続おばちゃんDAYS

元給食調理員、現販売員たき子のオオサカのおばちゃんブログです。大学生の息子との二人暮しを楽しんでます

『メインはバーベキュー?』カレー部活動&バーベキューin鶴見緑地・前編

こんにちは、たき子です。

 

カレー部を発足したたき子たちチームレディースN(仮名)の活動報告です。

 

 

 

 

 

鶴見緑地バーベキュー場へ

先日のワークショップでスパイス使いの秘伝を学んだたき子達が次に実行すべきミッションは言うまでもなくスパイスカレー作り。


f:id:takiko2:20211117090725j:image

記念すべきカレー部第一回のミッションを決行すべく花博記念公園(鶴見緑地)のバーベキュー場に乗り込んだ!

本当は淀川河川公園で煮炊きをしようと目論んでいたのだけど、コロナで河川敷の無料バーベキュー場が使用禁止。。。

やむなく設備の整ったここに来たわけ。

 

カレー以外はNG?

鶴見緑地のバーベキュー場は炭、網、食器や基本調味料まで込み込みでとってもお手軽。

 

とはいえ、カレー部だよ。

あくまでも集中すべきはカレーであってバーベキューではないっ!!

肉焼いたり野菜焼いたり、ましてやウインナーなんてそんな軟弱な物は。。。


f:id:takiko2:20211117090809j:image

焼いとるし!

焼き鳥に場所を奪われ遠慮がちにスタートしたカレー作り(*´艸`*)

網の下のアルミホイルには何やら包まれた芋まで(*´艸`*)

 

飲み、食い、作る!

とりあえず乾杯ね♪


f:id:takiko2:20211117091220j:image

激ウマに仕上がったメスレ酒をお披露目。

生搾り果汁を追加したスモモ酒もあるよ♡


f:id:takiko2:20211117091240j:image

乾杯のあとはノンアルにチェンジ。


f:id:takiko2:20211117095503j:image

カレーは王道のチキンカレーだ!


f:id:takiko2:20211117091345j:image

スパイスワークショップで調合した秘伝のスパイスを投入する頃には奥のトッポギも程よく温まってるやーん。


f:id:takiko2:20211117091207j:image

何故か芋もホックホク♡

 

スパイスカレー完成♪

ちょうど焼き物を食べ終えた頃にカレーが出来上がった。

カレー部のチーフNさんありがとう♪

(たき子はもっぱら黒子?に徹する)


f:id:takiko2:20211117091327j:image

ご飯も炊き上がり、トッピング用に持参したサブジ(カレーに添えるインドの煮物)とアチャール(インドの漬物)と共に盛りつけた。


f:id:takiko2:20211117091439j:image

う、まーーーい!!

サラッと重たくないスパイスカレーは、市販のルーに慣れた舌には最初頼りなく感じるけどじっくり味わうと染み染み体に染み渡るような美味しさがある。

そして何より香り高いスパイスのハーモニーで食欲を全開にさせられちゃうわ!

 

サブジとアチャール(リンゴとクルミのサブジ、白菜のアチャール、レモンのアチャール)も好評で絶品のカレーに仕上がった(*^^*)

 

真のメインイベントは次回

このメンバーで飲み食いするのは久しぶり。

コロナ前はよく女子会を開いていたのだけどコロナでなかなか集まれずその間にそれぞれの子ども達は卒業したり進学したり。

久しぶりに楽しかったなあ♪

 

さて、飲んで食べて宴もたけなわなのだけど、実はこのあととんでもなくデンジャラスな真の?メインイベントが待っているの。

その様子は次回、よければまた遊びにきてね〜♪