続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

大阪カレー激戦区で生き残れ!本格ダルバートが食べられる『ニタカリバンチャ』

こんにちは、たき子です。

 

今朝は大阪市内でも久しぶりに雪がちらついた。

春の陽気かと油断させといて、いきなり寒波が殴り込みをかけてきたようだわー。

そんな寒波の再来を無視するように今日はカレー屋さんのご紹介。

寒波とカレーは関係ないと言われればその通りなんだけどね、カレーって夏に食べるイメージがあるので(単にたき子の中で)季節外れかなぁなんて思っちゃったの。

 

 

 

 

近所で傷害事件

ちょっと前に訪れていたお店ニタカリバンチャ、記事にするのを後回しにしていたんだけど昨日のとある事件を知って急遽ブログアップの順番が最上位に繰り上がってきた。

その事件とは大阪外語専門学校の生徒が職員を刺したという事件

大阪中央区大手通と聞いて調べてみたらついこの間訪れたばっかりのニタカリバンチャのすくそばだったからビックリしたというわけ。

幸い刺された職員の方は命に別状はないそうで何より。

何があったかは知らないけれど殺人未遂で逮捕された生徒もまだ19歳らしいから、自分のしたことちゃんと反省して罪を償って生まれ変わった気持ちで人生やり直してほしいなあ!

 

ランチメニューは3種

で、本題ね。

ニタカリバンチャは、デーハーな外観の店が多いこのテのインド料理店にしては垢抜けた感じ(失礼な思い込み発言)。



f:id:takiko2:20210217141034j:image

インド人シェフかと思いきや日本人のイケメン兄さんが一人でお店を切り盛りしていた。


f:id:takiko2:20210217093502j:image
ランチメニューは3種。

この週は南アジアプレートなのだそう。

①スパイシーキーマカリー

②日替わりA:ナスとオクラのサンバル

③日替わりB:チキンマサラ


f:id:takiko2:20210217093643j:image

チキンマサラは売り切れていたのでナスとオクラのサンバルを注文。

あ、サンバルっていうのは野菜と豆のカレーね。

カレーの2種盛り3種盛りもできるけど今回は初めて食べるし1000円札1枚で済ませることにした。

 

南アジアプレート


f:id:takiko2:20210217093722j:image

これが南アジアプレートランチ。

ナスとオクラのサンバルは優しい味。


f:id:takiko2:20210217093750j:image

肉が入ってないのであっさりしてて最初は物足りないかなと思ったけど食べるほどに深みがある。

 

香り米のターメリックライスパパド(豆のせんべい)。


f:id:takiko2:20210217093818j:image

副菜は4種。


f:id:takiko2:20210217093907j:image

芋とカボチャのサラダはクミンシードでインドぽい香り。
小松菜はナムル風。
カラフル野菜のピクルス
カレー味のレンコン

 

ダルのスープが絶品!

プレートの一番奥にあったからあまり注目してなくて食べる前の写真すらまともにとっていなかったのはダルのポタージュスープ


f:id:takiko2:20210217094116j:image

これが予想を斜めってる美味しさだった!

ゴメン、表現できないけどとにかく味わい深い!!

 

本格ダルバートが食べられる店

ブログを書くため後で調べて初めて知ったんだけど、ニタカリバンチャは本格ダルバートが食べられるお店なのだそう。

ダルバートって何なに!?

結構カレー食べてるくせに知らなかった!

ダルバードっていうのはダル(豆)のスープと惣菜を組み合わせたネパールの定食なのだそう。

なるほどー!

ニタカリバンチャはダルが売りのお店だったんだね。

美味しいはずやわー。

 

実はこういう事はたき子にとってあるあるなんだ。

飛び込みもあるもののだいたいは美味しいとどこかからか情報を得て訪れるんだけど、なんせ性格が大雑把なのでふわっとした情報しか持っていないというか下調べが甘いのよ^^;
でも先入観を持たずに味わえて良いのかもね!

なんて自分でフォロー(*´艸`*)

 

大阪市中央区の谷町界隈はスパイスカレーの激戦区。

そんななかでもニタカリバンチャはぜひ生き残っていただきたいお店だな!(店主がイケメンというのは関係ない。断じて。。。ない、はず)

 

ニタカリバンチャはビリヤニ(南インドの炊き込みご飯)も美味しいのだそう。

ビリヤニ週間があるそうなのでそれに合わせて再訪しなくっちゃ!

今度こそちゃんと下調べして行くわ!(*´艸`*)