続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

社交ダンスパーティ初めてのミニデモが終了。練習のオニになった3ヶ月間だった

こんにちは、たき子です。

 

2ヶ月ほど前、デモに出演する予定のダンスパーティーがオミクロンの影響で延期になり、終わってもいないのにロスになってしまったという記事を書きました。

 

www.takiko-blog2.com

 

今回はその続報です。

 

 

 

 

 

 

ダンスをやるに当たってのモチベーションが欲しくて、ミニデモに出演することにしたたき子。

それ以来家事や仕事そっちのけで明けても暮れてもダンスの練習をしていたのにオミクロンの影響でパーティーが延期になっちゃった。。。というところまでは前回ご報告した通り。

 

このたび、延期になっていたダンスパーティーが開催され、初めてのミニデモに出演してきたの。

 

アットホームなミニパーティー

今回ミニデモに出演するパーティーはアットホームなミニパーティー。

ホテルの本気パーティーとは違ってずいぶん敷居が低いわ。

ホテルならスポットライトを当てたりするけどそんな演出はないし衣装もスパンコールキラキラじゃなくて良い。

バシバシつけまにアイラインの化粧も不要だし髪も上げたりビシっとセットする必要がなくて自由なのよね。

もちろん、せっかくだから皆それなりにオシャレはするけど。

そしてここ大事なとこだけど出演料が安いのよ。

 

緊張に打ち勝つには

そんなアットホームなミニパーティーのミニデモだから気軽な気持ちで♪なんて言われたけど、何せ人前で演技とかするのって小学校の学芸会でウサギさん演った以来。

それとも教会学校のクリスマス会でイエスキリスト生誕物語の3人の博士のうちの一人だったかな?

いずれにせよ小学生以来だからね、緊張するなと言う方が無理ってもんよね。

 

デモに出るメンバーの中には緊張しないというツワモノもいて羨ましいわ。

けどたき子の場合緊張するのは避けられない。

かといって緊張に負けて無様な姿を晒すわけにはいかん!


f:id:takiko2:20220321141240j:image

どうしたら緊張に勝てるか?

それには練習するしかないと思った。

よく高校球児とかが言うじゃない。

僕達は他のどのチームより練習してきました。それが力になってますって。

心境はあんな感じ。

だからとにかく練習したの。

といっても先生との個人レッスンを増やせないので(予算上)シャドウと呼ばれる自主練をひたすら繰り返した。

練習して動画を撮ってチェックして、練習して動画を撮ってチェックして。。。ひたすらそれの繰り返し。

休みの日だけじゃなく平日も家事の合間、仕事の合間。

とにかくちょっとの時間があれば練習したの。

ブログが滞りがちになるはずだわこりゃあ。

 

他の人のことは知らないけれど今回の出演メンバーの中でおそらく私が一番動画を見て私が一番練習してるのは間違いないと、なんの根拠もなくそう思ってる。

だから自分の頑張りを信じていいんだってそう思えるぐらい練習したのよ。

 

スポ根ブログだっけ?

こんなふうに書くと偉いなって思う人がいるかもしれないけど、ちっとも偉くなんてないの。

だって練習するのって辛くなんかなくて楽しいだけだから。しかもダンス以外のことそっちのけにしてるんだから。

 

なんだろうね、この感覚は。

基本の動き、例えばテニスでいうと素振りをしてるようなものなんだけど楽しくて、しかもやればやるほどどんどん新しいドアが開く。

今日はもう体力の限界かと思うぐらい同じステップを繰り返していたら突然これか!?って思う瞬間があったりして、その感覚を忘れないうちに体に覚え込ませたくなって止まらなくなる。

あ、あの時先生に指摘されてたのってこれじゃない?


明日が本番という瀬戸際になってもまだまだどんどん新しいドアが見つかる。

こんなったらもうエンドレスよね。

実際には気持ちだけエンドレスでそこまでの体力はないんだけど。

 

特にパーティー間近は朝起きてご飯食べる前に練習とか晩ごはん食べてからまだ気になってダメ出し特訓とか。

朝練、夜練。。。

あれ?このブログってスポ根レポートブログだっけ(*´艸`*)

 

本番です!

そんな充実感と疲労がもれなくセットで押し寄せるのを心地よく受け止める日々をすごして迎えたパーティー当日。

 

とりあえずやりきった!

もちろん100点ではないわ。

もっとああしたかった、こうしようと思ってたのにできなかったというような箇所がいっぱいある。

だけど、これが今のたき子の実力だと開き直れるほどには思い切ってやりきれた。

 

今後の方向性は模索中

こうして初めてのデモが終わり、今後のダンスをどんなふうに続けていこうか今考え中。

 

そもそもパートナーを探してペアを組んで競技会に出たいと思ったのは明確な目標も持ったほうがモチベーションが上がるからという理由だったのよね。

 

だけどデモ自体もそれに至る過程も予想以上に楽しかったので、パートナー探しで不愉快な思いばかりするぐらいなら先生と楽しく踊るのもありなんじゃないかと思う今日この頃ではある。

何より上手な先生にパートナーになってもらって踊るなんて最高に楽しいわ。

 

先生と踊る手段としてはデモの他にプロアマコンペがある。

プロアマコンペのほうがデモより本気度が高くてやり甲斐があると言う人もいるけどこればっかりはまだ未経験ないので比べられない。

今後はそんな選択肢も視野に入れつつ自分やりたい方向性を模索だな。

 

いずれにせよ先立つものが必要ね。

頑張って働こう(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

ところで、実はダンスが上達するためのとっておきのアイテムを手に入れたの。

何だと思う?

正解は次回の記事でアップするので、よければ推理してみてね!

答は大リーグ養成ギブスじゃないことだけは確かだわ(*´艸`*)