続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

やけ食いの秋。ナニワのリンゴ乙女、今年はアップルタルトに加えスイートポテトパイも作る

こんにちは、たき子です。

 

リンゴ大好きナニワのリンゴ乙女が作るリンゴスイーツ、先日のリンゴの穴ぽこケーキに続く第2弾はスイス風アップルタルトです。

 

 

 

 

スイス風アップルタルトの土台はパイ生地。

なのでタルトといってもほぼほぼパイだよね。

f:id:takiko2:20211108093429j:image

作り方を簡単に説明すると、まず土台となるパイを焼き、くるみとパン粉を敷いた上に薄切りリンゴを並べて再び焼き、カスタードソースを流し込んで焼くという、ちょこっと手間のかかるお菓子なの。


f:id:takiko2:20211108093540j:image

スイス風アップルタルトの詳しい作りはよろしければ去年の記事を見てみてね♪

スイス風アップルタルトレシピ

 

今回は冷凍パイシートが手に入らなくてパイ生地を手作りしたので備忘録に記しておくわ。

 

レシピ『練りパイ生地』

材料

強力粉   125g 

薄力粉   125g

無塩バター 175g

塩     7g

冷水    100g

 

作り方

①材料を全てフードプロセッサに入れ混ぜます。


f:id:takiko2:20211108092157j:image

②台の上でまとめます(打ち粉は強力粉)。


f:id:takiko2:20211108092205j:image

③冷蔵庫で30分寝かし、伸ばし三つ折りにします。


f:id:takiko2:20211108093130j:image

④生地が柔らかくなれば途中冷蔵庫に入れながら伸ばして三つ折りを4回繰り返せば完成です。

 

これで必要量の倍ほどのパイ生地ができるので残れば冷凍。

なお、練りパイは薄力粉だけで作る方法もあるけど今回は強力粉と薄力粉を半々のレシピを選んだ。

これもこだわりがあるわけではなく単に家に余ってた材料で選んだだけなので念の為。

 

やけくそのスイートポテト

昨日は阪神タイガースと読売ジャイアンツとのクライマックスシリーズを観戦しながら超マックスいらいらしながらのお菓子作り。

 

いったい何回チャンス逃せば気がすむねん!!

中野、大事なこの場面でエラーするか!?

しかも9回2アウトのこの土壇場(しかもサヨナラのチャンス)で放送終了だと!?笑点なんか飛ばせよおぉぉ!!!

 

こんなにイライラしたのはここ数年で記憶にないぐらい。。。

野球中継が途中で終わり、代わりに流れる笑点のタッタラタラリラタッタ♪の緊張感ゼロのメロディが憎い!!

 

イライラをぶつける物が他になく、余ったパイ生地を使ってヤケクソでスイートポテトパイまで作った。


f:id:takiko2:20211108095544j:image

アップルパイとスイートポテト。。。合体すれば“らぽっぽ”やん!

しかし中身は一年前から冷凍庫にねむっていた安納芋ペースト^^;

やけ食いの、何も言えなくて。。。秋。

秋風と共に終戦です。