続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

我が家の「博多風モツ鍋」と千林のワンコイン「ローストビーフ丼」の悲劇

こんにちは、たき子です。

 

今日でもう11月も終わっちゃうんですね。

今朝はいつものスニーカーじゃ風通しが良すぎてスースーして、手袋も指先のないタイプじゃ冷たくて、そろそろ本気で冬支度なんだなって実感しました。

 

 

 

 

 

日本特有の文化じゃなかったんだ!

寒いと鍋物食べたくなるっていうのは日本人の遺伝子なのかと思っていたら最近交流のあるブロガーさんのブログで韓国でも鍋料理をよく食べるのだと知ったの。そういえば8年ほど前台湾に行った時台湾では一人鍋の店が大人気だったし、日本ならではの文化じゃないんだねとちょっとがっかり。

とはいえやはり冬は鍋よね!

作るの楽ちん!食べて美味しい!片付け楽勝ときたらやめられないわ(*´艸`*)

 

ということで先日の夕飯。


f:id:takiko2:20201125135933j:image

じゃーん!博多風もつ鍋だー!

千林商店街で、もつ鍋用の白モツともつミックスを購入。

さっと湯通ししたモツをスープに投入し大切りにしたキャベツもやしニラを2束ドドーンと積み上げ最後にニンニクスライスと刻んだ鷹の爪をトッピングしたら点火。

キャベツもやしが熱でへたってきて全体に火が通ったら食べ頃よ(*^^)v

 

このモツ鍋、レシピってほどじゃないんだけど特製スープが超美味いので備忘録に書かせてもらいますねー。

 

レシピ『博多風モツ鍋しょう油味』

材料》3~4人分

 牛もつミックス 400g
 キャベツ    1/2玉
 もやし     1袋
 ニラ      2束
 ニンニク    1かけ
 鷹の爪     1本

 チャンポン麺  お好みで
 
 スープの材料
  水      カップ4
  鶏ガラスーブ素 大さじ1
  和風だし素  小さじ1
  薄口醤油   大さじ5
  酒      大さじ2
  砂糖     大さじ1
  おろしニンニク  小さじ1
  おろし生姜  小さじ1

 

バイト前なのにニンニクあり?

実はこのモツ鍋を食べたのは夕方の5時頃だった。

息子が夕方からバイトに行くので早飯にしたんだよね。

にんにくスライス乗せながら気づいた

今からバイトなのにニンニク。。。

多少の接客もあるだろうしまずいかなあ。

。。。まっいいか!すき家だし(*´艸`*)

すき家の店長さんゴメンナサイ

 

千林商店街の肉カフェ

ところで、もつ鍋のモツって牛のホルモンのことだよね。

そこでホルモンつながりとして千林商店街に最近できた肉カフェをご紹介。


f:id:takiko2:20201125135943j:image

野菜が安い商店の2階にオープンしていた肉カフェ千


f:id:takiko2:20201130094206j:image

精肉店のローストビーフ丼500円というのにつられて入った(*´艸`*)


f:id:takiko2:20201125140002j:image

ワンコインで食べて帰るつもりだったんだけど、メニューを見るとテールスープとコーヒーセットでプラス300円だったのでついついテールスープも注文してしまう。

後から思うとこの時テールスープを頼んじゃったのが間違いだったのかもね。


f:id:takiko2:20201125140028j:image

トッピングが邪魔?でわかりづらいけどローストビーフは8枚乗ってて食べ応え十分で味も美味しかった。

これがワンコインというのはお得感があるわ!

ただし器は食べづらい。。。

この四角い器はポリ容器なのよね。

深皿ぐらいの浅い器は置いたままでは箸でうまく食べづらいし、ポリ容器だから妙に軽すぎるし持ち上げて食べるとしても四角いからかきこむのにも適していない。

 

見た目は黒くて四角で格好良いけど、丸い器の方が断然食べやすいと思うなあ。 

 

テールスープの悲劇

そして、これがテールスープ。

ドリンクとスープでプラス300円。


f:id:takiko2:20201125140048j:image

テールスープはちっちゃい肉片が一つ入ったきりだった。

斜め向かいにいた女性二人連れのようにダベりながらのランチならセットいいかもしれないけど、一人でちゃっちゃと食べて帰るならローストビーフ丼単品でよかったかな。

 

ちなみに、テールスープをがっつり食べるならセットのスープじゃなくこちらの単品が良さそうよ↓↓


f:id:takiko2:20201130102543j:image

 ↑自家製テールスープ税込み500円(ホームページより)

 

このままではただのスープにしか見えないので、沈んでいた肉片を写そうと箸で持ち上げ左手でスマホを構えた時、悲劇は起こったの。。。。


f:id:takiko2:20201125140102j:image

スマホのピント合わせるタッチ部分とシャッターボタンは若干離れてるのよ。

左手でスマホを固定しながら左手の人差し指一本でピント合わせシャッター押すのは超ツラい。

だけど右手を離すとせっかく肉片にフォーカスしたピントがずれちゃうし。。。

四苦八苦してシャッターを押そうとした瞬間スマホのヘッドがスープに落ちた(,,゚Д゚)

 

このスマホ防水対応じゃなかったような。。

慌てて救出しスマホケースを外してフキフキ。

うう。。。画面がギラついて脂っこい( ;∀;)

 

幸いスープのほうはたいした被害はなくスマホ風味も添えられ完食したんだけどね、スマホも今のところ不具合は起こってないし。。。だけど、斜め向かい2人組が話に夢中でこちらを見てなかったことを切に祈るわ。。。。。