続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

どうかしているぶっとび舞台!善人不在のミュージカル『衛生』

こんにちは、たき子です。

 

昨日、ミュージカル『衛生』を観に大阪のオリックス劇場へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 汚いミュージカル!?

ミュージカル『衛生』は脚本演出、福原充則。

「汚いミュージカルをやろう」という発想からスタートした企画なのだそう。


f:id:takiko2:20210731121839j:image

古田新太と尾上右近主演の悪者たちの爽快ミュージカルよ。

古田新太の存在感、尾上右近のキレッキレの演技ももちろん、六角精児やともさかりえ、ノンスタイルの石田明たちの熱演も良かったわ。

特に石田明は役者としてもじゅうぶん才覚を発揮してるんだなと新しい発見だった。

 

ストーリーは一言で言うと悪徳会社がのし上がる話。

水洗トイレが普及する前のし尿汲み取り業者が殺人も厭わぬ悪どい手口で超え太り経営の拡大を進め、関連する政治家も含め庶民から搾取しまくるんだよね。


f:id:takiko2:20210731121846j:image

そういえば大阪市は水洗トイレの普及が早かったけど高校まで住んでいた堺市は汲み取りトイレだったなあ。。。

引っ越して水洗トイレになったのがすご~く嬉しかった。

 

放送禁止用語は飛び交うわ下ネタはあるわ。

かなりのぶっとんだ舞台なんだけど不思議と爽快感があるんだよね。

ホームページの宣伝文句がこちら↓↓

ここにいる者たちに

欠けているもの。

それはモラルと節操だ!!

どうりで親近感を覚えるはずだわ(*´艸`*)

 

東京公演は終了しており大阪公演は8月1日まで。

当日券は。。。残ってるかどうかわからない。

福岡公演は8月9日~11日だそうだから興味のある人は衛生ホームページにアクセスしてみてね!

 

ニタカリバンチャのプレート制覇

舞台ネタの次はまたまた行ってきたニタカリバンチャ。

インド料理店ニタカリバンチャは週替わりで南アジアプレートとネパールダルバートを提供されており、時々ビリヤニの週がある。

これまでネパールダルバートを食べたことがないので制覇すべく訪れたの。


f:id:takiko2:20210731124551j:image

メインはラムカレーをチョイス。

さらっとしているのに立体的な味で今回も美味しかった。

跡から来店した人たちが次々とオプションのスダチピクルスを注文しているのを見てめっちゃ気になるんだけど。。。また行かなきゃだわ(*´艸`*)

 

それにしても、し尿処理の話をした後でのカレーネタ。

たき子もどうかしてるわね(*´艸`*)

 

どうかしてるバス停

どうかしてると言えばこの街角のどうかしてるバス停をご覧ください。


f:id:takiko2:20210731124716j:image

分かりづらいからズームイン!


f:id:takiko2:20210731124753j:image

ね、めちゃめちゃ倒れてるでしょう。

どうかしてるよ~!

こんなところでネタにするより大阪メトロに言うべきかしら。

 

月夜の大阪城

どうかしているネタばかりというのも何なので締めはちょいと絵になる写真をば。


f:id:takiko2:20210731124603j:image

ビルの間から見える月夜の大阪城。

た~まや~!! ←チガウ