続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

えっ今頃!?秋のベランダでゴーヤが花盛り!

こんにちは、たき子です。

 

2か月ほど前、ベランダのゴーヤは結局一輪しか雌花が咲かなくて、1本しか実がつかなかったのだと書きました。

www.takiko-blog2.com

 

1本切りのゴーヤをわざと熟すまで放置して食べた記事を書いたのが8月の終わりごろ。

ところがビックリ!冬の気配すら感じる今頃になってゴーヤの花が満開になったの。

 

 

 

 

確かに枯れてたはずなのに!

夏の盛りを過ぎた頃にはゴーヤの花はもう咲かなくなって、蕾もつかなくなったので9月の中頃には水やりを止めていたんだよね。


f:id:takiko2:20201023104312j:image

↑↑これがその頃のゴーヤ。

半分枯れて葉っぱも弦もしおしお。

ところが2週間ほど経ったある日ふと見ると黄色の花が咲いているじゃない。


f:id:takiko2:20201023104404j:image

えっ、まだ花咲くの!?

さらに見るとチビゴーヤが実をつけてるし!


f:id:takiko2:20201023104640j:image

なんと待望の2本目のゴーヤが今頃になってできていたとは!

2本目のこの子を2号と命名したよ。


f:id:takiko2:20201026101504j:image

さらに探すと2本のチビゴーヤ。

この子たちはまとめて3号。

でもね、2、3号は雄花と受粉させてないからきっと育たない(´;ω;`)

気づいた時には花はもう萎んじゃってたから。

水やりを止めて観察も止めた頃に待望の雌花2、3号が咲いていたなんてショック〜!


f:id:takiko2:20201026101546j:image

やはり2号ちゃんは育つことなく黄色くなって(自然受粉してくれる虫も飛んでないんもんね)、


f:id:takiko2:20201026101637j:image
茶色いミイラになっちゃった。

 

雌花発見!

でもまだ望みはあると思って探したらいたいた!


f:id:takiko2:20201023104845j:image

そっくり返って受粉アピールしている娘が!

この娘は4号ちゃん。

あ、ここにも!


f:id:takiko2:20201023104912j:image

5号ちゃん。


f:id:takiko2:20201023114509j:image

4号ちゃんと5号ちゃんは間にあって受粉できたよ〜!

 

季節外れの花盛り

そして水やりを再開させたゴーヤは、10月の中旬になってから花盛り。

そろそろ寒くてコタツが恋しいぐらいの季節になってから雄花もボンボン咲き出した。


f:id:takiko2:20201023114855j:image

ちなみに水やりをやめてた頃の写真がコレ↓↓


f:id:takiko2:20201026104903j:image

比べてみると一目瞭然よね。

 

人もゴーヤに習う?


f:id:takiko2:20201023114920j:image

その後4号ちゃんはじわじわ育ち、


f:id:takiko2:20201026103139j:image

ちょいとひねくた可愛い子に。


f:id:takiko2:20201026103503j:image

素直な5号ちゃんは真っ直ぐ成長。


f:id:takiko2:20201023115100j:image

どっちもピーマンぐらいにまで成長してからはそれ以上大きくならないんだけど、雄花もまだ咲いてるし、もう少し見守ろう〜。

 

不思議なもんだよね。

こんな季節に収穫できるなんて夢にも思わなかった。

水やりをやめたのが良かったの?

危機感を感じて頑張ったのかな。

 

たき子もゴーヤ師匠に負けてらんないな(*´艸`*)

 

枯れたと見せかけて枯れてねーし!って一発逆転をかますのも楽しかろうと目論む(何を?)今日この頃なのでありました( ̄ー☆キラリーン