豆腐入りだったけれど卵らん亭の肉吸いは豆腐なしの吸い物系。


f:id:takiko2:20200909133746j:image

↑↑一富士食堂の肉吸い

 

この肉吸いが卵らん丼に次いでドンピシャな味なのよ。

これに豆腐、えのき、春菊、糸コン入れて卵落とせば我が家で作る肉豆腐になるわ(*´艸`)

 

新たなる価格破壊の聖地か!?

味も空間もくつろげていいお店見つけたとウキウキしながらナナハンを転がし寄り道したのはイオン東大阪店。

そこの専門店街で見かけた雑貨の値段を二度見したの。


f:id:takiko2:20200909114300j:image

クリップ1カップ100円。

ミカンじゃあるまいしクリップを一山で売るのにビックリなんだけど、まだまだこんなもんじゃないよ!


f:id:takiko2:20200909114415j:image

なんと掟破りの1個10円!!

これって100均で普通に売られてるよね。

そしてさらに。。。


f:id:takiko2:20200909114450j:image

女性用のビニールサンダルが1足10円!!!

どうかしてるわ東大阪!!

千林商店街も真っ青な価格破壊の聖地を見つけて震えるたき子でしたとさ。