続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

ゴーヤの雌花が咲き小さな実がついた

こんにちは、たき子です。

 

10日ほど前、ゴーヤの雄花ばかりが咲き雌花が咲いてくれないのだと書いたその続きです。

 

 

 

 

 

突如現れた雌花

咲かない咲かないという愚痴を聞きつけたように。。。キターーー!!

まさにその翌日、突如雌花の蕾と思われるものが現れたの。


f:id:takiko2:20200802181427j:image

ねっ、蕾の段階ですでにゴーヤの実らしきものが見えるでしょう。

ちなみに比較してみると雄花の蕾はこちら↓↓


f:id:takiko2:20200802181506j:image

これは一目瞭然だよね!

 

蕾がついた翌々日には開花。

花の色と形は雄花と似てるけど開き方が違う。


f:id:takiko2:20200802181550j:image

雌花は雄花よりパーっと花弁を広げてるんだよね。

さしずめタイタニック号の先で手を広げて風を受けてるみたい。

さあこい!受粉しやがれ!!みたいな主張の強さが楽しい(*´艸`)

 

受粉する

受粉は自然に任せる、つまり時々飛んできては花粉に頭を突っ込んでる小さい蜂のような子に託すという手もあるけど、満を持して咲いた雌花。


f:id:takiko2:20200802181611j:image

 ↑雄花に寄ってきた蜂のような虫

やはり手伝ってあげることにした。

雄花を摘んで花粉を雌しべにチョンチョン。


f:id:takiko2:20200802181619j:image

受粉成立〜♡(〃∇〃)

 

大きくなあれ!

雄花は1日で落花するけど雌花は長生き。それから数日かけてゆっくりしぼんでいきました。


f:id:takiko2:20200802181651j:image

ゴーヤも人間と同じく女のほうか長生きなんだね(*´艸`)


f:id:takiko2:20200802181718j:image
そしてどんどん実は膨らんで、


f:id:takiko2:20200802181757j:image

ストラップ位の大きさになり、


f:id:takiko2:20200802181821j:image

10日たった今はモンキーバナナぐらいにまで成長したよ♪


f:id:takiko2:20200802181841j:image

どこまで大きくなるんだろう?

相変わらずこれ以外に雌花は咲かないのだけどこの娘がオンリーワンだったの?

 

ひとまず行方を見守りたいと思います(*^^*)

 

 

南インド料理店『ナンタラ』再訪

久しぶりに友人と最近お気に入りの南インド料理店『ナンタラ』へ行ってきました。


f:id:takiko2:20200802182940j:image

ドーサの新メニューが増えてる!

前回はポテトドーサだったけど新メニューのチーズドーサを食べてみよう〜。


f:id:takiko2:20200802183423j:image

これがチーズドーサセット。


f:id:takiko2:20200802183005j:image

これまで食べたポテトドーサみたいに立体感のある巻物になってないのね。。。ちょっと迫力不足。

 

こちらはランチミールズセット。


f:id:takiko2:20200802183015j:image

2種類のカレーとナン、ターメリックライスがついている。

本当はビリヤニが食べたかったんだけど定休日明けのため仕込みに時間がかかるビリヤニはランチに間に合わないらしい。。。がーん(;_;)

 

まあ、ミールズ(定食)も食べた事なかったのでミールズもドーサも友人とシェアして食べたわ。

 

友人に元気をもらった

ランチの後は友人宅へ。


f:id:takiko2:20200802183438j:image

そこからタイムリミットの夕方まで延々喋り倒して喋り疲れた(≧▽≦)


f:id:takiko2:20200802183027j:image

帰りにおもたせしてくれた桃もとっても甘くて瑞々しくて、とかく面倒くさい世の中で友人に元気をもらった久しぶりの楽しい午後でした。