こんにちは、たき子です。
昨年末に草彅剛主演の舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」を観に京都を訪れたという記事を書きました。
今回はその時のスピンオフ。ぷち京都観光です。
総長カレーを食べるつもりが
一日目は晴天。
やって来たのはロームシアター京都のそばにある京都大学のキャンパスよ。
カレー部の末席に座る者としては京大の総長カレーを食べずにはおけないだろってことで、舞台の前に学食カンフォーラを訪れた。
だけど。。。
ん?
バターチキンカレー?
総長カレーってビーフカレーのはずだけど。。。
その他のランチは揚げ鶏のカポナータと揚げ出し肉豆腐だけでこの日のカレーメニューはバターチキンカレーのみ。
コレジャナイ感はひしひしと押し寄せるが、他に選択肢もなくバターチキンカレーを注文した。
お肉ごろごろ(チキンだけど)だし650円ならアリ、かなあ。
だけど。。。これホントにカレー?
甘くてトマトの味が強くってスパイシーさはゼロ。
カレーというよりハヤシやん(;_;)
京大に息子が通っている友人に後から聞いてみると総長カレーはレトルトだけちゃう?って言われちゃった。
以前は学内でも食べられたのかもしれないけど、今は少なくともいつ行ってもすぐに食べられるわけではないようだわ。
クリスマスの大行列
一日目は舞台を観終るとすぐに帰阪。
2日後のクリスマス、再び曇天の京都へ。
今回は早めに来て京都の町を散策することにした。
三条大橋も寒々してる。
鴨川には鴨が(*´艸`*)
業スーの看板も京都仕様。
朝なので先斗町の人影はまばらだけど鴨川近くの歩道には謎の大行列ができていた。
気になると放っておけないのが50を超えた関西の大人女子の性。
最高尾の看板を持つおじさんに聞いてみるとタルトが人気のケーキ店キルフェボンの列なんだって。
そうか、この日はクリスマス。
それにしても。。。この寒空の下ご苦労さまです!!
甘党茶屋「梅園」
たき子のお目当ては洋ではなく和の菓子。
キルフェボンの行列を横目にまっすぐ甘党茶屋梅園へやってきた。
みたらし団子を食べようと思ってたんだけど、お団子以外にもいろいろあるのねー。
迷って決められないので甘味点心を注文。6種類の味を食べることにした。
お抹茶もつけて1200円。クリスマスなのでちょっとした贅沢も許されるであろう、アーメン。
きなこ餅はやわやわもちもち。
抹茶とバターの風味が口に広がる抹茶パウンド。
栗の渋皮煮はあっさり甘すぎない。
粒あん添えよもぎ団子はしこしこ。
わらび餅ぷるぷるとろける食感が魅惑的。
そして4連の俵型みたらし団子は一気に4つ一口で食べられるほど可愛いサイズ。
香ばしく炙られたシコシコした団子は餅の味がしっかり風味良く美味しかったわ。
ベーカリーCheerUp!
梅園を出てロームシアター京都へ向かう途中通りがかった銭湯柳湯。
この銭湯一度入ってみたかったんだよね。こんな場所にあったんだ。
舞台が終わった後は余韻を楽しみたくて近くのべーカリーCheerUp!で軽食をとることにした。
京都は知る人ぞ知るパン屋さん天国だもんね。
二条通り沿いにあるCheerUp!はパンの種類も多くお値段もお手頃、感じの良い店主さんが営業されている素敵なベーカリー。
両サイドにごろごろベーコンを埋め込んだハードパン「ボーン!!」をコーヒーと共にイートインスペースでいただく。
外はカリッ、中はモチモチでとっても美味しかった。
甘い系のパンも食べてみたかったんだけど、この日は他にお土産を買いたかったし、夜には息子とクリスマスケーキを食べる予定なので自粛よ。
お土産その①本家船はしや
お土産を買ったのはこちら三条大橋のふもとにある本家船はしや。
お店の風情だけでもう心惹かれた。
五色豆やあられ、おかきなどなど目移りする中大好きな山椒を使ったおかきを購入。
ピリリと舌を痺れさせる七味山椒をたまり醤油のコクが追っかけてくる。
めっちゃ好きやわ~、このおかき。
お土産その②ぼうだい
もう一つはぼうだい本舗。
住宅街にあって暖簾もないし奥まってるし通り過ぎそうになった。
ぼうだい本舗は甘納豆のお店。
「あまなっと」っていう表記が良いなあ。
小豆のあまなっと。
斗六のあまなっと。
どっちもしっかり甘いのに甘さ控えめで美味しいわー。
甘いのに甘さ控えめ。。。(どっちやねん)くどくない甘さってことね(*^^*)
日持ちもするから京都土産にぴったりよ。
以上、京都二条から三条にかけてのぷち観光でした。
久しぶりに訪れた京都では駆け足ながら観て食べてお正月用のお菓子も買って、心も胃袋も充実した京都観劇のスピンオフだった。
またゆっくり訪れたいなあ(*^^*)