続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

シラス献立3種「しらすトースト」「しらす温玉丼」「しらすぶっかけ飯」

こんにちは、たき子です。

 

大好きなシラスを安く手に入れたので3種類の食べ方でシラスをいただきました♡

 

 

 

 

 

レシピ『しらすトースト海街Diary風』


f:id:takiko2:20200709112554j:image

材料

食パン  1枚

バター  適量

シラス  適量

刻み海苔 適量

 

作り方

①食パンにバターを塗ります。


f:id:takiko2:20200709112216j:image

 

②シラスをたっぷり乗せます。


f:id:takiko2:20200709112348j:image

 

③オーブントースターで焼いて刻み海苔を乗せれば完成です。


f:id:takiko2:20200709112430j:image

パンにバターとシラスと海苔のコラボが最高♡

映画にもなった吉田秋生さんの漫画『海街Diary』に出てくる喫茶店のメニューです。

しらすトーストの作り方はいろいろあるので作ろうと思われる方はこのレシピも考慮に入れてみてね♪

 

『しらす温玉丼』


f:id:takiko2:20200709112710j:image

ご飯にたっぷりのシラスを乗せ、温玉と刻んだ青じそをトッピングすれば完成です。

間違いない!って感じの組み合わせですよね!

お好みで少量の麺つゆをかけてとうぞ♡

 

『しらすぶっかけ飯』


f:id:takiko2:20200709113815j:image

ご飯にシラスをあふれんばかりに乗せただけの物です。

1匹もシラスをこぼさずに食べられる人は天才です。

お好みで七味をふっていただきます。

実はこのぶっかけ飯が一番好き♪

シンブルで何杯でもおかわりできちゃいます。

 

タコ乱入の淡路島のシラス

以前、淡路島で買ったしらすにはタコがいっぱい!


f:id:takiko2:20200709113902j:image

明石の海が近いからタコがたくさん生息しているのかなあ?

1匹取り出して拡大したものがこれ↓↓


f:id:takiko2:20200709113910j:image

ちっこいけどいっちょ前にタコだよね(≧∇≦)b

 

シラスの箸置き

最後はシラス模様が涼やかなガラスの箸置き。


f:id:takiko2:20200709113302j:image

 

しらすトーストが漫画『海街Diary』のレシピと書きましたが、たき子は漫画『海街Diary』の熱いファンで聖地巡礼で数年前鎌倉を訪れてるの。

その時お土産に買ったのがこのシラス箸置き。

可愛くて一目惚れなの。

 

安心してシラスを食べられる海であってほしい

そういえば、シラス漁で有名なとある海の近くに住む友人とシラスの話をしたとき、その友人からしばらくの間この辺りの海のシラスを食べないほうがいいよなんて耳打ちされたったけ。

その頃ちょうど海へ流れ込む排水に何かの問題が起こったとか起こらなかったとか。

地元にとってはデリケートな問題なのかはっきり教えてはくれなかったし真偽のほどは定かではないけれど。

 

海洋プラスチックゴミが問題になってレジ袋の削減が叫ばれる昨今だけど、いつまでも安心して美味しいシラスをお腹いっぱい食べられる海であってほしいなあ。。。なんてね!