続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

思いたったが吉日。決意表明なんてしてみようかな

こんにちは、たき子です。

 

たき子の辞書に石橋を叩いて渡るという文字はない。

思い立ったが吉日という言葉があるように思い立った時に即行動することが本当にいいのかどうかはさておき、これいいアイディア!とか、これやりたい〜とか思ったらとりあえず手を出してしまう。熟考を重ねてなどと言うことはほぼないから失敗したことも数しれず。

 

この思い立ったら待てない性格を発動させてあることを始めることにしたの。

そこで今回は、年の初めらしく今年の決意表明を聞いてくれるかしら♡

まあ人の決意表明なんて聞いても面白いもんじゃないんだけどよければ付き合ってやってね(*´艸`*)

 

 

 

 

 

競技会にアタシは出る!

たき子の決意表明それは、海賊王に俺はなる(古い)ではなく、競技会にアタシは出る!

 

競技会って言ってもゲートボールじゃないよ!

ダンスよダ、ン、ス!

今年の目標としとして、ダンススポーツを頑張ろうと思っているんだよね。

ダンススポーツっていうのは、ボールルームダンス、すなわち社交ダンスのこと。

柄でもないって笑うなら笑ってくれてもいいからね(*´艸`*)

 

3年間続けていた教室を辞めた理由

去年の夏、3年近く続けていた教室を辞めたんだよね。

団体レッスンだったのにも関わらず生徒はほぼたき子一人。先生を独占していたんだから贅沢といえば贅沢なんだけど、ぶっちゃけ楽しくなかったんだよ、これが。

相性なのかもしれないけれど、3年近く教えてもらってるのに雑談の一つも交わされたことはなかった。

「よろしくお願いします」で始まり黙々と教わり「ありがとうございました」で帰るだけ。

 

生徒と先生の関係なんだから当たり前だろって言われればそれまでかもしれないけれど、もう少しコミュニケーションあったっていいんじゃね?って思ってたんだよね。

 

技術的には確かな先生だったんだけど生徒をノセるという感覚もゼロでね。

3年間教わってきて「良かった」などの肯定的な言葉を一度も聞いたことがないのよ。

口から出るのは「こうしたら駄目ですね」「もっとこうしないとダメですね」そんな否定的なワードばかり。

 

で、「全然楽しくない!」「青筋立てられるのやだ」って、とうとう煮詰まったのよ。

これが20代ならプロ目指してビシバシ体育会系のレッスンもありなんだろうけど、どう贔屓目に見たって今からプロ目指せるわけでもなし楽しく踊りたいんだよアタシは!!

 

サークルに移って楽しくなった

それで教室を辞めてサークルに移ったんだよね。

実はサークルはリーダーの奪い合いが怖いんじゃないかっていうイメージがあって避けてたんだよね。

ボールルームダンスってさ、女性の割合が絶対的に高いのよね。

しかもリーダー(男性)のリードによって女性は驚くほど踊りやすいから上手い人に人気が集まるのは必至なんだ。

そんなリーダーの取り合いに巻き込まれるのはカンベンって思ってた。

でも実際サークルに移ってみると和気あいあいとしてすごく楽しくて、思い切って移ってよかったって思ったの。

先生も一流なのに楽しく教えてくれて、手応えあったって思う時は「良かった」ってストレートに表現してくれるし。

それが普通なのかもしれないけど今まで全く褒められてなかったから妙に嬉しい(*´艸`*)

 

それでたき子のダンス熱も俄然盛り上がってきて、もっと上手くなりたい、目標を持ってやりたいなんて思い始めたのよ。

 

ダンスをする場所って?

レッスン以外でダンスをする場としては、

 

・ダンスホールの定例パーティーに参加する

・プロのパーティーでデモンストレーションに出る

競技会に出る

 

ざっとこの3パターンある。

たき子はダンスホールで知らない人と踊りたいっていう気持ちはないの。

かといってパーティのデモンストレーションに出たいわけでもない。

目標を持って上手くなりたいとしたら競技会だなって思ったの。

 

競技会もいろいろある

競技会と一口に言ってもこれまた種類がある。

プロアマチュアプロ&アマ

プロとアマチュアはいいとしてプロ&アマって何って思う人もいるよねきっと。

プロアマっていうのは主に先生と生徒が踊る競技会なのよ。

先生となら確実に上手に踊らせてくれるし、何より手っ取り早い。気に入った先生がいれば楽しいと思うわ。


f:id:takiko2:20210103094814j:image

でもたき子は出来上がった先生じゃなく誰かと組んで一緒に上達していきたいんだよなあ。

だから思い切ってアマチュアの競技会に挑戦してみたいと思ったのよ。

 

若い頃諦めた夢の続きをちょっと見てみたくなって、ようし、リーダー見つけるぞ!!って思った2日後にはもうリーダーを集ったわ。我ながら軽率なやつ(*´艸`*)

 

しかも先立つものが潤沢にあるわけではなく、というかむしろカツカツの財政状況。

老後2千万円必要と言われているこの時代に老後の費用を切り崩しかねないそんな浪費するのが果たして良いのかどうか。

しかも相変わらず旅行は行きたいし温泉は入りたいしでダンスだけではなく他にも人生いろいろ楽しみたい。

とまあ、いろいろ課題は山積みなんだけどね、まあ無理だと思ったらやめていいかぐらいの軽い気ちでスタートしようかな!

思い立ったが吉日になればいいなあ♡