続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

日本で初めてマリトッツォを販売開始した店のマリトッツォを食べてみた

こんにちは、たき子です。

 

イタリアの生クリームみっちりスイーツ、マリトッツォ。

すっかり定着してきて今後はティラミスみたいに洋菓子店の定番になるのかしら。

そんなマリトッツォを日本で初めて発売開始したお店が大阪にあると聞いて行ってきました。


f:id:takiko2:20211028105340j:image

※公式ホームページよりお借りしました

 

 

 

 

 

トルクーヘンのマリトッツォ

そのお店とは大阪市城東区のトルクーヘン


f:id:takiko2:20211028105957j:image

京橋駅から寝屋川を渡って5分ほど歩いた裏街道にある。

京橋は毎日のように通過してるけど、こんなところにケーキ店があるなんて知らなかったわ。

 

マリトッツォは専用のケースに入れられていた。


f:id:takiko2:20211028110428j:image

美しい姿でお会いしたかったけど。。。


f:id:takiko2:20211028102811j:image

お持ち帰りしたらこうなるよね^^;


f:id:takiko2:20211028102823j:image

ナナメってみてもあんまり変わらない。。。

 

味だけど、こういうシンプルなお菓子って食べた感想を書きづらい。

生クリームうまい。だけどパンはもっとしっとりしたパンが良かったなあ、以上!みたいな。

 

パンがパサついて感じたのは、一番最初に食べた進化系マリトッツォのパンが天然酵母でふわふわ激ウマで、知らない間にハードルを上げてしまったからかも。

(進化系マリトッツォの記事はこちら

 

この店を教えてくれた友人はこれまで食べたマリトッツォの中で一番美味しかったって言ってたから人の感覚はそれぞれよね。


f:id:takiko2:20211028102919j:image

 

イートインでかき氷やパフェ

トルクーヘンはパフェやかき氷が人気。

映えるスイーツ目当ての女子でイートインは埋まっているので予約したほうが良さそう。


f:id:takiko2:20211028111801j:image

これもホームページからお借りした画像だけど、桃が転がり落ちないのか心配で気が気でない(*´艸`*)

 

他にもケーゼ・トルテっていうお取り良せ1位にもなったチーズケーキが人気みたいだから今度買ってみよう〜。


リンゴの穴ぽこケーキ

プロの美しいスイーツの後でお目汚しだけどスイーツ繋がりで自家製ケーキを載せちゃおう。

リンゴの季節到来だもの!

シーズン最初のリンゴスイーツは毎年お決まりのリンゴの穴ぽこケーキ


f:id:takiko2:20211028102939j:image

焼きたてアツアツを切ると中からこぼれ出るレーズン。


f:id:takiko2:20211028102946j:image

リンゴの皮と芯を煮出ししたお湯で淹れたアップルティーを添えていただきまーす♪


f:id:takiko2:20211028103001j:image

↑↑焼き立てはリンゴの色が白っぽいけど徐々に馴染んで翌日には紅玉の赤い皮の色が果肉に染み込むのが可愛いよね↓↓


f:id:takiko2:20211028103016j:image

 

かじるバターアイス

お次は赤城乳業のかじるバターアイス


f:id:takiko2:20211028103029j:image

友人のブログで見て食べたかったの♪

生協で1人1個、抽選で手に入れた。

おお!これはまさにバター♡

なのに油っこくなくてサラッと食べられて美味しかった!

 

多分マカロン

最後は多分マカロン。


f:id:takiko2:20211028103203j:image

多分っていうのは品名がわからないから。

最近よく利用するエーワンベーカリーの訳ありパンの自動販売で手に入れたの。

 

まだ温もりが残るほど焼きたての薄っぺらいクッキー?

かと思って食べたらパリパリで軽くて。。。

実は未だにマカロンを食べたことがないので確信はないんだけど多分マカロン。


f:id:takiko2:20211028103210j:image

繊細すぎて、公園で半分ほど食べ残りを持って帰ったらそのまた半分破壊されていたわ^^;

 

以上、お友達のブログでは秋の山やら公園やら紅葉を愛でる報せが増えてきたというのに食でしか秋を感じることができていない悲しき秋の甘い物祭りでした(*^^*)