続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

プロフェッショナルなカリふわ味!星野珈琲の窯出しスフレパンケーキ

こんにちは、たき子です。

 

気がつけば6月。

初夏というよりもう真夏に近い気温なんだけど春にアップしておくべき記事を置き去りにしていたので書いておこうかな。


f:id:takiko2:20210602140524j:image

 

 

 

 

 

念願の星野珈琲へ

前から行って見たかった星野珈琲に行ってきたの。


f:id:takiko2:20210601102007j:image

確かモーニングがめちゃうまって聞いたような気がするんだけど、訪れたのは朝でも昼でもない夕暮れ(*´艸`*)


f:id:takiko2:20210602100335j:image

フレンチトースト、フルーツサンド、厚切りカツサンド。。。

どれもそそられるけど晩ご飯向きではないのよねえ。


f:id:takiko2:20210601102059j:image

カレーやドリア、オムライスもあるしここは一つ。。。


f:id:takiko2:20210602100818j:image

いちごたっぷりスフレパンケーキにしよ♡


f:id:takiko2:20210601102120j:image

よりにもよって最も晩ご飯むきではない(*´艸`*)

だって春のオススメだったんだもん。

そうそう、食べたいものを食べるのがイチバンヤー!

(この“イチバンヤー”はサンテレビのCM“甲子園球場には駐車場がありまへん。甲子園球場には阪神電車で来てね。やっぱり阪神電車がイチバンヤー”。。。のトーマス・オマリーでお読み下さい^^)←ローカルな阪神ファンにしか通用しない


f:id:takiko2:20210602101427j:image

珈琲は“星野ブレンド”、“彦星ブレンド”、“織姫ブレンド”の3種類の中から星野ブレンドにした。

おお!さすが星野ブレンド!

星野珈琲を代表するバランスのとれたコーヒーだわ!!(バカ舌なのでメニューの文言そのまま書き写す)

 

カリふわ窯出しスフレパンケーキ


f:id:takiko2:20210601105650j:image

スフレパンケーキは上下とサイドが芸術的なまでにカリッとしてて中はふーんわーり♪


f:id:takiko2:20210601105703j:image

これはお家では作れない味やわ!

たき子がいつも作るのはこんな感じ↓↓


f:id:takiko2:20210601110116j:image

どっしりしてて焼きムラ多し。

パンケーキというよりホットケーキと呼ぶほうが似合う代物でもちろんホットケーキミックスで作ってる。

でも、まあこれはこれで悪くない。

このイチゴジャムは自家製だしね(さり気なく?自己アピールも欠かさない)。

だけどやっぱりたまには外でプロフェッショナルなパンケーキを食べるの良いなあ♡

 

とはいえ、やはり晩ごはんとしては軽すぎて、カロリーの割にお腹のどこに収まったのかわかんないぐらいで、家に帰って2度食いしてしまったというおまけ付きなのだった。。。

 

徳島銘菓「鳴門うず芋」

ふんわりスフレと対象的にこちらはどっしりおやつ。

徳島土産でいただいた鳴門うず芋


f:id:takiko2:20210601110439j:image

鳴門うず芋は蒸した鳴門金時を80年以上継ぎ足してきた秘伝の密床に浸けて乾燥させてるんだって。


f:id:takiko2:20210601110449j:image

芋だわ!芋!!

モンドセレクション金賞6年連続受賞というず芋は芋好きの人におすすめしたい間違いのないおやつだった(*^^*)

 

北海道銘菓「おもっちーず」

こちらも間違いのないおやつ。

北海道の銘菓おもっちーず


f:id:takiko2:20210601140721j:image

前から食べてみたかったんだけど高くて手がでなかったの。

めったに行かないスーパーで20%offだったのを見つけて即ご購入♡

。。。なのにパクパク食べちゃって、まさかの写真撮り忘れ^^;

 

ということで、わらく堂のホームページからお借りしてきた写真がこちら。


f:id:takiko2:20210602105602j:image

チーズケーキの味なのにお餅みたいに伸びてなめらかで美味しいわー。

わらく堂はレアチーズもスイートポテトも美味しいしまたお取寄せしたいなあ^^

 

以上、今回は甘い物祭りでした。

一応たき子、ライトな糖質制限をしてる。。。のよ。ホントにホント!

でもやっぱり我慢しすぎないのがイチバンヤー!

“イチバンヤー”は、サンテレビのCM甲子園球場には駐車場がありまへんのトーマス・オマリーで。。。もうええって☆\(-.-メ)