続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

阿波尾鶏に薩摩親鶏。焼き鳥食べ比べと大阪城公園のゴイサギ

こんにちは、たき子です。

 

俳優の田村正和さんが亡くなりましたね。

たき子、まだ若かりし20代の頃ハマったことがあって舞台も観に行ったことがあるのよ。

古畑任三郎も大好きなドラマ。

名優がまた一人他界して寂しくなるなあ。

 

 

 

 

星野源&ガッキーの結婚発表

そんな田村ショックを吹き飛ばしてくれたのが星野源&ガッキーの結婚発表。

聞いたとき、えーーーーーっ!

えーーーーーっ!!

たっぷり1分驚いた。

なんで星野源!?

ガッキー、思い直すなら今のうちよ!!

星野源って歌はそれほど上手くないしかっこ良くもないのに才能はあるしいい歌作るし。。。

逃げ恥のときも、うっかり星野源がかっこ良く見えそうになるのを受け入れられないたき子だったのよ。

うん、断じてファンではない。

CD持ってるけどファンなんかじゃないんだからねっ!

 

焼き鳥食べ比べ

本題行きましょうー。

阿波尾鶏をいただいたの。

阿波尾鶏は徳島県の地鶏で軍鶏が交配されている阿波地鶏から作られた鶏種。

たき子は年に一度水炊き用に買うのを楽しみにしているの。

 

水炊きで食べる季節じゃなくなったので足りない分を他の鶏も買って焼き鳥食べ比べにした♪


f:id:takiko2:20210521093503j:image

 

エントリーNo.1 阿波尾鶏もも肉


f:id:takiko2:20210521095031j:image

旨味たっぷりで身が締まっている阿波尾鶏のもも肉はコクがあって軟らかすぎず硬すぎない美味しい鶏よ。

シンプルに塩で食べるのが良いわー♡

 

エントリーNo.2 阿波尾鶏むね肉


f:id:takiko2:20210521095106j:image

こちらは同じ阿波尾鶏のむね肉

むね肉を食べるのは初めて。

関西では阿波尾鶏のもも肉は販売されてるけどむね肉は見かけないものね。

むね肉だから淡泊な味わいだけどパサつきや臭みはあまりない。。。ような気がする。多分(*´艸`*)

 

エントリーNo.3 薩摩親鳥もも肉


f:id:takiko2:20210521095130j:image

薩摩親鶏もも肉は見ての通り鶏肉とは思えない濃い肉色。

味は。。。か、かたっ!!

これは予想以上の手強さだ。

さすがは頑固な薩摩の鶏じゃ!

親鶏ってことは種鶏か採卵用の鶏だったのかもしれない。

たくさんお仕事して引き締まった身は歯の弱い人には辛いほどの噛みごたえ。

よーく噛むとコクのある味が楽しめるわ。

 

エントリーNo.4 特売若鶏もも肉


f:id:takiko2:20210521095328j:image
常日頃お世話になっている特売若鶏

グラム100円を切るコスパの良い子。

これはこれで美味しいのよね。

比べるから違いがわかるけど、これだけを出されて地鶏か若鶏か?って聞かれても当てられないわ^^;

 

細かく切らず皮をパリッと焼く

ちなみにたき子の焼き鳥は小さく切らず長細く切った鶏に串を打つ。


f:id:takiko2:20210521112507j:image

小さく切ったのを串に指すのは面倒だし、長細く切って片面に皮を寄せると皮もパリッと焼きやすくて良いことづくめだと思ってるの。


f:id:takiko2:20210521112535j:image

この方法だとネギマは作れないからネギはホットプレートの隙間で焼くのよ♪

 

ゴイサギの雨宿り

こちらは食べないほうの鳥の話題。

大阪は昨夜もんのすごい豪雨だったの。

夜中ドドドーっと雨が降って近くの運河では警報が鳴っていた。

 

これは昨日の夕方、まだ雨足が強まる前の大阪城公園そばの川。


f:id:takiko2:20210521102759j:image

写真右上にうっすら見えるのが大阪城。

お堀と大川が合流する付近なんだけどそこで見慣れない鳥が飛んできたの。


f:id:takiko2:20210521103040j:image

スマホの限界でかなり画像荒いけどご容赦を!

 

ここでの場所でアオサギはよく見かけるんだけどね、サギにしては首が短いし何の鳥だろうとスマホを構えとりあえず撮影して後で調べたらゴイサギ(五位鷺)っていうサギの仲間だった。多分。

ところが、雨宿りするゴイサギさんのところへのっそり現れたのがアオサギさん。


f:id:takiko2:20210521111229j:image

ゴイサギちゃん、端っこに追い詰めれ。。。パタパタパタ。

逃げてってちゃいました。

あーあ、アオサギさんたら、縄張り意識強いのね。


f:id:takiko2:20210521111639j:image

ゴイサギの飛んでった方に首を伸ばしガン飛ばすアオサギさん。

戻ってくんなよー!ってオーラがすごい(*´艸`*)

この後、夜中には雨足が強まり今朝はこの川もごうごうと濁流に変わっていた。

ゴイサギさんもアオサギさんも流されないよう仲良く雨宿りしてね!