続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

風呂の日だったのでユートピア白玉温泉で「ぼんたん風呂」を楽しんだ

こんにちは、たき子です。

 

昨日2月6日は2と6での語呂合わせで風呂の日だったんだって。

風呂の日イベントでボンタン湯が振る舞われると聞いて入りに行ってきましたよ〜。


f:id:takiko2:20210207093624j:image

 

 

スパ銭並の設備

今回訪れたのは大阪市城東区にあるユートピア白玉温泉


f:id:takiko2:20210207084449j:image

ここ白玉温泉は京橋の繁華街からも歩いて10分ほどの距離にあり早朝6時から深夜2時まで営業している。


f:id:takiko2:20210207084503j:image

玄関にボンタン湯のポスターがあった。


f:id:takiko2:20210207093820j:image

これって昔懐かしボンタンアメの箱のデザインよね(*´艸`*)

 

白玉温泉は天然温泉ではないんだけど、銭湯の価格でスパ銭並みの設備があるのが魅力の街のお風呂屋さん。


f:id:takiko2:20210207085926j:image

ロビーにはちょっとした軽食が食べられるしゲーム機やあんま機なども置いてある(2021年現在コロナで食堂は営業してません)。


f:id:takiko2:20210207085943j:image

 

子どもプール

中でも子供連れに人気なのが子どもプール


f:id:takiko2:20210207090004j:image

男湯女湯ともに中に子供用の細長いプールがあって気兼ねなくバシャバシャ遊ばせられるから、息子がまだ女湯に入れるぐらいの小さい頃よく連れて来たんだよね。

 

ガラガラ落下してくる氷風呂

氷風呂も楽しい。


f:id:takiko2:20210207090019j:image

20分間隔ぐらいでバラバラッと氷が落下してくるの。

たき子は水風呂超苦手だから絶対入んないけど、サウナから出て平気で入ってる人なんか見ると心臓止まらないのかとドキドキするわ(*´艸`*)

 

他にも血管を広げる効果にある炭酸泉バスクリン風呂サウナ、遠赤塩サウナなんかもあるよ(サウナに入るにはバスタオル必要。フロントで100円でレンタル可)。

 

今年で5回目のボンタン湯

ボンタン露天風呂に浮かんでいた。


f:id:takiko2:20210207090033j:image

赤ちゃんの頭ぐらいのでっかいボンタンが5つプカプカ浮かんで、お湯に浸かりながら匂いを嗅いでいると極楽!まさにユートピア白玉♪


f:id:takiko2:20210207084425j:image

今回で5回目になるぼんたん湯は、元は鹿児島県阿久根市で始まったものが全国に広まったんだって。

使われているボンタンも鹿児島県阿久根市から送られたものなのだそうよ。

 

緩さが好き

マップの口コミで受付の女性の態度にクレームをつけた人にはオーナーがこんな返答をしておられた。


f:id:takiko2:20210207095614j:image

これってなかなか絶妙な返しよね。

この返答を見てふざけてるとか、逆に女性蔑視だとか気分を害するタイプの人は行かないほうがいい思うわ。クレーム書き込みに対し謝罪はするものの一種のブラックユーモア的なオーナーの返答に大阪の繁華街近くで営む銭湯の懐の深さを垣間見たような思いがしたの。

 

タトゥーがオッケーだという事からもわかるように緩くて尖ってない所が素敵なユートピア白玉温泉は大阪城公園からも歩ける距離。

大阪に来たときはちょっと足を伸ばして心と体の疲れを癒してみてね♡