こんにちは、たき子です。
今回はトヨクニハウスという、昭和レトロな喫茶店に行ったお話です。
訂正記事 「昌の湯」営業していました
トヨクニハウスの前にまず、先日書いた記事の訂正をさせていただきます。
大阪市城東区東中浜の『昌の湯』さんに行ったところ取り壊していたという記事を書かせていただきましたが、間違いでした。
たき子が見たのは昌の湯さんの裏口だったようで、横道を入ったところに入り口があるようなのです。
昌の湯さん、早とちりで閉店などと書いてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
営業されていらっしゃるということです。
元の記事も訂正させていただきました。
昌の湯さんには後日改めて再訪させてもらいたいと思います。
トヨクニハウスとは
さて、本題です。
今回お茶しに訪れた『トヨクニハウス』とは昭和7年に建てられた大阪市都島区にある賃貸住宅です。
なんと、現存する日本最古のRC(鉄筋コンクリート)集合住宅なんですよね。
そのトヨクニハウスのA棟で営業しているのが『トヨクニ・コーヒー』という喫茶店。
以前この建物の前を通りがかった時一目惚れして、今回やっと訪れることができました。
入り口はこぢんまりとしたテラスでここでもお茶を飲むことができます。
たき子が訪れた時もちょうどワンちゃん連れのおじいさんがコーヒーを飲みに来られていました。
靴を脱いで店の中へ。
奥が厨房のようです。
調度品や食器なにもかもがレトロ。
円い窓が昭和初期って感じですね!
このステンドグラスの窓はトイレの窓。
写真右手はおそらく元押し入れ↓↓
我が家の押し入れもこんな風にリノベーションしてみようなあ!
コーヒーの他にケーキや軽食もあります。
エクアドルコーヒーとリンゴのキャラメリーゼケーキを注文。
家にいるようなくつろげる部屋で美味しいコーヒーを頂きました。
窓からの光がとても柔らかくく、
ねそべって片隅に積まれている漫画を読みたかった(*´艸`)
トヨクニコーヒーには2階もあります。
1階を出てすぐ横のこれがそう。
その名も『トヨクニコーヒーニカイ』。
階段を上がってみましょう。
トヨクニコーヒーニカイの入り口。
今回はニカイは覗いただけ。
また行ってみよう~♪
寄り道はまたもや。。。
トヨクニコーヒーからの帰り道、道草したのはここ。
そう、また銭湯(*´艸`)
道後温泉にも別府温泉にも行けない腹いせで銭湯をはしごしてやるんだもんね。
今回は大阪市城東区成育にある深草温泉。
今日は赤星選手の53番!
特別古い銭湯ではないけど薬草湯もサウナもあるお風呂屋さん。
興味本意で電気風呂に手の先を浸してみたらもんのすごくビリビリ来て感電しそうだったガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
脱衣所を流れる昭和歌謡は水色の手紙に絹の靴下。
ああ~ん、やめてっ!絹の靴下は私をダメにするぅ♪
たき子をダメにするのは餡子とチョコですが(*´艸`)
ご報告 コロナ休みの救済業務が入りました
2週間コロナ休みになってが減ると先日愚痴りましたが、系列会社の軽作業をやりませんか?という連絡が入り来週1週間行ってくることにしました。
ダメ元で言ってみるものですね!
たき子と人事の間に入って連絡してきてくれた社員さんは、たき子が嫌がるだろうと思っていたようですがとんでもない。
ろくにお出かけもできない休みを2週間も取らされるより稼いだ方がいいってもんです。
それに軽作業得意なんですよね(๑˃ᴗ˂)و♡
初めて行く現場だからちょっと興味もあるし。
ということで、頑張ってお仕事してまいりま~す!