こんにちは、たき子です。
通勤途中の事。
歩道のない道を自転車で走っていたの。
道路に面してマンションや店舗が立ち並ぶどこにでもあるような裏道よ。
人一人通れるぐらいの間隔を開けて左側を走っていたら、左から自転車が飛び出してきた。
急停車したけど間に合わなくて、その自転車はたき子の自転車の前輪に横殴りに突っ込んだ。
ぶつかってきたのは大学生くらいの男の子で、左右確認せずにマンションの駐輪場から出ようとしたんだよね。
幸い軽い接触ですんだから
「気をつけてね」
と言って自転車を走らせようとしたら
「(悪いのは)そっちやろ」
とぬけぬけと言いやがった。
はあ?
道の左側を適度な間隔を開けて常識的な速度で走ってたたき子が、道路に面したマンションの駐輪場からいきなり飛び出してきた自転車より落ち度があると!?
自転車を出す側に注意義務があるのは火を見るより明らかなのに。
“他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外に出入するための右左折はしてはいけない(道路交通法25条の2)”
そんな基本の交通ルールさも知らないと?
しかも決して見通しは悪くないからぶつかって来れるほうが不思議なケースよ。
「どこに目ぇつけてんねん!」とかましたいところを優しく諭してやったのに何だそれ!
思わず「(気をつけなアカンのは)そっちやんな?」
ってメンチ切って走り去ったけど。。。
理解不能やわー。
あれかな、僕ちゃん悪くないもんってやつ?
それとも母親ぐらいの年のおばちゃんに注意されたからカチンと来て言い返してきたのかな。
日本人って悪くなくてもとりあえずすぐ謝るから、たき子が「すいません」と言うとでも思ったのかも。
冗談じゃない。悪くも無いのに謝ったりしませんとも。
。。。だけどアレよね、理不尽だと思ってもキレる若者には要注意よね。うん、逆恨みされたら怖いから今度同じようなことがあればぐっと堪えてお口チャックしよう^^;
まったく飛び出して楽しいのは絵本だけよね!
そんな朝のアクシデントに加え、その日は職場へ着くと社員につまんない仕事を押し付けられてなんだか踏んだり蹴ったりの1日だった。
こういう日はスイーツだ!
この間気になってたけどあまりにも高いので怯んで買えなかったのを食べてやる〜!!
買って帰ったのはトルクーヘンのチーズケーキプレミアム・ケーゼトルテ。
日本で初めてマリトッツォを販売したお店としてつい先日ご紹介させてもらったからご記憶の方も多いかしら。
手前がプレミアム ケーゼトルテで奥はアップルパイ。
アップルパイは420円だから決してお安くは無いけどまあ買えるお値段。
だけどプレミアム ケーゼトルテはこんなに小っさいのにワンカット800円もするのよ。
だけど、テレビや雑誌でたびたび紹介され、2016年にはお取り寄せランキング日本一になったっていうから食べてみたいじゃない。
味はすごく滑らかで濃厚なチーズケーキ。
美味しいけどこのお値段でリピるかと言われれば。。。厳しいかなあ。
まあ味覚は個人差があるから~。
なんだか冴えない一日だったけど、幸い自転車は壊れなかったし怪我もなかったし、普段は手が出ないスイーツを買うはずみになったと思えばそれも良し。
物事のほとんどは考えようよね♪