続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

久しぶりの献血日和と日本の夏のお楽しみ♪

こんにちは、たき子です。

 

この間久しぶりに献血しました。

 

 

 

 

久しぶりの献血日和

どれぐらい久しぶりかというと十数年ぶり。

だって献血車ってタイミング悪くない?

急いでる時とか余裕のない時にばっかり停まってるのよ(*´艸`*)

今日は時間があるぞ〜なんて思って近づくと“昼休憩中です”の札がかかってたりさ。

 

だけど、この間は時間はあるわ体調は良いわ午後の予定はないわの久しぶりの献血日和ってことでチュ〜っと抜いてきたってわけ(*´艸`*)

 

献血の前にペットボトルの飲料をまず1本飲んでねって言われた。

この日は蒸し暑く、ちょうど喉が渇いてたから嬉しい♡

用紙に記入して、検査用に採血し献血車の中へ。

 

あー、涼しい♪

献血してる間は足先を動かしてくださいとか、手を握ったり緩めたりしてくださいとか、これ読んでおいてくださいとか、言われるがままに課題をこなしている間にミッションは終了。

 

たき子はトータルの回数一桁台のライト提供者だけど、たき子の後にやってきた同年代の女性は47回目ですねって受付の人に言われてたわ。。。猛者だ!!

 

お土産にアイススプーン

帰りにもう一本ペットボトルの飲料をもらって諸注意とお土産もくれた。


f:id:takiko2:20210706120657j:image

お土産はこのアイス専用スプーン。


f:id:takiko2:20210706120713j:image

アルミで出来てて熱伝導率が良いから手の体温で硬いアイスをすーっとすくえるんだって。

わーい!良いものもらっちゃった♡

ということで、さっそくアイスを食べてみましょう(*^^*)


f:id:takiko2:20210706120755j:image

すーっと。。。すーっと。。。。

カチカチやん( ̄▽ ̄;)

限度はあるっつーか、真のカチカチには歯が立たないのね(*´艸`*)

 

献血って眠かったっけ?

ちなみに、献血した当日はやけに眠くって失った血を造るために体が頑張ってる感じがしたわ。台所に立つのがやけに億劫だったしね。

今までこんな事はなかったんだけどこれって年のせい?

無理もない。前回の献血はアラフォー、今回はアラカン。。。当時保育園に通ってた息子が成人してるんだからその年月は長いわよねえ。

 

以上、久しぶりに出来心で行った献血は眠かったとさ。

今度は晩ご飯の支度も何もしなくて良いときにしよう(*´艸`*)

 

夏のお楽しみ

そういえばこの間阪急百貨店にできた京らく製あん所のどら焼きを食べた記事を書いたんだけど、暑くなってきたから最近餡子食べてないというコメントを複数いただいたの。

 

そうだよねえ。

確かに夏はがっつり餡子というより変化球が食べたくなるわ。

ということで夏の和菓子セレクション♡


f:id:takiko2:20210712094122j:image

お気に入りの町の和菓子屋さんで買ってきた水ようかん、くず桜、すあま、ういろう。

昼下り冷たい麦茶でいただく和菓子をたき子は愛する♡

 

年々夏が暑くてうっとおしくなるけれど、文句言っても夏が消えてなくなるわけじゃないものねえ。

どうせなら夏も楽しまなくちゃということで今が旬の桃。


f:id:takiko2:20210712094215j:image

和歌山あら川の桃よ♡

あら川の桃といえば和歌山の桃の名産地。

去年の秋ナナハン(たき子の電動アシスト自転車のニックネーム)で和歌山を旅行したとき訪れたあら川。

そっかー、あの場所で育った娘なのねえ!

 

そして名産地といえばスイカよね(*^^*)


f:id:takiko2:20210712101217j:image

なんで名産地といえばスイカなのかって?

ほら、あるじゃないスイカの歌が。

 

ともだちができたよスイカのめいさんちー♪仲良しこよしスイカのめいさんちー♪スイカのめいさんちー素敵なところよ♪可愛いあの子の晴れ姿スイカのめいさんちー

 

一度やってみたかったスイカの半分食い(*´艸`*)

やっぱり日本の夏も悪くない(*^^*)