続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

日本最古のRC集合住宅トヨクニハウスの喫茶店

こんにちは、たき子です。

 

今回はトヨクニハウスという、昭和レトロな喫茶店に行ったお話です。

 

 

 

訂正記事 「昌の湯」営業していました

トヨクニハウスの前にまず、先日書いた記事の訂正をさせていただきます。

大阪市城東区東中浜の『昌の湯』さんに行ったところ取り壊していたという記事を書かせていただきましたが、間違いでした。

間違った記事はこちら

たき子が見たのは昌の湯さんの裏口だったようで、横道を入ったところに入り口があるようなのです。

昌の湯さん、早とちりで閉店などと書いてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

営業されていらっしゃるということです。

元の記事も訂正させていただきました。

昌の湯さんには後日改めて再訪させてもらいたいと思います。

 

トヨクニハウスとは

さて、本題です。

今回お茶しに訪れた『トヨクニハウス』とは昭和7年に建てられた大阪市都島区にある賃貸住宅です。


f:id:takiko2:20200307160855j:image

 

なんと、現存する日本最古のRC(鉄筋コンクリート)集合住宅なんですよね。


f:id:takiko2:20200307191414j:image

そのトヨクニハウスのA棟で営業しているのが『トヨクニ・コーヒー』という喫茶店。

以前この建物の前を通りがかった時一目惚れして、今回やっと訪れることができました。


f:id:takiko2:20200307160940j:image

入り口はこぢんまりとしたテラスでここでもお茶を飲むことができます。

たき子が訪れた時もちょうどワンちゃん連れのおじいさんがコーヒーを飲みに来られていました。


f:id:takiko2:20200307161025j:image

靴を脱いで店の中へ。

奥が厨房のようです。


f:id:takiko2:20200307161058j:image

調度品や食器なにもかもがレトロ。


f:id:takiko2:20200307161212j:image

 円い窓が昭和初期って感じですね!


f:id:takiko2:20200307161357j:image

このステンドグラスの窓はトイレの窓。


f:id:takiko2:20200307161602j:image

写真右手はおそらく元押し入れ↓↓


f:id:takiko2:20200307161421j:image

 我が家の押し入れもこんな風にリノベーションしてみようなあ!


f:id:takiko2:20200307161458j:image

 コーヒーの他にケーキや軽食もあります。


f:id:takiko2:20200307171616j:image

エクアドルコーヒーとリンゴのキャラメリーゼケーキを注文。


f:id:takiko2:20200307161543j:image

家にいるようなくつろげる部屋で美味しいコーヒーを頂きました。


f:id:takiko2:20200307161733j:image

 窓からの光がとても柔らかくく、


f:id:takiko2:20200307161812j:image

ねそべって片隅に積まれている漫画を読みたかった(*´艸`)


f:id:takiko2:20200307161749j:image

トヨクニコーヒーには2階もあります。

1階を出てすぐ横のこれがそう。


f:id:takiko2:20200307161836j:image

 その名も『トヨクニコーヒーニカイ』。


f:id:takiko2:20200307161859j:image

 階段を上がってみましょう。


f:id:takiko2:20200307161952j:image

トヨクニコーヒーニカイの入り口。


f:id:takiko2:20200307161629j:image

今回はニカイは覗いただけ。

また行ってみよう~♪

 

寄り道はまたもや。。。

トヨクニコーヒーからの帰り道、道草したのはここ。


f:id:takiko2:20200307162011j:image

そう、また銭湯(*´艸`)

道後温泉にも別府温泉にも行けない腹いせで銭湯をはしごしてやるんだもんね。


f:id:takiko2:20200307162037j:image

今回は大阪市城東区成育にある深草温泉


f:id:takiko2:20200307162057j:image

今日は赤星選手の53番!


f:id:takiko2:20200307162114j:image

特別古い銭湯ではないけど薬草湯もサウナもあるお風呂屋さん。

興味本意で電気風呂に手の先を浸してみたらもんのすごくビリビリ来て感電しそうだったガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


f:id:takiko2:20200307162129j:image

脱衣所を流れる昭和歌謡は水色の手紙絹の靴下

ああ~ん、やめてっ!絹の靴下は私をダメにするぅ♪

たき子をダメにするのは餡子とチョコですが(*´艸`)

 

ご報告 コロナ休みの救済業務が入りました

2週間コロナ休みになってが減ると先日愚痴りましたが、系列会社の軽作業をやりませんか?という連絡が入り来週1週間行ってくることにしました。

ダメ元で言ってみるものですね!

 

たき子と人事の間に入って連絡してきてくれた社員さんは、たき子が嫌がるだろうと思っていたようですがとんでもない。

ろくにお出かけもできない休みを2週間も取らされるより稼いだ方がいいってもんです。

それに軽作業得意なんですよね(๑˃ᴗ˂)و♡

初めて行く現場だからちょっと興味もあるし。

ということで、頑張ってお仕事してまいりま~す!